オンネトーから上士幌方面へ~北海道キャラバン10日目

只今新しくなった道の駅かみしほろにて車泊中のまろぱぱです。
PSX_20220809_075610.jpg
この道の駅がキャンピングカー車中泊ウェルカムモードだったのでこちらにお世話になりました。
昨日は特に予定もなかったのでキャンプ場で11頃までさんきちさんファミリーとまったり。
少し日が射したりしてカヌーまでは無理でしたがタープは乾燥撤収できました♪
ここからさんきちさんちの帰る方向と合うので上士幌方面へ行くことに。
途中オンネトーを見たかったので、オンネトー野営地に立ち寄り。
するとこんなおしゃれな建物が建っています。
PSX_20220809_074959.jpg
キャンプ場の管理棟の機能にUPIというアウトドアショップにカフェが入った施設のようです。
ここでしばしおしゃれなアウトドアグッズを眺め、アウトレットで安かったナイフを購入。
裏手には森の中のキャンプサイトがあるのですが、倒木に苔が生えた物があちこちにある良い雰囲気のサイトです。
PSX_20220809_075046.jpg
肝心の湖は、風のせいで湖面がさざ波立っていていつもの鏡のようなオンネトーブルーは見られませんでした。
PSX_20220809_075136.jpg
本当はこのオンネトーの横の道を進んでラワンブキを見に行きたかったのですが道が狭く断念。
国道に出てまっすぐ上士幌を目指すことに。
途中小腹が空いたということで国道沿いの農家直営のソフトクリーム屋に立ち寄り。
トッピングは好きなものをかけ放題というのに甘えてたくさんかけてみました♪
PSX_20220809_075259.jpg
ピンぼけでごめんなさい。
ハスカップとブドウとキャラメルのミックスで絶品ソフトクリームでした。
というか元々のソフトクリームが美味しかったです。
国道241号線沿いの"みどりちゃんのomise"と言うお店ですので興味のある人は調べて寄ってみてください。
しばらく走り道の駅かみしほろに到着
PSX_20220809_075625.jpg
残念ながらレストランが15時までということで間に合わず( ノД`)…
周囲のお店も14時くらいに終わってしまう所ばかりで、イートインコーナーでパンとかホットドッグやフライドチキンを買って食べました。
美味しかったですけどね。
ソースケは好きなものばかりなので嬉しい。
PSX_20220809_075659.jpg
食べ終わったらここで旭川に帰るさんきちさんたちとお別れ。
PSX_20220809_075717.jpg
3日間お付き合いいただきありがとうございました。
我が家だけではできない貴重な経験がいろいろできました♪
本当に楽しかった。
でも、早くカメラは診てもらった方が良いですよ(^_^;)
次はジブリパーク愛知旅でお待ちしてます。
さんきちさんたちとお別れした後に向かったのは、天気が悪くて景観は絶望的でしたがダメもとでナイタイ高原へ
PSX_20220809_075939.jpg
雲の晴れ間からかろうじて景観は楽しめました。
そして5年前に建築中だったのがこんな立派に完成しておりました。
PSX_20220809_080100.jpg
ナイタイテラスです。
終了時間ギリギリでしたが中に入れました。
PSX_20220809_080138.jpg
中はおしゃれなカフェでナイタイ高原を展望できる素晴らしい眺めが♪
PSX_20220809_080205.jpg
シオリも思わずシャッターを切ります。
PSX_20220809_080235.jpg
この席に座ってで晴れた日に美味しい食べ物を食べて見たかったな~。
外に出るとナイタイテラスはまさに雲上のカフェです。
PSX_20220809_080326.jpg
ここが牧場であることを思い出させてくれる遥か上にいる牛たち。
PSX_20220809_080641.jpg
こんなところに登って見ました。
PSX_20220809_080554.jpg
そこからは時々刻々と変化する山の景観が楽しめます。
PSX_20220809_081651.jpg
迫り来る雲に飲み込まれる~
PSX_20220809_080425.jpg
飲み込まれた~
PSX_20220809_081744.jpg
キャンピングカーも、雲上の車に(笑)
PSX_20220809_080723.jpg
こうして前回2017年に来たときよりは少しだけ景観は楽しめましたが快晴の時にまた来たいものです。
ナイタイ高原を堪能したらお風呂は安くて近い温泉があるしコインランドリーもあるしでもう今日はここで良いんじゃねということで現在に至ります。
温泉はふれあいプラザ浴場で大人300円小学生150円と破格♪
泉質は肌がぬるぬるになる摩周温泉みたいな感じでした。
そしてお風呂の合間に溜まりにたまった衣類をコインランドリーで一気に洗濯。
乾燥機で行けるものは乾燥まで。
縮みそうな化繊の服は部屋干しでも匂わないという洗剤を信じて洗濯のみ。
結果今キャンピングカーの中は干された洗濯物であふれ返ってます。
で、一晩ファンを回して例の充電式扇風機で風を当てていたら
37充電式ファンで洗濯物乾燥.jpg
ほとんどの物が臭くならずに乾いていました。
やはり化繊の服は速乾です。
さて、今日は帯広方面で何を食べようかな~。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

オンネトーから上士幌方面へ~北海道キャラバン10日目” に対して2件のコメントがあります。

  1. 水戸のT より:

    さんきちさんのカメラはどうしたのでしょう?(^^)

  2. さんきち より:

    昨日カメラのキタムラに修理(見積)依頼しました…
    恐らく再起不能かと。。電源も入らなかったし
    どうしてそうなったか、わたくしの不注意他無く…詳細はこーじさんにお聞きください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です