キャンピングカー~LIアップタイヤへ交換&新発煙筒

昨日は凄く天気が良くて暑かったけど心地良い風の吹くアウトドア日よりな日曜日でしたが、ほぼ1日昼寝をしてすごしてしまったまろぱぱです。
あまりに天気が良すぎてキャンカーの洗車をする気にならないくらいの暑さだったんですよね~
で、ソファで扇風機の風にあたりながらまったりしていたらウトウトしていました。
ということで、昨日ではなく一昨日の土曜日の話。
ソースケのピアノ発表会の後、バーストしたタイヤの交換用に注文していたタイヤが入荷していたので、いつものタイヤセンター豊川さんへ。
さて、例のホワイトリボンタイヤはどんな感じなのでしょうか!?
正解はこちら
01タイヤ交換完了.jpg
お~なんか面白い~!!
実はホワイトリボンが嫌なら裏返して普通のブラックウォールタイヤにもできたのですが、折角なのでホワイトリボンを前面に持ってきてみました。
ピクサー映画カーズで、マックイーンにホワイトタイヤを激押しするルイジの台詞が忘れられなくて(^^)
‘‘ブラックウォールタイヤなんて道路の色に溶け込んじゃうよ。でもホワイトウォールタイヤは叫ぶの。「僕を見て、僕って最高、僕を愛して!」’’ 
前後交換完了した状態がこちら
02こんな感じになりました.jpg
格好良いかはさておきなかなか個性的でよろしいではないでしょうか(笑)
これでロードインデックス(LI)も107から109に上がって、見掛け倒しではなく実力も上がっているので私的にはOKです。
ちなみに空気圧はこれまでの4.5㎏から前は5.0㎏、後は5.5㎏に上げておきました。
ミシュランアジリスキャンパーとまったく同じ仕様で、リアで使用するときは5.5㎏まで上げることを推奨していたのでまあ同じだろうと判断しました。
それにしてあまりに同じ仕様で、ミシュランでもホワイトリボンタイヤの設定もあったのできっとこれはどちらかのOEM製品じゃないかと思いますね。
実際の乗り心地は、やや硬くなった気はしますが、まあ215/65R15の空気圧6㎏よりはまだだいぶましかと思います。
そしてタイヤ交換の帰りに、タイヤバーストした際に使ってしまった発煙筒を買っておこうとカー用品店ジェームスに立ち寄り。
そこで見つけたしまったのがこちら
03発煙筒も購入.jpg
発煙筒が880円だったのに対し、こちらは1100円だったので迷わずこちらを選択。
説明はこちら
04発煙筒説明.jpg
200m先から視認でき、連続使用は8時間、車検対応で防水仕様。
前回、初めて発煙筒を焚いてみてその点火時間の短さに唖然としたので、こちらの方が断然良いと判断しました。
早速取り出してみると
05本体はこちら.jpg
普通の発煙筒よりライト部分が大きいです。
そして電池を入れて点灯
06光らせてみました.jpg
とっても眩しくてこれなら発煙はないけど発煙筒の代わりに十分なりえるんじゃないと思いました。
少なくとも三角表示板よりは遠くから視認できそうです。
キャンカーへの搭載も前の発煙筒の場所にぴったりフィット♪
07元の位置にピッタリ収まる.jpg
まあこれを使わないに越したことはありませんが、万が一使わなくてはならなくなった時に役に立ってくれるんじゃないかと。
これでタイヤバーストの懸念は少し後退しましたので、後はオイル交換でもして北海道キャラバン車両の準備は完了かな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です