大雨が降り続いた結果・・・また警報?

あれやこれやを週末にやろうと平日には思うのですが、遊び以外はなかなか実行に移せない有限不実行なまろぱぱです。
なんかもうね、ちょっと面倒くさそうなことはやる気を失ってしまうんですよね。
特にやりたいことじゃなくやらなきゃいけないことは・・・
ということで、昨日は終日ダラダラ過ごしてしまいましたが、午前中だけは予想外に天気が良くて思わずソースケと大雨被害パトロール
前日の夜に堤防の上から見た田んぼはやはり大きな池状態
PSX_20210704_112354.jpg
奥は若干高いので辛うじて畝が残っていますが手前は全く形跡なし・・・いつもここ水没するな。
真ん中の緑の帯は豊川の旧河川古川ですが、ここから少し上流にこの川に架かる橋がありいつもよく水没するので見に行ってみました(^^;)
すると橋はこの時点では水没していませんでしたが、奥にこんな看板が。
PSX_20210704_112138.jpg
朝まで水没していて通行止めだったようですね。
少々の水没なら地元の方は通行してしまいますしこれまでの台風等ではこの看板は見たことがないので結構激しく水没していたようです。
そして肝心の橋のその時の要はこんな感じ
PSX_20210704_112203.jpg
かなりギリギリ・・・
完全に周囲の田んぼに水が流れ込んでしまっています。
PSX_20210704_112553.jpg
上流側も同様
PSX_20210704_112225.jpg
いつもなら空中に浮かんでいる橋の上の水路まで水が到達していて水面はほぼ田んぼと同じレベルです。
PSX_20210704_112257.jpg
結果田んぼは上述のように大きな溜め池状態でした。
PSX_20210704_112516.jpg
でもよく考えるとこれらの田んぼの洪水調整機能は凄いものがありますね。
これだけの水を貯められるのですから。
もう少し日本の田んぼの価値を見直さないといけませんね。
食料自給だけでなく、治水にも一役買っている田んぼは日本全国に沢山あるでしょう。
そんなことを考えながら歩いていたのですが押し上げられた高気圧の影響でこの日は異常に蒸し暑く、帰ってから扇風機に当たりながらこんなになって寝てしまいました(^^;)
川にでも遊びに行きたい気候でしたが、どの川もとても近づける状態ではなかったので・・・
結局終日ダラダラゲームをやってり昼寝をして過ごしてしまいました。
勿体ない勿体ない・・・
で、今日も大雨警報再発令・・・大丈夫か・・・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

大雨が降り続いた結果・・・また警報?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 一般人 より:

    見に行ったらあぶないです。
    国土交通省などのライブ映像サイトで確認したほうが。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、一般人さん
    >見に行ったらあぶないです。
    >国土交通省などのライブ映像サイトで確認したほうが。
    確かにそうですね。
    まあ、川といっても用水路に毛が生えたようなものなので(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です