データバックアップサービスも利用10年目に突入

ナンバMG5の最終回の一つ前がやたら熱くて思わず泣きそうになったまろぱぱです。
来週の最終回、泣いちゃうかも。
いや~意外なマイヒットドラマでしたね~
ヤンキードラマなんて今日から俺はで、もういいやと思っていたのが嘘のよう。
難波家や主人公の友達らのキャストもはまり役で完璧にハマりました。
主人公が間宮祥太朗さんというのもなかなか良かったです。
こちらも全て録画済なので永久保存版ですな(^^)
でも、正直不動産に続いて、MG5も最終回か~・・・平日の楽しみがまた一つ消える(T_T)
ということで、永久保存版と言えば、このパソコン内の写真や動画は紛れもなく要永久保存データなのですが、そのデータは外付けHDDにコピーを取っているだけではなく、有料のバックアップサービスを利用しています。
何度かここで紹介したBackblazeです。
Backblaze紹介2022.jpg
それを導入した時の記事がこちら
容量無制限のオンラインバックアップ「Backblaze」使用レポ
2012年の夏からこのBackblazeのバックアップサービスの利用を開始しています。
導入当初はバックアップ対象も250GBほどでしたが、その後ソースケも誕生し、リョータもシオリも学校生活で行事が増えたし、キャンカーも新しくなってお出かけも激増。
2017年に更新したときの記事では、バックアップ対象は1.2TBにも増えていました。
データバックアップサービスBackblazeの更新はソースネクスト経由がお得
5年で1TB近くも増えたことになります。
そして今現在はというと、こちら
Backblazeメインパネル2022.jpg
2,027,907MB・・・なんと2TB越え!!
ここのところスマホ撮影が増えたこともあって少しペースは落ちてますがそれでも5年で800GB以上増加。
1年で200GB近く増えていっているんですね。
どうりでメインパソコンのHDDが2TBじゃ足りなくなるわけです。
当初はサービスの継続を心配していましたが、そのサービスも開始から10年目。
日本初上陸はやはり上の記事でも扱ったソースネクストからだそうな。
その時のプレスリリースがこちら
それ以来ずっとソースネクスト経由で毎年更新のプリペイドコードを購入していますが、驚くべきことに10年前にサービス開始した当初の3,990円からお値段は変わらないどころか微減の3,740円
で、今年も7月の更新に向けてちょっと早いですが、プリペイドコードを購入してさらに1年お世話になることに。
しかもソースネクストで色々貰えるポイントも使えるので、更に200円以上お安く購入できました。
Backblazeにクレジットカード番号を登録しておくと自動更新してくれるらしいのですが、ちらっと見てみたところ$70くらいしたので、今の円安だと1万円近くするので、やっぱり毎年ソースネクストでプリペイドコードを購入して行こうかなと。
お願いだから、ソースネクストさん取り扱いをやめないでね。
これからも我が家の大切な宝物の写真や動画をしっかり守って下さいね。
DSC_0755.JPG
01フラワーランド.jpg
よろしくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です