2年ぶり開催の校区ソフトボール・バレーボール大会は雨でも決行

昨日は気温は一段落しましたが、土曜日の日焼けのほてりと蒸し暑い気候のおかげで大量に汗をかいて体がヘロヘロのまろぱぱです。
いや~信じられないくらい汗をかいた(;^_^A
湿度ほぼ100%みたいな状況だとたとえ気温が30℃でも不快指数はマックスですな。
きっと30℃を超えても湿度が30%とかだったらきっとそこまで汗はかかないし不快じゃない。
ということで、昨日はコロナ下でしばらく開催しれていなかった小学校校区のソフトボール、バレーボール大会に体育委員として参加してきました。
朝も8時集合と普通に早くて終わりも15時過ぎでその後に片付けと終日行事でしたが、昨日は土曜日のピーカンの炎天下とは異なり雨が降ったりやんだりの怪しい天気。
PSX_20220703_221158.jpg
でも、まだあまり降っていなかったのでグランドの状態は適度に湿ってむしろ良好だったので体育館でやるバレーボールはもちろん、屋外でやるソフトボールも決行となりました。
ただ土曜日の炎天下もたいがいの汗だく状態でしたが、今日は気温はそこまで高くはないけど湿度が半端じゃない上に雨に濡れてしまい、体育委員のユニフォームが木綿製Tシャツということもあってびしょびしょになって気持ち悪すぎました。
来年からは化繊のTシャツにして欲しいですね・・・って私はもう買ってもらえませんが。
化繊なら自腹で買おうかな。
昨日の担当はソフトボールの準備や球拾いだったのですが、運動会テントを設営したり物を倉庫から出して来たりして結構動き回り結果汗だくになりました。
PSX_20220703_221235.jpg
でも、実際に試合が始まってしまえば、時々場外にまで行ってしまうようなボールを拾う以外あまり仕事はなく試合を面白おかしく観戦できました。
上の写真が他の町内のチームの試合なのですが、こちらの写真が我が町内連合の選手の皆さんの写真
PSX_20220703_221646.jpg
明らかに気合の入り方が違うのがユニフォームでお判りいただけるでしょうか(笑)
どうやら普段から野球チームとして練習とか試合に出たりされているらしく、試合前の練習とかもガチな練習をしていました。
選手の皆さんも高校以上で野球を続けてきた経験者が多いらしくかなりハイレベルでした。
結果としてソフトボールとはいえ、本格的なウィンドミル投法の速球を投げられる投手がいるチームでも打ち込まれ大量得点され、更に守りはフライの処理はほぼ完ぺきなので、慣れない下投げのピッチャーでもきっちり守られて、失点は3試合で1点のみでしたね。
得点に至っては、5回のみの試合なのに20数点、ウィンドミル投法の投手がいるチームとの決勝でも3回で相手チームの棄権でも14点も取ってました。
レベルが違いすぎました(^^;)
そんなハイレベルなチームですが、皆さん仲が良くて野球部特有の楽しいノリのヤジが飛び交いとても楽しそうに野球をしていたのが見ていて面白かったです。
なんか良いな~このノリ・・・
ハンドボール久しぶりにやりたいな~とは思いました♪
が、ソフトボールを返球するのに全然ボールが遠くまで投げられないことにショックを受けこれではハンドボールなんかとても無理そうです。
おかしいな~昔はハンドボール40mは投げられたのに・・・
しかし雲行きは常に怪しく決勝戦から雨が本格的に降り始め、後片付けの際には本降りに。
PSX_20220703_221431.jpg
タオルもTシャツも絞れるくらい濡れてしまいました。
歩数も帰宅したら17000歩を超えていたので、やっぱり1日中ウロチョロ歩き回っていたようで、帰宅してシャワーを浴びたらソファでいつものように寝落ちしてしまいましたとさ。
体育委員のメンバーさんとも少し仲良くなって、キャンプが趣味だという人もいたので、これからちょっと楽しみかも。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です