SDGsって何の略だか分かります?本田隊長に学ぼう!

ようやく長いようであっという間のウィークデイが終わり週末を迎えましたが、どんどん時間が経つのが早くなっていると痛感しているまろぱぱです。
この調子だと夏休みもあっという間にやってきてしまいますね。
ボチボチ夏休み北海道キャラバンの計画を立てねば。
業務連絡
またどこかのタイミングでオンラインミーティングでもやりましょう♪
googleマップを見ながら行きたいところをピックアップして上手いこと回れるようにスケジューリングしなければ。
これをやっているときが一番楽しいんですよね~♪
ところでSDGsってなんだかご存知ですか?
Sustainable(持続可能な)
Development(開発)
Goals(目標)

の頭文字を取って『SDGs』:「持続可能な開発目標」なんですね。
最近あちこちでよく見る単語ですが意外と何のことだか分からないという方も多いかと。
実は私も何の略か正確に知ったのは最近です。
世界中にある様々な課題、例えば環境問題から人権問題、経済格差、貧困、飢餓問題、ジェンダー平等問題等々、幅広く解決していけるような発展をしていくために17の大きな目標を設定し、169のターゲットを設定して解決していこうという取り組みです。
そのSDGsに関して、本日届いたのがこちら
IMG_20210605_011921.jpg
ムズカシそうなSDGsのことがひと目でやさしくわかる本
この本の裏
IMG_20210605_012400.jpg
もう分かりますね、作者は我らが転覆隊隊長本田亮さん
IMG_20210605_011941.jpg
本田隊長のこの本ではそれぞれのゴールについて、大切ないくつかのターゲットを例に挙げて分かりやすいイラストと実体験に基づく文章で説明がされています。
そして難しめの漢字にはフリガナもふってあるのでソースケに読ませてみたところ小学3年生でも読めました。
IMG_20210604_214925.jpg
読める!
IMG_20210604_214921.jpg
いきなり30分も掛からず半分くらいまで読んでいたので、きっと小学生高学年以上なら内容も理解できるでしょう。
ちなみにSDGsで設定されている17の目標がこちら
IMG_20210605_012243.jpg
大切なことなので全部書きだすと
1.貧困をなくそう
あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ
2.飢餓をゼロ
飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する
3.すべての人に健康と福祉を
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する
4.質の高い教育をみんなに
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
5.ジェンダー平等を実現しよう
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
6.安全な水とトイレを世界中に
すべての人に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネ ルギーへのアクセスを確保する
8.働きがいも経済成長も
すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
強靭なインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、技術革新の拡大を図る
10.人や国の不平等をなくそう
国内および国家間の格差を是正する
11.住み続けられるまちづくりを
都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする
12.つくる責任 つかう責任
持続可能な消費と生産のパターンを確保する
13.気候変動に具体的な対策を
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る
14.海の豊かさを守ろう
海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する
15.陸の豊かさも守ろう
陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る
16.平和と公正をすべての人に
持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人に司法へのアクセスを提供するとともに、あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度を構築する
17.パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
これらそれぞれにおよそ10個ずつ合計169個のターゲットが設定されています。
SDGsで検索すると沢山分かりやすいホームページが出てきますが、私はこちらが整理されていて読みやすかったです。
もちろんこの中のどれかだけを取り組むというのではなくバランスよく取り組む必要があるのはいわずもながです。
海の豊かさだけを守って陸はおろそかにするとかはあり得ないし、大切な環境を破壊してまで強靭なインフラを整備していくなんてことも考えられません。
要は、これらを全てまんべんなくクリアしていく必要があるんです。
中には、飢餓や貧困問題といった喫緊の課題も含まれているのでのんびりしているわけにはいきません。
でも、細かく見ていくと日本が本気で取り組むとは思えないような耳の痛い内容も多々あって、きっと今の政治家たちはのらりくらりできない言い訳をして本気で取り組まないんだろうな~と・・・
個人的には世界中の子供達を飢餓と極度の貧困から救って必要な教育を受けられるようにすることを最優先で進めて欲しいなとは思います。
なんといっても子供たちは我々の未来ですから
ということで、まずは本田隊長の本をとっかかりに皆で話し合えるようになれば良いなと。
スポンサーリンク
ムズカシそうなSDGsのことがひと目でやさしくわかる本 - 本田 亮
ムズカシそうなSDGsのことがひと目でやさしくわかる本 - 本田 亮
優しい文章で書かれていますがもちろん大人が読んでも感じることは多いですので是非手に取って読んでみてくださいな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

SDGsって何の略だか分かります?本田隊長に学ぼう!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    住んでいる自治体が
    『SDGs未来都市・ハブ都市』
    に選ばれているんですが、
    取り組み自体はそれほどたいしたことはやってません。
    どちらかというと、これまでやってきていたことの中で
    持続可能と認められるものをSDGsとして取り上げているような印象です。
    でもまぁ、地球環境をなんとかしなければいかんという思いを、
    行政が持ってくれるだけでも、何もしないよりはましかなぁ。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、○○さん(どなただろう?)
    >住んでいる自治体が
    >『SDGs未来都市・ハブ都市』
    >に選ばれているんですが、
    >取り組み自体はそれほどたいしたことはやってません。
    掛け声ばかりの自治体や企業は多いかもしれませんね。特に自治体は直接すぐに不利益はあまりありませんからね。
    >どちらかというと、これまでやってきていたことの中で
    >持続可能と認められるものをSDGsとして取り上げているような印象です。
    自分の自治体の良いところのアピールに繋げようというところですかね?
    >でもまぁ、地球環境をなんとかしなければいかんという思いを、
    >行政が持ってくれるだけでも、何もしないよりはましかなぁ。
    SDGsを意識しているだけでもずいぶん立派だとは思います。

  3. より:

    すいません、上の書き込みは私でした。
    名前を打つより先に、思いついたことを書いてたら、
    すっかり名前を忘れてしまいましたw

  4. まろぱぱ(takakou) より:

    こばんは、凸さん
    >すいません、上の書き込みは私でした。
    >名前を打つより先に、思いついたことを書いてたら、
    >すっかり名前を忘れてしまいましたw
    問題無しです(笑)
    でもちょっとすっきりしました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です