恵みの雨を降らすはずの台風は・・・いずこへ?

何だか台風前の大雨も台風自体の暴風もほとんどなく、普通にちょっと強めの雨が降っただけで去って行きそうな台風4号がちょっとひょうし抜けなまろぱぱです。
う~ん、東三河の水がめ宇連ダムの貯水率がこの時期としては異例の50%ちょっとしかない~ピンチ!!
宇連ダム貯水率0705.jpg
ちなみに宇連ダムを補完する役目の大島ダムでさえ70%弱・・・
大島ダム貯水率0705.jpg
例年だったら90%切ることは滅多にないのに。
まあ、今後、少し梅雨が戻ってくるようなすっきりしない天気が続きそうなので、そこまで雨不足は心配しなくても大丈夫かな?
そうだと良いな。
そして学校が夏休みに突入するくらいからスッキリ晴れてくれたらいい夏なのにな~
欲をいえば、夏休みまでの週末もすっきり晴れて暑くなってくれれば言うことなし。
ちなみに今週末は久しぶりに本栖湖に水遊びキャンプに行きます。
さて、大人になりつつある子供達、楽しんでくれるか!?
まあ、カッパソースケは心配ないでしょうが。
2021屈斜路湖カッパ姉弟.jpg
元祖カッパシオリも大丈夫か(笑)
あと何が何でもこいつをデビューさせないとね。
PSX_20220706_005805.jpg
暑かったらこれでずっと湖に浮かんでても良いかも(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です