北海道キャラバン2021~3日目お気に入りの丸瀬布へ

只今丸瀬布森林公園キャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。
PSX_20210803_073227.jpg
暑かった旭川から一転、長袖が必要な位の涼しい朝を迎えております。
昨日は仕事のさんきちさんをお見送りししばらくまったりしておりましたが、さすがに本日の予定に障るのでなかなか起きて来ないシオリをたたき起こして、さんままさん、ぴえとらさん夫婦に見送られて出発。

シオリはかなり寝ぼけていたのでやはり枕なんぞを忘れて来てしまいました(^_^;)
この日の目的地は丸瀬布森林公園いこいの森キャンプ場でキャンプということ以外計画なし。
とりあえず下道39号で東へ向かいます。
途中愛別のキノコ類は美味しいと言われ探すもそれらしいお店も施設も無し。
きのこの里はあちこちで強調されていたのですがね~😑
お昼に昼食でもとこちらに立ち寄り。
PSX_20210803_004200.jpg
北の森ガーデンです。
しかしレストランは閉鎖されていて外のうどんそばしかなかったのでここでの昼御飯はパス
しかしヒグマ牧場が無料ということで見に行くことに。
PSX_20210803_004141.jpg
するとこんな格好でヒグマがお出迎えしてくれるじゃありませんか。
PSX_20210803_004108.jpg
ここまで懇願されたら餌をあげないわけにはいかないと餌を購入。
PSX_20210803_004051.jpg
あまりの可愛らしさに200円の餌を二つもあげてしまいました(^^)
他にもアイヌのチセ(住居)があり、ゴールデンカムイを見ている二人は嬉しそうに駆け寄ります。
PSX_20210803_004030.jpg
アリシパちゃんのお祖母さんのフチの家だ!と。
PSX_20210803_004012.jpg
ゴールデンカムイはちゃんと正確な描写をしてますね。
そしてお昼はそこから見える位近いこちらの食堂へ
PSX_20210803_075926.jpg
お食事処さつきさんですがここの黒塩ラーメンは絶品でした。
PSX_20210803_003945.jpg
旭川で食べた旭川ラーメンより好きかも(^^)
お腹が満たされたら眠気と戦いながら高速無料区間をひた走り、道の駅丸瀬布とスーパーで少し買い物をしてからキャンプ場にチェックイン
PSX_20210803_003350.jpg
とりあえずタープだけを張って最終が近い雨宮21号に何はともあれ乗っておきました。
PSX_20210803_003629.jpg
鉄橋を走る21号
PSX_20210803_003728.jpg
こんなにキャンプ場の近くを走る蒸気機関車はやはりここ以外ないでしょう。
PSX_20210803_003800.jpg
そして目的をひとつ果たしたら設営でかいた汗を流しに隣接するやまびこ温泉へ
PSX_20210803_003538.jpg
ぬるぬる系の温泉に浸かり、ソースケ初体験のサウナにも入りさっぱりして、こんな気持ち良い夏の雰囲気の中、サイトに戻ります。
PSX_20210803_003500.jpg
暑くもなくやや涼しく快適な気候です♪
そのやまびこ温泉前の駐車場にはお盆のピークに備えて臨時の受付が準備されていました。
PSX_20210803_003559.jpg
ビックリするくらい人が来るんだろうな~。
サイトに戻りいつものように炭火の焼き物の晩御飯を食べたら薪を追加し焼きマシュマロ。
PSX_20210803_003026.jpg
焚き火が心地よい涼しさです。
かなり涼しくなってきたので家族皆長袖を着てましたが、全員パーカーでした。
PSX_20210803_003218.jpg
Mr.パーカーJr!(笑)
そしてソースケは夏と言えばなこちらを満喫
PSX_20210803_002858.jpg
さらに夏らしくもキャンプらしくもないこちらも満喫
PSX_20210803_002831.jpg
ニンテンドースイッチでゲームです(^_^;)
最後にソースケと一緒に探検と称して雨宮21号の線路を歩いて静態保存されている車両見学。
PSX_20210803_002739.jpg
ポイント切り替えの仕組みなんかを学びました(^^)

こうして定番の丸瀬布を満喫したらソースケはおやすみ。
私も起きていられず就寝。
今日はとっても良い天気!
どこへ行こうかな~♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


只今丸瀬布森林公園キャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です