安曇野観光は行き当たりばったり

最近我が家全体がなんだか体に負荷がかかることを避ける傾向にあってあんまりよろしくないな~と感じているまろぱぱです。
おかげで土日フルに遊んでヘロヘロになって月曜日を迎えるということが本当に少なくなりました。
社会人としてはそれが正解で大人になったといえばそうなのかもしれませんが、全体としてパフォーマンスが上がったのかというとそうでもないような気がしています。
土日フルに遊び倒した方が月曜日のパフォーマンスは落ちても週全体としてはモチベーションの維持ができているように感じるのは私だけでしょうか?
土日フル遊びができていないのは私の体力低下が大きい要因なのは間違いないのですが、なかなか思いっきり体を鍛えなおすというのもちとできない事情もありまして・・・
早く根本原因を何とかしないといけないのですが・・・
ということで、結局なんだかんだ理由を付けてスキーは1日で切り上げて安曇野の平野部まで下山してしまい道の駅で迎えた朝はどんより曇って時折雪がちらつくとっても寒い天候。
山の方を見るとかなり雪が降ってそうな雲行きだったので下山したのは正解だったのかもしれません。
そして道の駅で主に安かったキノコ類をメインに農産物を購入し、少しでも雪がないかと常念岳や蝶ヶ岳の登山口につながる須砂渡キャンプ場や日帰り温泉のあるほりでーゆ~ 四季の郷までやって来ましたが車で行ける範囲で雪遊びができるほどの積雪は無し・・・
それ以上は通行止め・・・
仕方がないので少し戻ってつり橋があった烏川渓谷緑地 へ
01長野県烏川渓谷緑地のつり橋.JPG
しかしこれもハイキングコースとしては面白そうですが雪は全くなくスノーブーツの我々にはちょっと荷が重く、他に遊べるポイントも無し。
つり橋の下の烏川にはその川の名のとおりのカワガラスがエサを狙っておりました。
02カワガラスしかいない.JPG
暖かくなったらカワセミとかもいそうですね。
その後、国営アルプスあづみの公園に立ち寄るも大人520円と有料の割に、冬季閉鎖で使えない施設がほとんどで勿体なさ過ぎてパス。
せめて全て遊べる季節にやって来てみましょうかね。
園内はものすごく広くてそれこそ歩き回るだけで結構な運動量にはなりそうです。
仕方がないのでここでアウトドア遊びは諦めて安曇野の町の観光へ
まず目に飛び込んできたこちらのお店へイン
03卵のお店へ.jpg
会田養鶏共同組合のたまご安曇野直売店「たまごの駅」さんです。
実は道の駅ほりがねの里でも卵を1パック買っていたのですがここでも更に30個ほど買い込んでしまいました。
これでしばらくは毎日タマゴかけご飯が楽しめそうです(笑)
この後は足湯に入ろうと由緒ある八面大王足湯へ
早速八面大王がお出迎え
04八面大王足湯.jpg
まずはここに3面。
そして反対側に追加で2面
05四五面目.jpg
最後に足湯のある方面を向いている3面で計8面なり。
06残りの3面.jpg
ここは真新しいですが、この足湯は少し前に移転されたばかりでかつての足湯は中央にある八面大王に向かって、つまり内側に向かって座り足湯に浸かるスタイルだったのが、今は八面大王を背に外側に向かって座るようになっていました。
昔は結構八面大王も年季が入って迫力があったようですが、今は新しくて少しやさしくなっているような。
24時間利用できるので真夜中に浸かるのは肝試しの様相を呈していたとかいないとか。
お昼はこの近くのVif穂高味彩館でこんな定食。
07お昼はVif穂高味彩館.jpg
山賊焼きとサーモンの刺身が付いて880円となかなかリーズナブル。
ちなみにリョータと奥さんはこちらの山賊焼き定食を食べておりました。
08山賊焼き定食大.jpg
お腹が満ちたら、買い物でもしようと安曇野インター方面へ向かいます。
途中安曇野市豊科近代美術館なる物を見つけ美術部シオリが見てみたいというので立ち寄ることに。
09シオリの希望で美術館へ.jpg
館内はもちろん撮影禁止ですが、ここだけ一般の方の作品なのか撮影可能でした(^^;)
10もちろん内部は撮影禁止でここだけOK.jpg
常設展示としては高田博厚さんという方の彫刻作品と、宮芳平さんという方の絵画作品がほとんどを占められ、特に高田博厚さんの彫刻が圧倒的に多く更に女性の裸体が多いという少々気まずい美術鑑賞になりました(^^;)
でも、この辺り周辺の風景を題材とした絵画も多くて信州好きとしては良いな~と思う作品も結構ありました。
