そろそろ北海道の計画を固めなければ

シオリの部屋のエアコンが何とか梅雨明けギリギリに間に合いそうでほっと一安心なまろぱぱです。
室外機を置く予定だった場所に先にデッキと屋根を作ってしまったので、その対応でちょっと余計な出費が発生してしまいましたが・・・
ここまで引っ張らずに4月頃に設置しておけば良かった。
そしたら本体も安かったしデッキもまだ作ってなかったのに。
計画性のないのがあだになりました。
ということで、7月中旬や下旬に北海道に行けていた頃、更に今のようなキャンプブームの前なら全く予定を立てずともいくらでも飛び込みでキャンプ場に泊まれた頃と違って、うちの会社の夏休みがお盆にかかるようになり、更にアウトドアとは縁遠そうなあのおぎやはぎもキャンプ番組を持つようなご時世になった昨今、あらかじめ予定を立てていないと北海道でキャンプもままなりません。
で、7月31日から8月13日まで北海道に滞在する我が家も、一応この夏一番のキャンプ激選期間だと思われる8月初旬の3連休の宿泊地は確保済み。
しかしそれ以外は旭川で某きちさんのお宅にお世話になる以外、ほぼ全くの白紙状態。
そんな状態ですが外せないキャンプ場があります。
それがこちら
2020丸瀬布森林公園キャンプ場.JPG
このタケノコキノコみたいな炊事場にピンときたあなた!
好きですね~(笑)
そう、丸瀬布森林公園いこいの森オートキャンプ場です。
場内には大好物の本物のSLが走り回り(笑)、ソースケが北海道で一番お気に入りのキャンプ場といっても過言ではありません。
2020雨宮21号.JPG
多分どこかで行く事になるとは思うのですが、3連休の予定が羅臼の某所と丸瀬布の近くの白滝の某キャンプ場泊。
白滝から丸瀬布だと微妙に近すぎてもったいないので(!?)前半に旭川の後に丸瀬布に行ってそこから道央~道東をあちこち回るのが効率的かなと。
まあ、8月の3連休以降が世間で言うお盆休みなのでいこいの森オートキャンプ場の空きがないというのも主要因ですが(^^;)
ということで、旭川⇒丸瀬布⇒その先は?・・・
漠然と考えているのは丸瀬布からなんとか南下して2017年のロングキャラバンでことごとく敗退した背の丈以上のラワンブキとスカッと快晴ナイタイ牧場からの六花亭&帯広豚丼が食べたいなと。
帯広の豚丼も我が家が初めて北海道にキャンカーで訪れた2006年に食べたぶた八の豚丼が食べてみたいと考えています。
2006帯広ぶた八.JPG
昔食べた上の写真の場所から帯広の街の中心部へ移転しているらしいので駐車場を探して六花亭とセットで行っても良いかも。
たまには都会をウロチョロするのも悪くないし。
そして帯広からは太平洋側へ出て久しぶりの釧路から厚岸、根室、野付、そして屈斜路湖辺りを回り、羅臼へ移動し前半戦は終了かな。
まあ実際こんなに行けるかはさておき久しぶりに道北じゃなく道央道東方面メインで動こうかなと。
他にも1,2回しか行ったことのない襟裳岬方面も少し惹かれるのですが、やっぱり寂しいんだろうな~。
何にせよこうやって地図を見ながら計画を考えているときが一番幸せですね。
いいあんばいにキャンプができれば良いな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です