思いの外サクッとサブバッテリー交換完了

アルプスの天然水のCMで踊っている女優さんがあの北の国からのりょう子先生の娘さんだと知ってへぇ~まじですか!?ってなったまろぱぱです。
りょう子先生は原田美枝子さんが演じてましたが、実は北の国から出演女優さんでは一番のベッピンさんなんじゃないかと思っていました。
その娘さんが立派な女優さんになって・・・でも、誰かに似てる気がするんだよな~あの人・・・う~ん、誰だろう?
ということで、本日はこの夏の北の国からキャラバン中にほぼ寿命を迎えたキャンピングカーのサブバッテリーの交換を実施。
PSX_20211107_212128.jpg
バッテリーは土曜日に到着済。
今日の午前中はどうせどこにも行けないのでのんびり寝坊。
午後、買い物を行った後にようやく重い腰を上げてバッテリー交換に着手。
サブバッテリーはこちらのサイドシートの下にあります。
PSX_20211107_212757.jpg
背もたれを外して、
PSX_20211107_212811.jpg
シートを外すとバッテリーが登場
PSX_20211107_212229.jpg
シートの枠を止めているネジを外して取り外し
PSX_20211107_212313.jpg
この状態になったらバッテリーに接続している配線を外します。
PSX_20211107_212410.jpg
最初に外すのは黒いアース側から。
PSX_20211107_212443.jpg
その後に赤いプラス側を外したら配線をまとめて横に避けておいて、バッテリーの交換
PSX_20211107_212519.jpg
通路手前側から持ち上げて外して、奥側は手前側にスライドさせると持ち上げられます。
1つ25㎏以上あるので交換の際には腰をやらないようご注意を。
新旧バッテリーの積み替えが完了したら配線をし直して作業は完了。
配線をつなぐのは外すときとは反対のプラスの赤側が先ですので、ご注意を。
PSX_20211107_212638.jpg
今回はネジの長さが足りなかったのか、配線の仕方が下手だったのか、赤のプラス側の配線を1つの端子に集中して締結できなかったのでどうせ太いケーブルで繋がっているので大丈夫だろうと1本だけ別のバッテリー側に繋いでしまいました。
あとバッテリーを外すと電力低下の警報が鳴り続けますが無視しても問題無しです。
バッテリーの配線を繋ぎなおしたら何事もなかったようにおとなしくなり電圧もこのように復帰しました。
PSX_20211107_212823.jpg
この後、再び枠をはめてシートを取り付けたら交換は完了。
実質交換に30分も掛かりませんでした。
もう慣れたものです。
この後、バッテリーを充電させるため1時間くらい夕焼けの中、ドライブをして本日のキャンカーいじりは完了。
これでこの冬も安心してFFヒーターを焚けますね。
でも、次はリチウムイオンバッテリーに変えたいな~
あと3年で安くて安全なリチウムイオンバッテリーが普及してないかな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

思いの外サクッとサブバッテリー交換完了” に対して2件のコメントがあります。

  1. 肉丸 より:

    お久しぶりです
    わが家も先日サブバッテリーの交換をしました
    今後 石油製品の値上げの心配で
    今回はリン酸鉄リチュウムバッテリーに、
    大きさは1/2 重さは1/3 お値段は2倍となりました
    カセットガスなどがすでに値上がりしていますね

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、肉丸さん
    >お久しぶりです
    少しご無沙汰しております。
    >わが家も先日サブバッテリーの交換をしました
    >今後 石油製品の値上げの心配で
    >今回はリン酸鉄リチュウムバッテリーに、
    >大きさは1/2 重さは1/3 お値段は2倍となりました
    おー!ついにリチウムイオンバッテリーにしましたか!?
    充電器はそのままで行けそうですか?
    経過を見にまたブログに伺います。
    >カセットガスなどがすでに値上がりしていますね
    本当に困った石油系、その他の物価上昇ですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です