美術鑑賞の後は、安曇野インター近くのショッピングセンター内にあるこちらのお店へ
11美術鑑賞の後はこちらへ.jpg
いつもここを通過するときに気になっていたモンベルあずみの店です。
12モンベルあずみの店.jpg
山登りやアウトドアのメッカの安曇野にあるモンベルならさぞ品ぞろえも多かろうと期待して入店。
しかし入店してまずこちらのクマに驚かされました。
13ゼビオ熊が.jpg
ゼビオ熊じゃん!!?え!?ここはゼビオ!?
そうこの熊は間違うはずもないスーパースポーツゼビオのキャラクターゼビオ熊じゃないですか!?
証拠写真がこちら
15ゼビオ熊証拠.JPG
2018年に名古屋で撮影したものです。
この熊はゼビオを裏切ったのか!?
それともモンベルに無理やり連れてこられた!?(笑)
モンベル熊の影武者?
でも、店内側にはちゃんとモンベル熊もおりましたのでご安心を。
14ちゃんとモンベル熊も.jpg
もしやこれはモンベルがスーパースポーツゼビオと合併でもするサインか?!
う~ん、なぞだ・・・
実はモンベルでは特に何も買う予定もなく、ご当地TシャツとかアウトレットTシャツで良さそうなのがあれば買おうかなくらいだったのですが、リョータのまともなダウンジャケットがないとか、長ズボンの秋冬の物がないとかで買わされて思わぬ出費になりました(T_T)
でも、しっかり私も自分用にこんなの買っちゃいまいたが(^^;)
17長野限定モンベルTシャツ.jpg
長野限定Tシャツです。
これまでアウトレットTシャツばかりで限定Tシャツにはあまり興味はありませんでしたが、某きちさんやつ○○こママさんが地方のモンベルに行ったらよく買うというのを聞いて私も興味が出て真似してみようかなと。
お土産としても実用品としても良いですしね。
その隣にはお洒落アウトドア用品を取り扱う有名なA&Fさんもあります。
16A&Fもあった.jpg
でも、さすがにモンベルの比較的お値打ちな用品を沢山見てきた後にこちらで入ると全てが超高級品に思えてしまい結局何も買うことはなく・・・
レディスのダウンが半額になっていたお値打ちセール品もあったのですが、元が高いのでその値段ならモンベルの方が高機能なやつ買えちゃうよとか考えてしまう貧乏性が憎い・・・
こうしてアウトドアショップで過ごしすぎて気が付いたら16時近くに。
ここは安曇野インター(旧豊科インター)近くで、安曇野インターは白馬方面からの帰りに乗る高速道路入口。
まだまだ自宅まで250kmくらいあって結構な移動距離が残っています。
ここから下道でのんびり帰るなんて思わず慌てて安曇野インターで高速に乗り帰路に付きます。
時間が時間だけにスキー帰りの渋滞も懸念されたのですが、特に渋滞なく晩御飯を途中で食べても20時過ぎには無事に帰宅できました。
全体としては体力的には楽でしたがやっぱりせっかくの長野なのでもう少しアウトドアを満喫したかったな~という思いも残った乗鞍高原スキーでした。
まあ、なんにせよもう少し体力をなんとかしないと・・・
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

安曇野観光は行き当たりばったり” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    長野限定Tシャツ!いいですねぇ~
    スノーシューが冬を感じさせる!
    ご当地物を他の地域で自慢げに着る自己満足がマイブームです。
    早く万全な体調にしないと我々に残された時間はそんなに長くないですよ…
    と、人のことは言えませんが(笑)

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >長野限定Tシャツ!いいですねぇ~
    >スノーシューが冬を感じさせる!
    長野限定ですが、よく考えたら愛知、静岡の次によく行く県のような気がしてきました。
    いつでも買える?(笑)
    >ご当地物を他の地域で自慢げに着る自己満足がマイブームです。
    真似しようっと。
    >早く万全な体調にしないと我々に残された時間はそんなに長くないですよ…
    >と、人のことは言えませんが(笑)
    なかなか踏ん切りがつきません。さてどうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です