引きこもりはしなかったけど何にもない1日でした

2日間も夜ウォーキング&ランをサボってしまった上に結局この週末も有意義な過ごし方ができなくてちょっとブルーなまろぱぱです。
まあ金曜夜から天気が悪かったというのもありますが、それを補う運動も何もせずひたすらよく寝た週末でした。
で、本日は午前中、奥さんが子供会の会合に出かけ、シオリも友達と遊びに行ってしまい、残された男性3人はやることがないので、私の民生委員の提出物のお届けに歩いて出かけるに付き合わせました。
車で行けば10分なんですけどね、運動のためにわざと歩いて行きましたよ。
ちなみに提出物のお届け先がソースケの同級生の女の子の家で、その祖父の方が民生委員の委員長なんです。
他にもソースケの同級生がお孫さんにいる方が2名位いてジェネレーションギャップを感じてしまいますね。
でも、珍しくソースケが簡単に付いてくると言ったのはもしかして~(^^)
残念ながらその同級生は出かけていて会えませんでしたが家の方にさりげなく同級生アピールはしておきました。
ふっふっふ、これでソースケがその家に行ったことは伝わったかな(笑)
午後からは丸亀製麺で昼食を食べて買い物をして帰宅。
そしてまた少しソファでウトウトして夕方から思い出したようにキャンカーの保守運転へ。
今回は付き合ってくれたのはリョータのみ。
ついでにリョータの通学用自転車を見に行ったりして帰宅する頃には晩御飯の時間になってましたとさ。
リョータの通学ですが、今の4kmより距離がさらに伸びて6~7kmで、更に徐々に上りという通学路になるので中学校で使っていた自転車ではちょっとしんどいとのこと。

7万円もしたのでもっと使って欲しいところですが、私の祖父がプレゼントしてくれるというのでお言葉に甘えて探すことに。
で、どんな自転車が良いか考えたのですがたぶん一般的なのはロードバイクとママチャリの中間的な位置づけのクロスバイク。
高校生はこれが一番多いそうです。

でも、クロスバイクって中途半端で嫌いなんですよね~
ということで、ランドナーのようなドロップハンドルの自転車か、マウンテンバイクの27.5インチホイールのやつか。
ドロップハンドルはハンドルの握り方で姿勢が変えられるので楽なのですが本格的なやつはブレーキが前傾姿勢の時にしか握れなくなっているので、入門用のフラットバーの部分にもサブブレーキが付いているやつが良いなと。
マウンテンバイクも29インチだと取り回しが難しそうだし、従来の26インチだとスピードがあまり出なそうだしで27.5インチのにしようかなと。
それにしても今のマウンテンバイクの主流って27.5インチなのですかね?
サイクルベースあさひのホームページで見てもマウンテンバイクは普通に27.5インチばかり。
この前まで29インチが革新的!とか言っていたと思ったのにいつの間に・・・
私のこいつを上げても良かったのですが・・・


本人が新しいのが良いっていうので(^^;)
リョータの中学チャリはソースケに引き継ぐかな~


その分ソースケには新しいスポーツチャリを買うとして。
もうこれ以上中学チャリは買わない。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

引きこもりはしなかったけど何にもない1日でした” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    こんにちは。
    遅ればせながら、リョータくんの進学おめでとうございます。
    自転車でちょっと上りの7kmということですが、
    運動になってよさそうな距離でもありますね。
    しかし、最近の自転車のタイヤサイズには
    旧バージョンの頭しかないので、ついていけてません。
    ロードバイクも、以前よりタイヤの幅が広いのが主流らしくて、
    私の自転車の700×23Cなんていうタイヤは、
    もうあんまりないんだそうです。
    マウンテンバイクも、昔は26インチが主流だったような。
    いろいろなことに徐々についていけなくなっている感じがしますw

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、凸さん
    >遅ればせながら、リョータくんの進学おめでとうございます。
    ありがとうございます。
    >自転車でちょっと上りの7kmということですが、
    >運動になってよさそうな距離でもありますね。
    きっとリョータには楽勝な道のりかなと(^^)
    >ロードバイクも、以前よりタイヤの幅が広いのが主流らしくて、私の自転車の700×23Cなんていうタイヤは、もうあんまりないんだそうです。
    私のも23Cですが、25C、28Cも一般的になっているんですね~。
    >マウンテンバイクも、昔は26インチが主流だったような。
    29インチが出て良いな~と思っていたら27.5インチが出てきてファットタイヤも出てきて何がスタンダードなんだかよく分からなくなってきましたね。
    >いろいろなことに徐々についていけなくなっている感じがしますw
    私もまあ芸能関係やファッションには20代から付いていけていませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です