クラウドファンディングでお気に入りの音に出会えた♪
私がキャンカーを乗り始めた頃は、URLのみならずメールアドレスや携帯番号までしっかり書いてあるオリジナルの名刺を交換するのがキャンカー乗りの間の慣例だったのですが、今はオリジナルのステッカーを交換すると聞いて隔世の感を覚えるまろぱぱです。
今でもだいぶ前に作った名刺をキャンカーに積んでいつでも渡せるようにしてありますが、ここ数年交換したことない気がしますね(^^;)
最近めっきり新規に仲良くなる人もいませんしね。
かつてはホームページやブログがキャンカーやキャンプの情報を得る一番手っ取り早い手段だったのですが、今の若い人たちはホームページやブログの活字や写真じゃなくて、動画の方に情報を求めに行きます。
確かに情報量は圧倒的に動画の方が多いですし。
でも、やっぱり人前でしゃべるのも苦手なのにカメラに向かってしゃべるなんて無理っす(^^;)
それこそ古見さんみたいになっちゃいます。
ということで、私は流行には乗らずにマイペースで徒然とここを書いて行こうと思います。
ということで、タイトルは昨日リモートワークをしているときにやってきた郵便屋さんからのお届け物のお話。
送り主を見てみると年末から待ちに待っていた物で小躍りして一人大喜び♪
仕事を終えて晩御飯を食べたら早速開封。
ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンです。
昨年末にクラウドファンディングのMakuakeで掲載されていたプロジェクトの商品で、『聴き心地を自在変換!音響マニアの独自技術を集結したイヤホン』の「FORGE NC」
「音響マニア」に「聞き心地を自在変換」に「独自技術を終結」などという私にはキラーフレーズを並べられた上に、メーカーも調べてみたら台湾のちゃんとしたイヤホン販売の実績のあるXROUND(エックスラウンド)というブランドで評判も良かったので30%オフには間に合わなかったけど25%オフでクラウドファンディングに参戦。
サクッと成功してそれがようやく昨日届いたということなのです。
開梱して内容物を確認
充電器兼ケースはこちら
ケースの中には本体が収まっています。
まずは自分に合うイヤーピースをこちらから選んで装着
右側がコンフォートイヤーピースで左側が低音強化イヤーピース
迷わず低音強化イヤーピースLを選択(笑)
そしてスマホとペアリングして視聴
おー低音がしっかり出ていてなかなかいい音♪
ソニーのエクストラバスに負けないくらいの低音が出ています。
もうここで買って良かった状態でしたが、秀逸なのはこのメーカーのワイヤレスイヤホン専用アプリ。
私が欲しかったイコライザー機能に、ノイズキャンセリングレベルの調整、そしてなんだかよく分かっていませんがカウントダウンタイマーにエージング機能。
イコライザー画面はこんな感じで、私が基本がこの形が好き♪
いわゆるドンシャリです(笑)
重低音がしっかりなってボーカルがよく聞こえて適度に高音が入ればだいたい満足です。
本当に、お前が音を語るなとは思いますが音に関しては何より好みが最重要ですから(笑)
でも調整できないよりできる方が良いでしょ。
しかも低音を思いっきり上げても音割れせずにちゃんと重い音を鳴らしてくれるイヤホンの実力はまずまず本物かと。
しかしここを書きながらしばらく聞いているとやはりイヤーピースが大きすぎるのか耳が痛くなってきたので音を聞き比べながらコンフォートのLサイズを選択。
低音強化イヤーピースMは少し小さすぎるのか密閉度が足りず低音がいまいちでした。
個人的にはコンフォートのMより低音が物足りませんでした。
耳の形状は人それぞれですからね。
それにしてもイヤーピースでもこんなに音、特に低音が変わるなんて。
そりゃ耳に直接音を届けているんだからその密閉度は音を伝えるのに重要ですよね。
そして最後にイヤホンのPETとチタンの複合材製のドライバーの慣らしをするためのエージングプロセスを実行。
まあ10時間も効き続ければ馴染んでくるそうですが、1時間程度このプロセスをやることで最初から最高のパフォーマンスを発揮してくれるんだとか。
購入者にこの1時間の作業を納得して行わせる説得力はマニア向けの嗜好品ならではか?(笑)
うちの製品で客先で1時間エイジングしてくださいなんていったらそれこそブーイングの嵐だし自社工場でだってやってくれない(^^;)
やっぱりこういう嗜好品は最高の性能を出すためとか言われたらやりたくなってしまうんですね。
世界が違うな~(^^;)
ということで、普通のワイヤーイヤホンにブルーツーススピーカーにネックスピーカー、そしてワイヤレスイヤホンと音楽視聴グッズはコンプリートです。
まあ、どれも高級品ではなくて基本重低音重視な物ばかりですがとりあえずワイヤレスでここまでいい低音が出るならワイヤレスの利便性もあるしかなり使用頻度は上がりそうですね。
あとは紛失しないよう気を付けるだけ(笑)
にほんブログ村
アウトドアランキング