山口へ移動でカニ三昧

只今、山口の実家でまったりAmazonプライムビデオを見ながらこれを書いているまろぱぱです。
いや~やっぱり自由にネットが使える環境は素晴らしいですな。
夜更かしが増えそうです(^^;)
ということで、昨日は朝食を食べた後、泊まっていた部屋の掃除なんかをしてお昼前に福岡の実家にお別れを。
沢山食べ物のお土産を頂いちゃいました♪
そして前日食べた焼肉屋へお肉を買いに
ちょっと奮発して良いお肉を買いましたとさ。
でも、買い物を済ませて車に乗ってから慌てて写真を撮る間抜けさよ(^^;)
給油を済ませたら名残惜しいですが高速に乗ってどこにも遊びに行けなかった福岡を後に。
空いている九州道上りをひた走り、お昼はこちらで
前回2年前に来た時にはまだリニューアルが終わっておらず寄らなかっためかりPAです。
施設が新しくなってこんなオーシャン&ブリッジビューなフードコートができておりました。
こちらで普通に豚骨ラーメンとかかつ丼、豚丼を頂きましたがなんだかとっても美味しかったです。
食材が九州産ということで美味しかったのかもしれません。
お腹が満ちたらすぐ下にある展望台に出て関門海峡見学
こちらも山口側の壇ノ浦PA同様、きれいな展望台に仕上がっており関門橋が見事でした。
対岸にはその壇ノ浦PAが♪
そしてその左手には唐戸市場から私たちが結婚式を挙げた下関グランドホテルが見えます。
懐かしいですね~かれこれ20年近く前のことです。
更に九州側には門司港レトロが眼下に広がります。
こちらもしばらく行ってないな~。
リョータが本当に小さかったATOM時代に一度だけ来たくらいです。
この後、フードコートで貰った100円割引券を駆使して売店でお土産を購入し、外の売店で売っていたこんなものをデザートに頂き
ふく焼と言いますが、山口ではフグのことをふくというのでフグの形をした焼き物ですが、味はまさに美味しいたい焼きでした(^^;)
ここから山口に渡ってからは休憩も取らずにひた走り16時過ぎには無事山口の実家に到着。
で、祖父母の出迎えで荷物を下ろしてしばらくしたらすぐにこんな鍋に突入。
W鍋体制でかにすき鍋です。
久しぶりにこんなに大量のカニを食べました♪
そして締めで頂くおじやの美味しいこと、美味しいこと。
やばいこれまた正月体重倍増週間に突入してしまう。
何とかセーブして運動しないと・・・
ただ久しぶりに歩きすぎて股関節が痛いんですよね~
でも今年も残すところあと3日!がんばらにゃ。