疎な正月元旦の過ごし方・・・いつもと同じですが

初夢は大きなバスコンに乗り換えてさっそうとキャンプ場に乗りつけるというなかなか幸せな夢でしたが、実は今晩見るのが初夢だと気が付いてちょっとがっかりなまろぱぱです。
皆さんどんな正月をお過ごしですか?
我が家は年末から相変わらずまったり過ごしております。
そしてもちろん初日の出は見逃しましたよ。
起きられるわけがない(笑)
で、すっかり日が昇り切った頃に起きたら庭はうっすら雪化粧
01目覚めたら庭には雪.jpg
お約束の雪だるま作成 by大喜びのソースケ
02ソースケ作雪だるま.jpg
お待ちかねのおせち料理はおすましにあんころ餅の四国風!?
03明けましておめでとう.jpg
市販のおせち重に加えて、祖父の趣味で大量の数の子にブリ照り焼きに焼き豚等々。
04豪華なおせち料理.jpg
そしてやっぱり食べすぎて苦しい上に、ニューイヤー駅伝もつまらなかったので皆で初詣に行く事に。
04初詣は皆で歩いて.jpg
行き先はいつもの通り近くの山の上の神社。
どう考えても他に参拝者がいるはずもなく密の心配は皆無の安全な初詣の神社です。
その理由の一つはこの上り坂
05上りの始まり.jpg
こんな舗装路があるので車で行けないこともないのですが健康のために歩きましょう。
06舗装されている道を上る.jpg
私の子供の頃はこんな未舗装の階段ばかりの旧道しかなかったのに。
07子供の頃駆け下りた旧道.jpg
従弟と駆け下りたっけな~
今はこの旧道は整備されておらず草がぼうぼうでまともに歩けませんが。
そしてここから旧道が復活しているので階段を上ります。
08ここから階段上り.jpg
更に進むと階段の急な上りになります。
09旧な上り階段.jpg
70歳台の我が両親は息は上がってますがまだ自分の足で上れるのは大したものです。
そして最後の階段までたどり着き
10最後の階段.jpg
ようやく神社に到着
11初詣完了.jpg
お参りをして持ってきたパンをかじったら昨年同様来た道と違う道で下山開始
12昨年同様上りと違う下山道.jpg
途中で末社の鳥居を見つけ
13違う鳥居が出現.jpg
そこにもお参り
14こちらへも参拝.jpg
こうして超マイナーな神社でほぼ誰にも会わずに初詣完了。
そして心地良い疲労と共に早めの晩御飯を食べたらまだ時間があったので歩数稼ぎのためにソースケと一緒にヤギを見に再び散歩へ。
15早めの夕食の後はソースケとヤギ散歩.jpg
1.5kmほど歩いてヤギが飼われている場所へ到着
16ボスヤギと対面.jpg
心ゆくまでヤギにエサやり
17ヤギにエサやり.jpg
なんだかここのヤギはあまりエサを貰っていないようで沢山食べてくれました。
18ヤギにエサやり2.jpg
こうしてヤギに癒されて沢山歩いてまあまあ充実した2021年を終えることができました。
それにしても休みもあとわずか・・・
寂しいな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

疎な正月元旦の過ごし方・・・いつもと同じですが” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もブログを楽しく拝見させていただきますm(__)m
    私は昨年は、まろぱぱさんとどこかでお会いしてみたいなーと思っていましたが、やはりコロナの影響でお出かけに制限が多く、目標達成とはなりませんでした。今年はぜひどこかでw

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、凸さん
    明けましておめでとうございます。
    >今年もブログを楽しく拝見させていただきますm(__)m
    宜しくお願い致します。
    >今年はぜひどこかでw
    万難排してキャンプにご一緒しましょう。
    早く終息して欲しいですね、コロナ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です