猛暑の中キャンピングカーのフォーセット交換完了、避暑洗車も

日曜日は前日の失敗を反省しエアコンなしで1日頑張って過ごしたのが良かったのか、本日予定していた作業は全て完了できて、夕方に見るサザエさんも一味違ったまろぱぱです(笑)
それにしても日曜日も土曜日に引き続き暑かったですね~。
あまりの暑さに午前中から始めれば良かったフォーセットの交換を後回しにして、水をたっぷり被れる洗車から始めてしまいました(^^;)
しばらく出していなくて洗ってもいなかったオーニングも下側も上側も高圧洗浄機で洗浄
PSX_20210711_204853.jpg
高圧洗浄機の回転ノズルじゃなく、ひたすら水圧を集中する方の高圧ノズルで一ヶ所汚れを重点的に洗ったら小さな穴が開いてしまい焦りました。
慌ててボンドでふさいでおいたのでまあ何とか大丈夫でしょう。
やっぱオーニングはフィアマが良いな~。
そして珍しくビフォーの写真は撮影したのに肝心のアフターの写真を忘れたフロントもきれいに洗車。
PSX_20210711_204825.jpg
ただ、午前中で一旦終了したので上部を手で擦って洗うまでは時間がなく、高圧洗浄機で大きな汚れを落とすくらいしかできませんでした。
洗車を含め車内の大掃除と荷物の積みなおしは北海道キャラバン開始の前の週の4連休の前半が空いているのでそこで重点的にやってしまいましょう。
だいぶ行方不明になっている小道具たちも散見されるのでその捜索も兼ねて。
敷布団や毛布もしっかり干しましょう。
フロントガラスに写る入道雲が夏本番を物語っているね~♪
で、午後は昼食の後、1時間くらい昼寝休憩をして猛暑の14時頃からフォーセットの交換作業開始。
暑かったので昨年購入したスポットクーラーカンゲキくんが役に立ちました。
ただしあくまで風が当たっている部分だけしか涼しくならず排熱は外に出していてもやはりキャンカー全体はじわじわ温度が上がりますね。
何とか排熱ダクトを最小にしてやればもう少しましかもしれませんが。
肝心の作業の方は今のフォーセットがコーキングでガチガチに固められていてそれをナイフで剥がす作業が非常に困難でした。
しかも水タンクが入っているあの狭い収納庫に体を突っ込んで寝て上を向いてシリコーンコーキングを剥がさなければいけなく、腕が非常に疲れました。
コーキングをほじくり返した結果、最終的にナット2点で止めてあることを突き止め、ナットの姿は見えなかったけどガーバーのプライヤーでがっちり掴んで回したらナットが回ってくれたので頑張って外して、後はコーキングを切ったらこんな風に外れてくれました。
PSX_20210711_204759.jpg
本当に大変だった・・・
ここから電気の配線と配管ホースを改めて見直していると、フロージェットのポンプの配線、配管ホース達をそのまま使ってフロージェットに繋いでしまうのが一番楽な交換作業であることが判明・・・
残念ながら購入した水中ポンプと既存の配管ホースはサイズが異なるため何かパーツを買ってくるかステンレス製のホースバンドで固定する必要があるように感じました。
ホースバンドは取り外して使わなくなったものがあったのですが、なんだかこの金属を清水タンクの水中に入れるのも抵抗があり・・・
電気配線もフロージェットポンプを外さないと全体が見えなかったので作業が長くなりそうだったので、折角購入した水中ポンプはそっと元の箱に戻し・・・
新しいフォーセットの配線に元々の配線をそのまま繋ぎなおし、サイズもジャストだった配管ホースを新しいフォーセットに接続しホースバンドで固定して作業が完了。
多少シンクに開いていた穴は大きかったですがぎりぎりフォーセット本体は固定できました。
元々のフォーセットは温水/通常水の混合栓だったので、温水器なんて積んでいない我が家のクレアではわざわざ一つのホースを2つに分岐させてそれぞれの口に繋ぐという面倒なことをやっていたので外してすっきりさせてやりました。
PSX_20210711_232315.jpg
しかも口のサイズとホースのサイズが合わないようで変換まで噛ませてあります。
これでは交換の費用が高くなるはずです。
ということで、当初の予定とは少し変わってしまいましたが無事フォーセット交換完了。
PSX_20210711_204624.jpg
シンクに余計な穴が開いているので少し様子を見て動作が安定しているようだったらコーキングで埋めてしまいましょう。
で、水はちゃんと出たのかというと・・・
PSX_20210711_204550.jpg
スイッチオン
PSX_20210711_204453.jpg
無事水が出ました♪
更に水圧をアップしてみると
PSX_20210711_204435.jpg
ちゃんと強くなりました。
ポンプのスイッチはオンオフしかできないのに、蛇口の水の水圧はコントロールできるのはフォーセット内部で開閉割合を変えているからでしょうね。
だからフロージェットポンプの高い水圧に耐えられなくなってフォーセットが壊れてしまうのかなと。
時々電源を入れないでフォーセットを開ける作業をした方がフォーセット内の圧力を逃がしてやる意味で良いかもしれません。
そんなことしなくてもフロージェットポンプ側に圧が逃げていれば問題ありませんが。
まあ、これで交換の手順は分かったのであまりコーキングでガチガチに固めずにフォーセットは消耗品と割り切っていつでも交換できるようにしておきましょう。
フォーセットのお値段はシングルなら5千円以内で買えるのも多いですからね。
最後に岐阜大垣プチキャラバンで購入した980円のスツールボックスをようやく設置
PSX_20210711_232456.jpg
カオスな車内ですが、これでスツールをわざわざ移動しなくても5人でちゃんと食卓を囲めるし、ソースケもここでこのまま寝られます♪
そしてテーブルの上に置いてあるのが本日大活躍をしてくれたポータブルクーラーのカンゲキくんでした。
これが無ければ暑すぎて作業できなかったかもしれません。
さて、7月も中旬。
あと2回週末を迎えたらその翌週末は北の大地へ旅立ちます。
それまでに持って行くものの精査と準備を進めなければ。
忙しくなるぞ~♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です