夏を楽しむのと夏の暑さを乗り切るために、プライムデー第2弾

ここのところ連日のようにゲリラ豪雨が起こって、豪雨でないときでも蒸し暑くて不快な日々が続き晴れているときより大汗をかいている気がするまろぱぱです。
それにしてもゲリラ豪雨と夕立って何が違うか知ってます?
夕立は日中温められた空気の上昇気流によって午後から夕方にもたらされる豪雨なのに対し、ゲリラ豪雨は温暖化や人間の活動(エアコンの室外機の温風など)によって空気が温められ上昇気流が発生し、時間帯を問わず発生する豪雨のことなのだそうな。
確かに夕立というには雨の強さのレベルが半端じゃない気がするので、やっぱり温暖化の影響は大きいんでしょうね。
でも、豪雨の後は比較てき涼しくなるので、過ごしやすくはなりますが。
今もエアコンなしで快適に過ごせています。
まあ、それも子供達が夏休みに入る頃には収まって本格的な青い空の夏になりそうですが、そんな夏を楽しむためにAmazonプライムデーでポチッとしていたものが、猛暑を乗り来るための物と一緒に到着。
01プライムデー第2弾.jpg
今回のプライムデー専用のテープが用意されているんですね~どれだけ売れるんだ・・・
その夏を楽しむものとはこちら
02スマホ防水浮力ケース.jpg
スマホの防水ケースです。
ソースケ以外の家族4人がスマホを使う我が家。
そして水遊びもまだまだ大好きな子供達。
そんな様子をスマホで各々が記録できたら良いなと思っていたのですが、スマホを水遊びに持って行って何が怖いって深いところに落水させてスマホを回収できなくなること。
スマホ自体は防水なので多少水没しても大丈夫なのですが、潜っても取りに行けない深い場所で水に落としたりしたらとっても大切な情報と共にさようなら確定。
前回の本栖湖でもそれが怖くてカヌーで湖の深い場所まで行く際はスマホはあまり持って行きませんでした。
それを避けるために、まずはストラップがあって落としにくくするのと合わせてスマホ防水ケース自体に浮力があって水に沈まないタイプを選択。
それがAmazonプライムデーで2つで700円ちょっとだったので2セット購入。
これでカヌーでちょっと沖までとか、川を下る際にもスマホを持って行きやすくなります。
ちなみにニコンの防水ミラーレスカメラには浮力体を2つ装着していてちゃんと浮くことも確認してます。
スポンサーリンク
ProCase [2点セット] スマホ防水ケース 、[フロート式]ドライバッグ IPX8認定 完全保護 密封、水中撮影 お風呂 温泉 釣り 海に適用 最大7.0インチ対応:iPhone 13 Mini Pro Max・iPhone 12・11・XS・XR・8・Android - ブラック
ProCase [2点セット] スマホ防水ケース 、[フロート式]ドライバッグ IPX8認定 完全保護 密封、水中撮影 お風呂 温泉 釣り 海に適用 最大7.0インチ対応:iPhone 13 Mini Pro Max・iPhone 12・11・XS・XR・8・Android - ブラック
色は一番安かったのを選びました(^^;)
そしてもう一つの暑い夏を乗り切るために購入した物がこちら
03携帯ファン.jpg
携帯ファンです。
しかしこちらはただの首掛けファンではありません。
ご存知の通り(?)私はたいそうな汗っかきでございます。
ここのところの猛暑や高湿度でウィックロンなどの速乾Tシャツを着ていても汗だくになること必至です。
なので昼休み歩いているとTシャツに汗がしみて残念なことになるのですがそれを少しでも緩和できたらなと。
首掛けファンは持ってますが、体には風が当たらないのでTシャツの汗シミ対策にはならないのと目立つので会社には持って行きづらいです。
箱から取り出した本体はこんな外観をしています。
05携帯ファン外観.jpg
そして風の吹き出し口が特徴的でこんな風に上向きになっております。
06携帯ファン外観吹き出し口.jpg
そしてベルトなどに装着できるクリップが付いていて、このようにズボンに装着することができるんです。
07携帯ファンの使い方.jpg
撮影のためにファンを表に出しておりますが、実際使う時はこれをTシャツの中に入れることで直接風をTシャツの中に送り込んでくれるんです。
最近よく売られているファン付きベストの簡易版みたいなものです。
あれは涼しいという話ですが、さすがに大げさすぎて会社には着て行けません(^^;)
早速使ってみましたが、一番汗をかいて不快な胸元から首にかけて風が通るのでなかなかいい感じです。
まだ猛暑の下では使っていませんが、期待できそうです。
このファンの仕様はこんな感じ
04携帯ファン仕様.jpg
こいつが約半額の1800円で購入できました。
スポンサーリンク
【Amazon限定ブランド】ベルトファン 携帯扇風機 USB扇風機 充電式 最大12時間動作 3段階調節 腰掛け扇風機 3600mAh容量 ポータブルファン 腰掛け&首掛け&卓上用 アウトドア/屋外作業 ジェットファン 両手解放 熱中症対策 ブラック
【Amazon限定ブランド】ベルトファン 携帯扇風機 USB扇風機 充電式 最大12時間動作 3段階調節 腰掛け扇風機 3600mAh容量 ポータブルファン 腰掛け&首掛け&卓上用 アウトドア/屋外作業 ジェットファン 両手解放 熱中症対策 ブラック
ただ思ったより大きいのと音が大きいので静かな場所での使用は止めた方が良いかもです。
ということで、この連休の体育委員の仕事の際にはフル稼働してもらおうと思います。
なんだかんだAmazonプライムデーでは散財しまくりました。
北海道から帰ったらまじめに緊縮財政ですな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です