金のピンバッジ見たことあります?沢山集めたけどまだ3分の1

どこにも行く事ができず折角の休日なのに家にこもってパソコンなんかをいじっているまろぱぱです。
まだ、今日は天気が悪いので我慢できますが、これがすっきり晴れ渡った青空だったりなんかしたらもやもや100%でしたね。
色々解消したら遊びに行きたい候補を上げて指折り数えて待ちましょうかね。
何にせよ愛知や目的地の緊急事態宣言が解消しない限り厳しいですが。
一体いつになったら解消されることやら・・・
ということで、そろそろ北海道の写真やお土産(食べ物以外)の整理もしないといけないのですが、まず着手したのがこちらPSX_20210904_151300.jpg
北海道の道の駅でコツコツ集めたピンバッチです。
今年は8個集まりました。
これは北海道と千葉の道の駅で行われているガチャピンズラリーというもの。
1個100円というリーズナブルな値段設定もあり、道の駅に立ち寄る度に購入してきました。
一応一度購入した道の駅では買わないというルールを元に購入していたのですが、間違えて2つばかり被りました(^^;)
PSX_20210904_150948.jpg
しかし、その被りのおかげでこんな素晴らしいピンバッジを入手することができました♪
PSX_20210904_151124.jpg
いまいち写りが悪くて見えにくいので拡大
PSX_20210904_151406.jpg
なんと金バッジです。
勿体ないので写真を撮るためにも開封しませんよ~(笑)
これまで銀色のバッジは数個入手していましたが金は初めてです。
これまで入手した銀バージョン
PSX_20210904_151045.jpg
調べてみたら公式HPにありました。
今年から北海道の各道の駅に300個ずつ投入された限定品のようです。
これで金銀そろい踏み(笑)
PSX_20210904_151226.jpg
ちなみにこの金バッジはフクロウ惨敗明けのサロマ湖への移動の途中に立ち寄った道の駅はなやか(葉菜野花)小清水で入手しました。
ここに併設されているモンベルショップで限定Tシャツを買うというので立ち寄った道の駅でしたが、以前購入していたのを忘れて再購入した結果が金でした♪
ちなみに限定Tシャツは子供達のみ購入しました。
このガチャピンズラリーに乗ってピンバッジを購入するようになったのは2017年の最長北海道キャラバンの時。
このピンバッジに触れているエントリーはこちら
北海道の思い出の品
この時は16個購入してます。
北海道キャラバンでは道の駅よく利用しますからね~。
その後2018年、2020年、そして今年2021年と集めた結果これだけ集まりました♪
PSX_20210904_151430.jpg
全42駅分です。その内ダブり上の2つなので44個ピンバッジがあります。
基本的に無理してピンバッジを買うために道の駅を目指すとかはしていませんが、通り道にあったら立ち寄ってトイレついでに購入するし、宿泊した場所ではその他お土産と共に必ず購入した結果これだけ集まりました。
しかし2021年9月現在、北海道では129駅でピンバッジが提供されているようなので、まだ3分の1にも達していません。
行ったことのある道の駅だともう少し増えますが、まだまだ行かないといけない道の駅は沢山ありますね。
ちなみに私が登録している全国道の駅塗りつぶし同好会(笑)の登録情報によると北海道の道の駅踏破状況はこちらです。
道の駅.jpg
129駅中踏破した(立ち寄った)道の駅はこちらの83駅
道の駅表.jpg
クリックすると拡大されます。
黄色ハッチングがピンバッジ入手済の道の駅です。
道北、道東は比較的埋まっていますが、道南・道央が手薄ですね。
全制覇にはまだまだ先は長いですな~。
それにしても北海道の地域の区分けがいまいち分かりづらい。
道の駅の「南ふらの」、「自然体験しむかっぷ」は『道北』なのに「森と湖の里ほろかない」や「スターライト芦別」は『道央』
道北の北は地図上の北じゃないのか?とか思ってしまいます。
良く分からない方は地図を見てその不思議さを感じてみてくださいな(^^;)
来年も行けると良いな~北海道。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

金のピンバッジ見たことあります?沢山集めたけどまだ3分の1” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    道の駅バッチ、存在を知りませんでした。移動することが目的の乗り物が趣味になったら集めてみたいなぁ…
    でもすぐに無くしそう。
    頑張って集めに来てくださいませ!

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >道の駅バッチ、存在を知りませんでした。
    がちゃがちゃ色々置いてありますからね・・・
    >移動することが目的の乗り物が趣味になったら集めてみたいなぁ…
    我が家は子供たちがガチャガチャに目がないので、これが一番安くて手ごろだったので買い始めたところ気に入って、道の駅に行くたびにガチャガチャ?って聞かれます。
    なのでダブって買う事はあっても買い忘れることはないです。
    >でもすぐに無くしそう。
    裏面がコルクになって差せるようにできている北海道版ガチャピンズラリー2021年度版129駅コレクションフラッグ
    もあるので
    >頑張って集めに来てくださいませ!
    来年は道南も攻めないといけないな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です