予定を早めて富良野観光~北海道キャラバン14日目

只今予定通り日高沙流川オートキャンプ場にて多分北海道最後のキャンプ中のまろぱぱです。
PSX_20220812_231916.jpg
本日もう一泊残してますがキャンプ場は予約してないのでお盆休みの始まったこの時期に飛び込みキャンプは難しいだろうと思いますし、予約不可のキャンプ場に朝早くから並ぶほど気合いも入ってませんしね。
ということで昨日、道の駅うりまくで迎えた朝は夜中の大雨も上がって曇り空。
PSX_20220812_230656.jpg
道の駅ピンバッジと朝飯を調達しに行くと朝飯になりそうな食料が無し。
その代わり乗馬が売りの道の駅らしく店内にはこんな見たこともないマシンが(笑)
PSX_20220812_230713.jpg
一回200円なのでソースケにやらせたかったけど拒否。
仕方がないので飲み物だけ買って隣の道の駅しかおいへ。
ここの敷地には見事に刈り込まれた植木が。
PSX_20220812_230747.jpg
フクロウも可愛らしかった。
PSX_20220812_230804.jpg
ここでパンを購入して朝食とし、食べたら本日の行き先検討。
最初はやはり襟裳岬が捨てがたかったのですが行ったらきっとドライブだけで終わってしまうので、明日予定していた富良野観光を前倒しすることに。
明日からお盆休みが始まるので富良野界隈も激混みでしょうから。
というのを走りながら決め富良野方面へ
下道を選んだので途中懐かしの狩勝峠に立ち寄り
PSX_20220812_230853.jpg
トイレはきれいになってましたがドライブインは復活の兆しはありませんでした。
狩勝峠ドライブイン.jpg
そして、富良野に到着した頃には昼を過ぎていたのでホーマックの横にあるお気に入りの市場食堂へ
PSX_20220812_230951.jpg
いつも頼んでいた海鮮丼は姿を消して、市場定食なるこちらに変わっていました。
PSX_20220812_231003.jpg
まあ中身はあまり変わっていないので問題なしです。
これで1200円。
ソースケの頼んだザンギ丼もなかなかボリューミーで美味しくて良かったです。
PSX_20220812_231016.jpg
お腹も一杯になったら富良野観光へ。
向かったのは富良野と言えばなファーム富田▪▪▪の隣のとみたメロンハウス
北海道にしてはものすごく暑かったので早速カットメロンにかぶりつく子供たち。
PSX_20220812_231102.jpg
大人は赤肉メロン、緑肉メロンそれぞれの生クリームロール
PSX_20220812_231249.jpg
ここに来た目的を忘れそうですが目的は花畑見学
とみたメロンハウスにはこんなにたくさんのひまわり
PSX_20220812_231308.jpg
ここからちゃんとファーム富田に移り花畑見学
PSX_20220812_231339.jpg
いつ見てもみごとな花畑です。
PSX_20220812_231506.jpg
天気も良くて最高ですが、残念ながらラベンダーは皆無でした。
PSX_20220812_231710.jpg
しかし十勝岳はくっきりきれいに見えておりました。
PSX_20220812_231420.jpg
そして大きなメロンが木々の間に浮いておりました(笑)
PSX_20220812_231729.jpg
反対から見たとみたメロンハウスのメロンバルーンです。
PSX_20220812_231748.jpg
逆光でなかなかメロンとは分かりにくいですが。
こうしてファーム富田でメロンを食べて花を見た後は、天気も良いので丘巡りをしたかったのですが、キャンプ場チェックイン時刻が迫っていたので、千望峠から景色を見て日高方面へ移動
PSX_20220812_231805.jpg
ここでよく車泊しました。
懐かしいです。
そこから意外と遠い70kmの日高沙流川オートキャンプ場まで頑張ってキャンピングカーを走らせ17時半頃にチェックイン。
受付は18時までなので少し急ぎました。
設営の前にこちらも受付時間が18時半までの温泉に先に入ることに。
PSX_20220812_231823.jpg
コロナ対応で浴室の人数制限をしていて少し待たされました。
お風呂から上がって指定されたサイトに行き設営。
川から霧が沸き上がっていました。
PSX_20220812_231835.jpg
設営は最近の定番スタイルのビッグタープ。
PSX_20220812_232945.jpg
こいつが張れるのはかなり広いサイトの証。
このキャンプ場の中でも広いサイトをあてがってくれました。
スノーピークキャンプ場では焼き物無しのパエリアでしたが、今回はがっつり焼き物
PSX_20220812_232927.jpg
肉に鮭ハラスにベビーホタテ
PSX_20220812_232907.jpg
サイドメニューはホタテの刺身まで♪
PSX_20220813_044659.jpg
さらにデザートはスイカ
PSX_20220812_233104.jpg
夏の外で食べるスイカの美味しいこと♪
PSX_20220812_233037.jpg
思わず笑みがこぼれます。
そして締めはわざわざ薪を買ってきた焚き火
PSX_20220812_232339.jpg
珍しくシオリもソースケも付き合ってくれました。
キャンプ場は更に霧に包まれていきます。
PSX_20220812_232023.jpg
空には久しぶりのお月さんが顔をのぞかせていました。
PSX_20220812_232959.jpg
やっぱりキャンプは良いな~♪
さてのこすところ後2日。
最後はどこに行こうかな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です