ラッコに厚岸牡蠣に花咲ガニに♪~北海道キャラバン8日目

只今霧多布キャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。
道の駅厚岸グルメパークで迎えた昨日の朝はこんな天気
PSX_20220806_223746.jpg
ここでさんきちさんファミリーと合流しましたが、Mちゃんの塾の後から出発し早朝3時に到着したそうでお疲れ様でした。
なので、朝は少しゆっくりして朝食を食べてから、本日の目的の牡蠣を購入するためにこちらへ移動
PSX_20220806_223833.jpg
厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコさんです。
こちらは漁協だけあって安くて新鮮な魚介類が手に入ります。
大きすぎて買えませんでしたが、ブリ半身がこのお値段!!
PSX_20220806_224004.jpg
切り身ていどのお値段780円です(^_^;)
ここで今晩のメイン食材を二つほど購入しキャンプ場へ。
その前に普通の食材を買うためにキャンプ場近くのスーパーへ
するとこんな有名人のサインが飾られています。
PSX_20220806_224016.jpg
ルパン三世のモンキーパンチさんです。
ここ浜中町の出身ということで町をあげてルパン三世とコラボしてました。
思わずグッズを買ってしまったのはご想像通りです。
お昼だったのでセイコマで弁当も購入しキャンプ場で頂きます。
PSX_20220806_224056.jpg
限定に弱い私
PSX_20220806_224034.jpg
お昼を食べたら、もう一つの目的を見に歩いて岬の先端に向かいます。
PSX_20220806_224142.jpg
中々の絶景です。
PSX_20220806_224211.jpg
灯台もあります。
PSX_20220806_224248.jpg
そして皆立ち止まって何やら見ています。
PSX_20220806_224330.jpg
その視線の先には
PSX_20220806_224532.jpg
野良、もとい野生のラッコです。
日本の水族館でも数頭しか飼われていない超レアキャラが目の前の海を泳いでいます。
まあ、豆粒サイズにしか見えない距離ですが。
例の特大双眼鏡が役に立ちました。
写真も双眼鏡の接眼レンズ部にスマホを押し当てて撮影したものを拡大してます。
ラッコが見られた記念撮影
PSX_20220806_224723.jpg
ラッコかわいいな~
PSX_20220806_224842.jpg
岬の景色も素晴らしいです。
PSX_20220806_224822.jpg
ラッコも景色も堪能したのでキャンプ場へ戻ります。
見事な絶壁
PSX_20220806_224901.jpg
設営前にチェックインと温泉に入るためにこちらへ
PSX_20220806_224930.jpg
ここでサイトの管理をしてます。
キャンプ場にもどったらオートキャンプ場ではないのでタープのみ設営
PSX_20220806_225005.jpg
炭火を起こして早速漁協で購入した牡蠣を焼いていきます。
PSX_20220806_225045.jpg
その前に一枚ほど生で食べてみましたがそれも絶品♪
そして火が通るとさらに絶品に!
PSX_20220806_225056.jpg
もう一品はこちら。
PSX_20220806_225127.jpg
旬の花咲ガニです。
痛いけど濃厚で美味しい。
PSX_20220806_225139.jpg
その横でマシュマロが焼かれるシュールさよ(笑)
こうして牡蠣にカニを満喫したら寒いので(!)焚き火に切り替え。
PSX_20220806_225200.jpg
皆、フリースやジャケットを着て寒さをしのいでおりました。
PSX_20220806_225436.jpg
なんと贅沢な(^^)
そして夜はバンガローも借りていたのでシオリとMちゃんは女子お泊まり会でした。
PSX_20220806_225455.jpg
さて、本日はいよいよ釧路川源流下り
無事に下れるか?!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です