衝撃のブログサービス終了告知が・・・

ドラマ「ファイトソング」の中で主人公がこの曲さえあればいいといっていた「スタートライン」という曲が聴きたくなって探していたら、レイチェル・プラッテン(Rachel Platten)の「ファイト・ソング」が出てきて、なんとなく聞いてみたところドストライクで思わず涙が出てしまったまろぱぱです。
早速調べてみたら2016年に世界中に勇気と希望を届ける“自分応援ソング”として大ヒットし日本でも大ブレイクして曲だったそうです。

いつも周回遅れどころか3周くらい流行から遅れてはまるというこの流行鈍感ぶり(^^;)
スキーもブームが去って10年位からはまったし、アウトドアもそれこそ第一次アウトドアブームから遅れること数年でようやく始めたし、他にもいろいろ流行から周回遅れで始めたこと、興味を持ったことは多いですね。
ブログもそうかもしれませんが、ブログブームには乗り切れなかったな~(  ̄ - ̄)トオイメ
技術的に何も創意工夫もないし、ダラダラ徒然日記だったですからね~
そのダラダラブログも2007年から始めて、今年で15年目に突入するな~と先日ふと数えたのが悪かったのか、虫の知らせか、ふとブログログイン画面のお知らせを見ると信じられない文言が・・・
衝撃のお知らせ.jpg
このブログサービスがなんと2023年1月31日(火)をもって終了すると。
おいおいまじか!?

15年書き続けて、ここ10年近くほぼ毎日書いてるので一体何本記事があると思ってる!?
5031本だって・・・
う~シャレにならん・・・
Seesaaブログへなら移行ツールも用意されて比較的簡単に移行できるらしいのですが・・・
移行できる内容はこちらだそうな
seesaaブログに引き継げるもの.jpg
一応有料プランなら値段もサービスも今とあまり変わらないし使い勝手も似ているとのこと。
それでも色んな所にリンク貼ってるし本当に面倒だな~。
見出し画像だって設定しなおすのに5000本分だよ!?
一体どうしてくれる!?
やっぱり一番怖いのがこうしてサービスが終了することだから、この際ちゃんと勉強してWordPressにでも移行しようかなとも思うのですが、レンタルサーバー借りるのとか、5,000本もの記事を大量の画像と共に移行するのとか、知識も全くないに等しいのに・・・
無理かも・・・
さてどうしたものか・・・
執行猶予は1年か・・・
それまでに勉強するか、安易な方法を取るか?
家族の記録なのでブログ喪失だけは避けたい・・・
困ったな~・・・
ファイト・ソング聞いて頑張るしかないかな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

衝撃のブログサービス終了告知が・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    更新楽しみにしてますので頑張ってください!
    ブログタイトル変更についてはアンケートとってみては(笑)
    インドア・アニメ(漫画)ときどきアウトドアライフ!等々

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >更新楽しみにしてますので頑張ってください!
    まあ、何とかします。
    >ブログタイトル変更についてはアンケートとってみては(笑)
    >インドア・アニメ(漫画)ときどきアウトドアライフ!等々
    それは嫌!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です