今月号のBE-PALはドラえもんシェラカップよりも・・・

リョータの誕生日に購入したDOOMが難しすぎて一番簡単なレベルなのにすぐに死んでしまってなかなか先に進めずストレスが溜まりつつあるまろぱぱです。
ストレス解消にならなきゃダメじゃん(^^;)
もっと簡単なゲームにすりゃ良かった。
おかげでシオリも先に進もうとしないしリョータもあんまりやっていない様子。
なるほど18禁なわけです(ちがうか)
もはや攻略本とか言う以前のレベル。
私がたしなんできたMarathonなんてのはどんなに沢山出てきても敵の動きはのろく可愛いもんです。
ゲームもどんどんバージョンが上がるにつれて難易度も上がっていくんでしょうね。
メタルギアソリッドも4は何とかクリアしたけど5はもう中断したまま放置中。
私にはひと昔前のゲームがお似合いです。
ボタンが多いゲームはほんと無理です(笑)
ということで、本日はネットでは品切れとなっているBE-PAL6月号を本屋で購入してきました。
IMG_20210508_013935.jpg
田舎の本屋だとまだまだ平積みで沢山ありましたが、お一人様1冊までの注意書きがありましたね。
沢山購入してネットで高値で売りさばく不届き者が多いんでしょうか。
なんだかせこくて世知辛い世の中になったものです。
多分お目当てはこちらのおまけ
IMG_20210508_014124.jpg
ドラえもんのシェラカップだそうです。
そういえば前もあったな~
今回は開封して紹介はしませんが、これを機にこれまで箱に入れたまま秘蔵してきたBE-PALのおまけのアウトドアグッズを色々解放してガンガン使って行く事にしました。
多分シェラカップなら家族分くらいあるんじゃないかな?
BE-PALのおまけだけで(笑)
そして今月号はこのおまけより素晴らしかったのがいつものアウトドアエッセイストのお三方のエッセイ。
トップバッターの野田知佑さんは今回は北海道釧路川のお話。
IMG_20210508_013956.jpg
昨今のアウトドアブームもあってか釧路川に人が多くなり色々問題が起こっていると。
なんでもブームになると色々弊害が出てきますね。
それに上流域の森林伐採の影響か湿原の保水力が低下して雨が降った時と降らないときの水位差が大きくなっているんだそうな。
特にここ数年は釧路川は水が少ないそうです。
その水の少ない釧路川にカヌーツアー客が押し寄せると。
考えただけで嫌な予感しかしませんね。
以前まんぐーさんたちが行っていた鏡の間という水のきれいな場所も1カヌー3分の滞在にするという取り決めがガイドさんたちの間で取り交わされているんだそうな。
そして今年もし北海道に行けたら行きたいと思っているのが屈斜路湖和琴半島のカヌー。
上述の理由で釧路川はもう少しブームが落ち着いてからとして、和琴半島くらいなら今の家族で揃って行けそうだし、何より半島の周辺にはあちこち温泉が湧いているんですよね。
カヌーで行って温泉に浸かってくる♪
何度も屈斜路湖には行ってますがそういえば野田さんの本に書いてあったのを今頃思い出しました。
是非行きたいな~
続いてシェルパ斉藤さんのエッセイですが、今回は我が家のなじみの南信州から愛知県が舞台
IMG_20210508_014022.jpg
愛知県は犬山の車屋さんから人気のワンボックスN-VANの新古車を購入してカブで取りに行くお話。
カブでのんびり南信州の山道を走り、日本のチロルと言われる下栗の里を訪れたり、阿南町のかじかの湯でキャンプしたり、鳳来寺山近くのキャンプ場でキャンプしたり、足助で東海自然歩道を歩いたりと、もろ我が家の大好物エリアが登場しまくりテンションが上がりました。
そして無事N-VANを受け取った後、いきなり車中泊をしたのが美濃加茂の道の駅みのかもという我が家のなじみのスポット。
いい旅をされてますな~♪
最後は我らが本田隊長の転覆隊。
今回はジャニーズ村田さんがオーナーになったという乗鞍岳の冷泉小屋を3月にスノーシューで訪れるという相変わらず無茶で素晴らしい雪山山行。
IMG_20210508_014033.jpg
何とか辿り着いた冷泉小屋での貸し切り宴会はコロナ禍にあって羨ましいの一言。
外は真冬の嵐で山小屋の中はストーブで温められたハワイ状態♪
このギャップが良いな~
山小屋って実は泊ったことないんです。
激混みの山小屋は勘弁ですが空いている山小屋には一度泊まってみたいものです。
今回もそれぞれ面白いアウトドアエッセイでした。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です