見頃はとっくに過ぎて雨だったけど幻想的だった桜淵

ここのところAmazonプライムビデオでソースケが気に入って見続けていて一緒に見るようになった「暗殺教室」が、その物騒なタイトルとは裏腹にとても明るい前向きな、そして最後は号泣のハートフルストーリーだったことに驚いたまろぱぱです。
いやー最後は泣けましたね~
暗殺と名が付いたお話で泣けるとは。
本当に切なかった。
確か何年か前に実写映画化もされてましたね。
その頃は食わず嫌いで学校で暗殺とか物騒なのは止めて欲しいと思った記憶がありますが、最近の普通のタイトルのマンガやアニメの方がよほど物騒なものが多いので免疫ができちゃいました。
で、改めて見てみて上記の感想に至ると。
なんでも食わず嫌いは人生の損ですね。
ということで、昨日は予報通り昼過ぎから雨で遠出は無し。
夕方近くに民生委員の届け物があったので奥さんの車のガソリン入れがてらソースケを強制連行して外出。
リョータは友達と外出中。
用事を済ませ、ソースケのために中古ソフト屋に寄ってから、雨が降りしきる中ドライブ続行。
向かったのは何となく桜が見られたら良いなと思ってこちらへ
01久しぶりの桜淵公園.jpg
お隣新城市の桜の名所「桜淵公園」です。
ここはかつてよくカヌーの練習や花見バーベキューで訪れたなじみの場所。
しかし河原に降りるスロープが閉鎖され車で河原に降りられなくなり、バーベキューもやらなくなってあまり足が向くことはなくなって久しかったですが、今回久しぶりに訪問。
本来この時期は桜祭りが開催されていて駐車場は有料化され満車なことが多いですが、今年は桜の開花が早くてもはや散り終わりで祭りのまの字もなくガラガラでした。
まあ時間的にも遅かったですが。
土曜日はきっと混んでたろうな~
ガラガラの駐車場に車を止め傘をさして早速公園散策。
02桜は殆ど終わり.jpg
やはり桜はここのところの暖かい陽気と強風に加えて雨で一気に散ってしまっています。
園内にかかる徒歩専用の笠岩橋を渡ります。
03笠岩橋を渡る.jpg
橋の中央から見る豊川下流方面
04豊川下流側.jpg
豊川上流方面
05豊川上流側.jpg
この写真の右側の崖は度胸試しの飛び込み場があります。
もちろん飛び込んだことはありませんが。
そしてこの崖の少し上流側には蜂の巣岩と鍾乳洞があるそうでカヌーで行くスポットになっているそうな。
知らなかった・・・
よし、今度晴れた休日に行ってみよう!
対岸に渡り切るとこんなバリアフリーな立派なスロープができていました。
06立派なスロープができていた.jpg
このスロープから下を見ると桜はほぼ終わり・・・
07桜はほぼ終わり.jpg
満開の見頃に来たらなかなかの撮影スポットでしたね。
08見頃に来たかった.jpg
来年はもう少し満開の時期を狙って来ましょう。
もうこれから桜が見頃なのは東北から北海道くらいしかありませんかね~
あ、白馬方面ならまだこれからかな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です