真夏日にキャンカー掃除と布団干しを敢行~からの庭ジンギスカン

7月も半分以上が過ぎて我が家の一大イベントである北海道行があと2週間後に迫っていてちょっと焦りを感じてきているまろぱぱです。
まあ、これと言って特に何か致命的な問題や遅れはなくスケジュール通りといえばスケジュール通りなのですが・・・
気持ちはなぜか焦っています。
で、その焦りが行動に移せたのか、ソファで目覚めた日曜日は二度寝もせずに、前倒しでキャンカー掃除に着手してしまいました。
おりしも日曜日は猛暑予報で実際に熱中症警戒アラートが出たくらいの猛暑で布団の積み下ろしだけで汗だくでした。
まずはバンクベッドの布団を下ろし天日干しと布団カバー、枕カバーの洗濯
01キャンカー布団虫干し.jpg
布団類は昨日から出しっぱなしの椅子たちをフル活用して天日干し。
この他にベランダにも干してあります。
そしてバンクベッドの掃除機掛けを済ませた後、猛暑で速乾だったカバーを干してフワフワになった布団に被せバンクベッドへ戻します。
03バンクベッド完了.jpg
毛布や掛布団なんて要らないような気がする現在の気温ですが、北海道だと必要になることも結構あるんです。
続いてリアの2段ベッドの布団を引っぺがし布団干しとカバーの洗濯
04続いてリア2段ベッドの布団虫干し.jpg
めったにここまで引っぺがさないのでこちらも掃除機で入念に掃除。
バンクベッドや二段ベッドには布団が基本的に敷きっぱなしなので、元々の生地はきれいに保てています。
05布団敷きっぱなしなので汚れは無し.jpg
このベッド自体も立派な板バネとかではなく分厚いただの木の板なのでヘタリもなくまだまだ使えそうです。
もちろん寝心地は敷布団で何とかするしかありませんが。
引っ張り出した布団たちは同じくアウトドア椅子を利用して天日干し。
02キャンカー布団虫干しその2.jpg
低反発マットレスはカバーを外すとただのウレタンスポンジのようになってしまうのですが、安物だからか結構ヘタって生地がボロボロになっている箇所もありました。
安物の低反発マットは寿命が短いかもしれませんね。
そして洗濯したカバーが乾くまでしばしの休息で、椅子に座ってYouTubeを見たりしながらボーっと外で過ごします。
06風が心地良くて昼寝.jpg
積んである薪は庭木を伐採したときとデッキを作った時に出た廃材で、一部に蟻が巣を作っていたので早いとこ燃やして処分しないといけませんが、この猛暑ではいつになることやら・・・
風が結構強く吹いていて心地良く、ついてウトウトしてしまいましたが、ふと空を見上げると深い青空が広がっています。
07夏ですね.jpg
あ~やっぱり夏は良いな♪
シーツカバー類が乾いたら布団やまくらに被せて35℃を超えているキャンカーに汗だくになりながら積み込みセッティングまで完了。
基本猛暑ですが風が心地良くこのままオーニングや椅子を片付けるがもったいなくて今日も庭で食事をすることに。
本日はカレーでしたが、昨日の残りの肉と去年からずっと冷凍庫に眠っていた羊肉も使ってカレー&ジンギスカン(風焼肉)に
08晩御飯はカレーだったけど昨日の残りの肉とストック羊肉でジンギスカン.jpg
カレーに焼肉(ジンギスカン風)とは、まさにTHE キャンプ飯(笑)
ジンギスカン鍋は大昔に北海道でホーマックで購入した薄っぺらの(バケツと組み合わせて使えるやつ)やつですが、ちゃんと今でも使えてます。
10具材は足りなかったけどなんとなくジンギスカンに.jpg
急きょだったのでジンギスカンには具材がちと足りませんでしたがそれなりに美味しかったです♪
庭焼肉は水道電気完備で、お替りもこんな風に簡単(笑)
09お替りも簡単で庭食事も悪くない.jpg
結構快適に食事ができて庭キャンもなかなか良いものです。
こうして自宅敷地から一歩も出ない日曜日でしたが、色々やり切って充足した1日になりました。
夜には北海道の某きちさんと作戦会議を行い、改めてもう2週間後には北海道にいるんだなという思いを新たにすることができました。
いや~本当にもうカウントダウンです。
色々妄想するこれからの2週間も楽しいのでもう少しじっくり時間が過ぎてくれてもいいな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

真夏日にキャンカー掃除と布団干しを敢行~からの庭ジンギスカン” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    もうすぐ北海道とはうらやましいばかりです。
    私は、北海道に住む友達が豚丼を送ってくれたので、そちらを食べてちょっとした北海道気分を味わっています。
    でもやっぱり、本場で味わいたいですね。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんにちは、凸さん
    >私は、北海道に住む友達が豚丼を送ってくれたので、そちらを食べてちょっとした北海道気分を味わっています。
    お取り寄せできる豚丼ってどんなのでしょう。気になる。
    >でもやっぱり、本場で味わいたいですね。
    我が家もそれほど頻繁に豚丼を食べているわけではありませんが美味しいですね、帯広当たりの豚丼は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です