ヒグマ怖し・・・やっぱりヒグマ大国北海道

最近の北海道のヒグマ出没多発情報にかなりビビっているまろぱぱです。
先日北海道は滝上町の林道で60代女性の遺体を発見して、ヒグマに襲われたということですし、道南の福島町でも77歳の女性がヒグマに食い殺されたと・・・
滝上町は旭川と丸瀬布のだいたい中間ぐらいの場所・・・SNSでの投稿を見て浮島湿原に行ってみたいな~なんて思っていたら、どうやら亡くなられた女性はその浮島湿原に向かう途中だったらしいとのこと。
ヒグマは水芭蕉の根が大好きでその浮島湿原にも水芭蕉が咲いていると・・・
それに北海道のほぼ最南端に位置し新幹線が走る福島町でさえヒグマに襲われるような環境だと・・・
更にニュースにもなった札幌市の住宅街の東区でのヒグマ出没もSNS上に動画が上げられ話題になりましたね。
住宅街を撮影者の車から逃げ惑うヒグマの様子に、撮影者を非難する声が上がっていました。
で、よくよく調べてみると札幌市って結構ヒグマが出没しているようです。
最近の札幌市のヒグマ出没マップ
札幌市のヒグマ出没情報.jpg
めちゃめちゃ出没してるじゃないですか!!!?
特に南区は6月7月と頻出しています。
そして今年もうかがう予定の某きちさんがお住いの旭川も結構頻出しています。
旭川市のヒグマ出没情報
旭川市のヒグマ出没情報.jpg
昨日には某きちさんちの最寄りウェスタン川端近くの常磐公園付近の河川敷で目撃されたと・・・
ここは旭川駅まで数百mと市街地に近く人や車の往来も激しい場所。
もうこれは街中と言えど、特に夜中とかに一人で歩くのは危険ですな。
せめてまろがいれば・・・無理か・・・余計に襲われそう。
だってこんなのに襲われたらひとたまりもありませんて。
北海道サホロリゾートベアマウンテン2.JPG
この爪ですから。
この爪ですから.JPG
ということで、北海道ではどこでもヒグマが出る想定で行動しましょうかね。
子供達にも言い聞かせておきましょう。
北海道を訪れる方は北海道の各市町村からヒグマ出没情報が出ていますので各自治体のHPをチェックしてみることをお勧めします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

ヒグマ怖し・・・やっぱりヒグマ大国北海道” に対して5件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    滝上は山中ではなく林道入口近くと聞いております。
    本当にレアで不幸な事故だと…
    個体数が増え縄張り餌場が不足しているのでしょうねぇ。
    どこぞの愛護団体が駆除に反対しているそうですし…
    彼らは襲われない、被害の無いところから「かわいそう」と言う。
    昨日は暑かったので親父殿も川で涼んでいたようですし。
    まぁおにやんま君と赤線香があれば大丈夫⁉(笑)

  2. tabe@箱根 より:

    浮島湿原は好きな場所のひとつで良く行きました。
    今回のヒグマの被害は北側の入口

  3. tabe@箱根 より:

    ミスタッチで途中で送信してしまいました。
    ヒグマの被害に遭われたのは北側の入口付近のようですね。
    僕は何時も南側から入っていました。
    ほとんど人に会うことが無く静かで好い湿原なんですけれどね。
    3年ほど秋の北海道に行っていないので今年こそはと思っていたのですが暗雲が。
    車の足回りから異音が出て車屋に持って行ったら即入院。
    いったい幾ら掛かるのか、やれやれです。

  4. まろぱぱ(takakou) より:

    こんにちは、さんきちさん
    >滝上は山中ではなく林道入口近くと聞いております。
    >本当にレアで不幸な事故だと…
    本当にあんなのに間近で歩いているときに出会ったら不幸以外の何物でもないでしょうね。
    >個体数が増え縄張り餌場が不足しているのでしょうねぇ。
    >どこぞの愛護団体が駆除に反対しているそうですし…
    >彼らは襲われない、被害の無いところから「かわいそう」と言う。
    天敵だったはずの蝦夷オオカミ(日本オオカミも)を絶滅させてしまったのがいけないんでしょうね。
    まあ、オオカミも怖すぎですが。
    >昨日は暑かったので親父殿も川で涼んでいたようですし。
    あんな都会の川じゃなく山の中にもっときれいな水場があるでしょうに(^^;)
    >まぁおにやんま君と赤線香があれば大丈夫⁉(笑)
    無理です。

  5. まろぱぱ(takakou) より:

    こんにちは、tabe@箱根さん
    >ヒグマの被害に遭われたのは北側の入口付近のようですね。
    >僕は何時も南側から入っていました。
    最寄りの道路からの距離的には北側からの方が近そうですね。峠を越えないといけないけど。
    >ほとんど人に会うことが無く静かで好い湿原なんですけれどね。
    ますますヒグマさんにとっては都合の良い場所で・・・
    >車の足回りから異音が出て車屋に持って行ったら即入院。
    車のトラブルは辛いですね。
    大したことがなければ良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です