帰省中に試したアウトドア料理~ホットサンドバター焼きはアウトドアが吉

4日から仕事始めですがなかなか正月ボケが抜けないまろぱぱです。
美味しいお肉にカニに新鮮な刺身やお寿司に・・・食べ物ばっかじゃん(^^;)
昨日の日曜日は私の連休最終日。
宝塚北SAでのんびり起き出して買い物や遅い朝食を取って11時近くにようやくSAを後に。
高速は、新名神⇒間違えて東名阪⇒伊勢湾岸道⇒東名で、幸い大きな渋滞もなくスムーズに走ることができました。
新名神から直接伊勢湾岸道に繋がる便利な新道路もできていたのですが、実は下りを初めて使ったので間違えて従来通り亀山で東名阪に降りてしまいました。
でも負け惜しみではなくそちらの方が空いていてかえって良かったかもでした。
そして地元で少し食料品等の買い物をして自宅に着いたのは16時過ぎでした。
久しぶりの自宅では購入したばかりの新しいソファがお待ちかね♪
こいつはこたつに匹敵するダメ人間製造機になりそうだなとミーコと一緒に寝転がりながら思いましたとさ。
ということで、冬休み帰省の思い出。
ここではまだ書いてませんでしたが、年末に購入してまだ使用していなかったこちらを山口の実家で年末に初使用。
奥さんと散歩のときに見つけて購入した豚まんを用いてとある料理を。
村の鍛冶屋さんプレゼンツTSBBQホットサンドメーカーによる初料理でした。
IMG_20201229_134253.jpg
ご想像通り作ったのはゆるキャン△リンちゃんの真似をして豚まんのバター焼き♪
IMG_20201229_132734.jpg
ちょっとこげちゃったけど反対側もいい具合に焼きが入ります。
IMG_20201229_132739.jpg
ここでバターが少ないと焦げ付きそうなのと美味しくならなそうだったのでバターをふんだんに投入したのですが、バターの味がしみて美味しくなった反面、ひっくり返すたびにやたらとバターがこぼれてコンロ周りが溶けたバターで汚れまくってしまいました。
これはやはりアウトドアでやった方がよさそうな料理です。
それもバーナーの発炎部分に溶けたバターがこぼれないよう気を付けながらやる必要もありそうです。
そしても一品はいつものスモーク料理
IMG_20201229_150856.jpg
祖父母が興味を示してくれましたが、子供たちは無関心でAmazonプライムビデオ及びゲーム三昧・・・
キャンプでよくやってるから子供達も奥さんもあまり興味なしでしたね(^^;)
結果こんな感じで美味しそうに出来上がりました。
IMG_20201229_155028.jpg
しかしウィンナー以外、意外と味が薄くもう少し下味をつけた後にスモークした方が良かったかもです。
燻製としては海鮮2品もしっかり香りが付いていたのでもう少し塩味を足せば料理としてもばっちりだったかもです。
燻製道はなかなか奥が深いです。
どちらも早くキャンプでやりたいですね。
って、次キャンプに行けるのはいつになるんだろう?
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

帰省中に試したアウトドア料理~ホットサンドバター焼きはアウトドアが吉” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    こんにちは。
    私も年末にホットサンドメーカーを入手して、ちょうどこれをやってみたばかり。2回ほどやりましたが、確かにバターが垂れちゃいますね。しかたないので、ひっくり返す時にいったんシンクまで移動して、そこでひっくり返してからバターをキッチンペーパーで拭いて、再度コンロに戻しています。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、凸さん
    >しかたないので、ひっくり返す時にいったんシンクまで移動して、そこでひっくり返してからバターをキッチンペーパーで拭いて、再度コンロに戻しています。
    そうですね、ひっくり返すときに違うところでやれば良かったのですね。次それでやってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です