久しぶりに修理じゃなくてキャンピングカー快適化

日曜日は非常に暑い上に風もあまりなくて、土曜日のうちに大掃除を終わらせておいて本当に良かったと思ったまろぱぱです。
今日は締め切ったキャンカーの中に入っただけで大汗でしたからね~。
ここで大掃除とかしてたら熱中症にかかっていたかも。
ということで、昨日はキャンピングカーの北海道キャラバン前の最後のお手入れと快適化を実施。
土曜日の疲れで朝はやっぱり早く起きられず、涼しい午前中にできたのは、快適化のための買い物のみ。
そしてお昼を食べたら近所のいつものネッツトヨタでオイル交換。
車検から6000kmちょっとしか走っていませんが、オイルには厳しい夏なので交換しておきました。
で、帰宅したらまたまた一番暑い13時過ぎから買ってきた快適化グッズを取り付け。
と言ってもビス止め2ヵ所の超簡単快適化ですが(^^;)
01久しぶりの修理ではなく快適化.jpg
土曜日に買いに行ったカーマホームセンターには売っておらず、別の新しい方のカーマホームセンターには売っていたアクリル製の簡易物置です。
本当は室内の石膏ボードにも取り付けられるお洒落アイテムなのですが、あえてキャンカー内にビス止めしてみました。
このアクリル物置の上に貼ってある黒い物と青いものは耐震粘着ジェルシート(マット)
地震が来てもモノが倒れない!という防災グッズですね。
キャンカーの中の家具は常に地震にさらされているようなものなので、結構この耐震粘着のジェルシートは多用させて頂いています。
テレビも確かビス固定ではなく、耐震粘着ジェルシート固定ですが、8年間使ってきて倒れたことはないです。
それどころか外せるのか心配なほどがっちり固定されています。
で、その耐震ジェルシートで固定するものはこちら
02ここに耐震ジェルマットでUSB充電器を設置.jpg
先にAmazonプライムデーで購入しておいたUSB充電器です。
こんなになってしまった充電器の代替機です。
06熱変形してしまったキャンカー用充電器.jpg
07結構やばいくらい溶けてた.jpg
こういう充電器ってどうしても熱を持ってしまうので、前の充電器のように布団の上に置いて目一杯充電させてしまうと発熱して危険なことになってしまうのを学んだので、その対策としてこのような感じで設置してみました。
これなら本体と壁ともすき間があるし、布団からも離れているし、しっかり固定されているのは下部だけだしで、異常発熱はよほどのことがない限り発生しないでしょう。
03引きの映像はこちら.jpg
それと、同時にあんまり大量に充電をするのも控えようかなと。
って、スマホはどれも新調してバッテリーも比較的大容量になり頻繁に充電する必要もないので大丈夫かとは思いますが。
そしてこの快適化の後は、キャンカーの下に潜って少し錆が出ている箇所の塗装とスペアタイヤをぶら下げているチェーンが周囲に当たってうるさいのでその対策。
チェーン周辺に布を巻き付けただけです(^^;)
はたして効果はいかに!?
これにてキャラバン前のキャンカーのお手入れは全て完了。
後は直前に水タンクの水を交換して、着替え等の荷物を積み込むだけ。
本当はカセットガスのボンベが少なくなってきたので買い足そうと思ったのですが、やたらと値段が高騰していたので、まあくそ暑い本州で買っておかなくても、北海道にお金を落とす意味で現地調達しようかなと思って購入を控えるのでした。
まあ、僻地に行くわけではないので普通に買えるものは現地調達した方が経済を回す意味では良いですよね。
さて、残り5日間、心身共に健やかにコロナにだけは気を付けて慎重に丁寧に暮らしていきましょう。
待っててね~北海道!!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です