久しぶりの小樽観光~北海道キャラバン15日目

只今道の駅スペース▪アップルよいちにて北海道最後の車泊をしているまろぱぱです。
あ~あ、ついにこの日が来てしまいました。
本日夜のフェリーで愛知に帰ります(T-T)
やっぱりあっという間の15日間だったな~
そして旅のピークはやはり自宅を出発するときだったかな。
さんきちさんちでまったりしている時も最高だったな~
なんにせよ、旅の終わりは寂しいものです。
ということで、昨日、日高沙流川オートキャンプ場で迎えた朝は快晴
前日の残りのスイカがうまい♪
PSX_20220814_071801.jpg
完璧な乾燥撤収が出来ると思っていたら突如にわか雨で焦りましたが何とか乾燥させることはできました。
ここからメロンを求め夕張方面へ
夕張メロンの価格が高騰していて躊躇しましたが安めなのを購入。
こちらで夕張メロンソフトクリームを頂きました。
PSX_20220814_071857.jpg
うまかった♪
PSX_20220814_071918.jpg
ここからしばらくガソリンスタンドを探してひた走り安平町でようやく給油。
都市部以外では休日だと休んでいるガソリンスタンドも多いのでご注意を。
そして安平町に来たのでこちらを見て帰らない訳にはいきません。
PSX_20220814_071946.jpg
道の駅あびらD51ステーションにあるD51です。
前来たときは夜到着して早朝に立ち去ってしまったので見られなかったのです。
もちろんピンバッジもゲットしお昼もパンと焼き鳥を購入して済ませました。
ここから高速に乗って一気に向かったのは久しぶりの小樽
PSX_20220814_072208.jpg
小樽に行くと困るのがキャンピングカーの駐車場。
うろうろさまよっていて偶然見つけたのがこちら
PSX_20220814_072909.jpg
少し中心部からは遠めですが十分徒歩圏内で安い上にキャンピングカーも余裕で止められる広さと高さ♪
良い駐車場を見つけました。
最大料金も600円で安心なので心置きなく小樽の街を観光できます。
PSX_20220814_072135.jpg
さっそく向かったのはガラス製品のお店
PSX_20220814_072026.jpg
大正硝子館です。
こちらで小物のガラスアクセサリーを購入。
隣のこんな風情のあるガラス製品のお店にも。
PSX_20220814_072045.jpg
色々見すぎて記憶が不確かなのですが浪漫館の店内はこちら
PSX_20220814_072231.jpg
シマエナガの小さいガラス置物購入。
そしてこんな昭和な裏路地を見たりしながら散策を続けます。
PSX_20220814_072352.jpg
それにしても小樽は古い建物を見事にリノベーションしてますね~
PSX_20220814_072500.jpg
ガラス製品のお店の後は小樽スイーツと言えばLeTAO(ルタオ)
PSX_20220814_072423.jpg
小樽が本店だとは聞いていましたが他にもこんなに沢山お店があるとは!
こちらが本店?
PSX_20220814_072550.jpg
道の向かいにも
PSX_20220814_082750.jpg
最初の写真のお店で色々購入し、小樽の町のシンボルまで行って折り返し
PSX_20220814_072611.jpg
最初のルタオの対面にあるチョコレート専門店シルヴィにて
PSX_20220814_072652.jpg
こんなおしゃれなスイーツを購入
PSX_20220814_072735.jpg
見た目に負けずしっかり美味しかったのはさすがです。
そして復路では日も傾いていたのでこちらが点灯して幻想的でした。
PSX_20220814_072809.jpg
晩御飯は小樽と言えば寿司ですが、前日に刺身定食とか回転寿司をたらふく食べてしまったのでアーケード街にあった洋食店でこんなのを頂きました。
PSX_20220814_072835.jpg
海鮮あんかけ焼きそばです。
ボリューム満点で海老やホタテやイカも沢山入っていて美味しかったです。
こうして小樽の街を満喫したら余市へ移動し余市川温泉に入って汗を流して現在地に至ります。
今日は最後の観光日。
積丹までいっちゃうか?
ニセコ界隈をうろうろするか?
さてどうする?
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です