空振りの豊川進雄神社 夏祭り

3連休は終わってしまいましたが、昼寝の中日以外はちゃんとやることはやってちょっと充足感を感じているまろぱぱです。
3連休最終日も良い天気でしたね~本当にキャンプに行きたかった。
でも、ここでやらないと夏休み本番に間に合いませんから。

ということで、昨日やったことはまた後程書きますが、昼寝で終わった連休中日の日曜日の夜のこと。
例年この3連休は、豊川進雄神社の祭礼が開催されて、門前町から豊川進雄神社まで屋台が出て賑やかな夏祭りになるので、今年も準備はしていたのできっと開催するのだろうと、持て余していた連休中日の夜に子供達と自転車で門前町に繰り出しました。
01豊川稲荷門前町へ.jpg
しかしなんだか門前町に到着するも人影がまばらです。

門前町を進んで豊川稲荷の近くまで行くとようやく人が少し多くなってきました。
02豊川稲荷門前町に人がいたけど.jpg
しかし豊川稲荷の正門の前まで行ってがっかり
03豊川稲荷ナイトモーデの人たち.jpg
豊川稲荷YORU MO-DEに参加する人々の流れでした。
豊川稲荷YORU MO-DEは大人一人1500円でプロジェクションマッピングやライトアップされた夜の豊川稲荷をそぞろ歩くイベントなのですが、カップルとか若い女性たちばかりなので、なんとなく行く気がしません。

そして豊川進雄神社まで戻ってみると、祭りのまの字もやっていません・・・
後片付けを行っていてそれもほぼ終わっていたので本番はどうやら土曜日だったようです。
後でHPを調べてみたら見学は遠慮くださいということで、今年も新型コロナ対応で神事のみの縮小開催だったようです。
仕方がないので、豊川稲荷YORU MO-DEのお客さん用に開いていたお店でかき氷を頂きました。
04かき氷でも食べましょうシオリ.jpg
田舎料理 吉野さんで頂いたのですが、これがよく夏祭りで出てくるシャーベット状のかき氷ではなく、ふわふわサラサラの本格かき氷。
シオリのかき氷はこの後、私がちょっともらおうとして上の大半の部分をこぼしてしまうという悲劇に見舞われるのですが、それでも下側がしっかりかき氷が詰まっていて満足できたようです。
もちろん他の2人もそれぞれややこぼしながら美味しそうに食べてました。
05皆でかき氷.jpg
ここのかき氷気に入りました。
テイクアウトなら400円くらいでいわゆる夏祭り用のシロップがメインなのですが、店内で食べると700~800円で色んなトッピングがあるもっと本格的なかき氷が食べられるようです。
そしてかき氷を食べたら、折角なので門前町から左に曲がって何か面白そうなお店がやってないか探索。
すると稲荷大駐車場を過ぎたあたりにこんな妖艶なお店が
06怪しいお面のお店.jpg
豊川稲荷YORU MO-DEでお客さんが頭によく付けているお面で、ライトアップの光に反応して光るお面のようです。
07本当に怪しい.jpg
甲冑まで売っている?何だか色々怪しいお店です(^^;)
更に豊川稲荷から離れる方向に進んで行くと突如こんな空間が現れます。
08突如現れるお洒落なカフェ.jpg
最近できたばかりのkoro's cafeさんです。
もちろんまだ行ったことはありませんが、いい感じのオープンスペースカフェです。
ここではみたらし団子ときなこ団子が売られていたので1人1本づつ頂きました。
私とリョータがきなこ団子
09きなこ団子.jpg
シオリとソースケがみたらし団子でした。
10みたらし団子.jpg
ちなみにソースケは要らないと言ったのですが、3本頼んだら最後なので1本サービスしてくれました♪
ありがとうございました♪
いつか行きます。
こうして夏祭りは空振りでしたが、夜遊びと祭り気分を少し味わうことができましたとさ。
YORU MO-DE様様です。
帰りは豊川駅のコンコースを通って駐輪所へ抜けて帰りました。
11豊川駅のコンコースを通って帰路に.jpg
たまには電車でどこかに行きたいな~
やっぱり夏は夜が楽しいですね♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です