ようやく会えた♪たくさんのゆりかもめ達に

今週の日本沈没を見て思わず目頭が熱くなってしまったまろぱぱです。
いや~今回のドラマは官僚や政治家の醜い争いに焦点があてられるドラマかと思いきや、そうじゃありませんでしたね~
良いお話で来週最終回ですがいったいどんな終わり方をするのか!?
期待大です。
日本沈没なんて考えたくもないし考えたこともないですが、このドラマでそのことを突きつけられ、例えこんな小さな島国でも住めるところがあるのとないのでは国民にとって天国と地獄ほどの差が生まれてしまうのだということがイメージできました。
住んでいた所を戦争や紛争や迫害で追われてしまっている難民の方々のことを少しだけ自分事の様に感じることができました。
ただ一つ気になるのは日本が沈んでしまうほどの地殻変動が一気に起きたら、中国や韓国、そして環太平洋沿岸地域はきっと大津波が発生して日本のことを気にしている余裕なんてないんじゃないかなということ。
まあ、そこはフィクションということで。
ということで、シオリの自転車をリサイクルショップへ売りに行ったついでに、貯めてあった車用の使用済バッテリー4つをまとめて買い取ってもらおうと、前回利用した浜名湖の近くの廃材買取センターへ行く事に。
しかし前調べ不足で日曜日はお休みでやっておらず、そのまま持ち帰りとなりました。
ただこのまま帰るのでは勿体ないということで、ふと浜名湖を見て思い浮かんだ天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅のゆりかもめを見に行くことに。
例年2月とか3月に行って寂しい数のゆりかもめしか見られず、大挙してやってくる写真を見ては来る時期が遅かったと後悔していたのですが、今回はビンゴでした♪
廃材買取センターからは10分も掛からず駅に到着。
いつもと違って車が多くて駐車場が満車だったのでこれは期待できます♪
駅の中はますますゆるキャン△の聖地化が進んでいてこんなでっかいタペストリーがありました。
01天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅ゆるキャン△2.jpg
その反対側にはこんなエヴァンゲリオンのパネルまでありました。
02エバンゲリオンまで.jpg
まだ見ていませんが、天竜浜名湖鉄道の施設がシン・エヴァンゲリオン劇場版で登場したということでこちらも聖地化が進んでいるようですね。
見る時は注意して見てみよう。
そして肝心のゆりかもめはというと・・・
12ゆりかもめ可愛い.jpg
この大盛況ぶり♪
03かつて見たことのない数のゆりかもめ.jpg
かつて見たことのない数のゆりかもめが乱舞しております。
そしてエサやりのおじさんが周囲の人に色々アドバイスをしながらゆりかもめ達にエサを与えて手乗りを楽しんでおります。
それを真似してやってみるものの、エサが無いと寄って来てはくれるものの手には乗ってくれません。
04エサなしだと寄って来てくれない.jpg
そこで駅の喫茶店でパンの耳のエサを購入してきたところ効果は絶大で早速この状態に。
05エサ効果は抜群.jpg
エサは一袋100円なのでゆりかもめに触れあいたいならこれは絶対買いです。
06エサを買ってきたら早速手乗り.jpg
野生のゆりかもめがいとも簡単に手乗りゆりかもめに(^^)
エサを手に持って差し出したら私の手にも乗ってくれました♪
07私も手乗り成功.jpg
これだけゆりかもめが大挙して駅を占拠していたら電車との衝突事故が心配ですが、そこはゆりかもめも慣れたものでちゃんと電車が入構してきたら一斉に浜名湖へ退避していました。
08天竜浜名湖鉄道下り線入線.jpg
もちろん電車の運転手さんもゆっくり走る等の配慮はしてくれてそうです。
そして手乗りだけでは飽き足らず頭乗りにまでチャレンジ
09頭乗りゆりかもめ.jpg
こちらもこつが分かってくると本当に簡単に乗ってくれるようになります♪
更に頭腕の二羽同時乗せも成功(笑)
10二羽乗せ.jpg
腕に止まりながらエサの催促をしてくるゆりかもめも。
11ちょっと待って.jpg
ちょっと待てって(笑)
まるで鷹匠のようなソースケ
13手乗りゆりかもめ.jpg
上り列車が通り過ぎて退避していたゆりかもめ達が大挙して戻ってくるときはなかなか壮観です。
14天竜浜名湖鉄道上り線出発.jpg
こうしてエサの2袋にキャンカーに積んであった柿の種1袋をあげ切ってゆりかもめ達との触れ合いを満喫したら、我々も満足して駅を後に。
いや~これは面白かった。
ここまで野鳥と触れ合えるのは他には鳩くらいしかいないんじゃないでしょうか?
ふと振り返ると駅併設の喫茶店ではゆるキャン△リンちゃんとなでしこちゃんがお見送りをしてくれていましたとさ。
15駅の喫茶店にはりんちゃんとなでしこちゃんが.jpg
一回で何度も美味しい浜名湖佐久米駅でした。
次は豊橋から電車に乗ってここまでやってこよう。
更にいつかは天浜線全線制覇だ!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です