下呂で温泉に入り温泉街をそぞろ歩き

先々週に北海道から帰ってきたばかりの頃は、夜も30℃近い熱帯夜でエアコンなしでは寝られなかったのに、昨晩は扇風機を付けて寝たら寒くて途中何度も目が覚めてしまったまろぱぱです。
消せば良いのに扇風機の強さを調整してまた寝て、また寒くなって調整してを2回ほどやって朝方ようやく消しました(^^;)
夏もそろそろ終わりが見えてきましたね~
ということで、昨晩は土日の13000歩以上散歩とキャンプ疲れで22時半頃には夜更かしのソースケより先に寝てしまいましたが、なぜそんなに歩いたかというと、土曜日はキャンプ活動と花火大会会場までの往復歩き、
そして日曜日はキャンプ撤収と、キャンプ場チェックアウト後に寄った下呂温泉でのそぞろ歩きをしたためでした。
8/28(日)
キャンプ場を撤収する頃はまだこんな曇天で肌寒かったです。
01キャンプ場の朝は曇.JPG
さらに風が吹いていて長袖が必要な朝でした♪
土曜日の夜にこの風が吹いていたら花火はきれいだったろうけど、Tシャツ一枚だったのできっと風邪ひいたな。
ここから最寄りの温泉は美輝の郷のスパー美輝ですが、GWに入ったばかりということで、昨日入り損ねたお風呂は下呂温泉で済ませる事に。
なぜかシオリが下呂温泉に反応してたし。
下呂市街に到着し市民病院跡地前の臨時の観光駐車場(無料♪)に車を止め、早速公共浴場「幸乃湯」へ
02下呂温泉はこちら.jpg
少し値上がりしてましたが、大人430円、小学生160円で入浴できてリーズナブルです。
ただしシャンプー石鹸等のアメニティは無しの銭湯ですのでご注意を。
温泉の後は少し街をそぞろ歩きしましょうということで温泉街中心部へ向かって移動。
お風呂から上がる頃には青空が広がって来て良い天気に♪
03良い天気になってきた.JPG
さすが天下の3名泉の下呂温泉、街のいたるところに温泉が湧いています。
04街にはあちこちに温泉が.JPG
じっと手を浸けていられないくらい熱いお湯です。
飛騨川にかかる下呂大橋を渡って
05飛騨川の橋を渡る.JPG
温泉街中心部を見ると下呂温泉に来た実感が湧いてきます。
06下呂に来た実感が湧いてきます.JPG
川がもう少しだけ自然らしかったらもっと素晴らしいんですけどね。
07川が3面舗装されていて残念だけど.JPG
下呂温泉の中心部はここだと言わんばかりの橋のたもとの広場
08下呂の街は青空.jpg
ここにはこんな観光案内所ができていました。
09こんな観光案内所ができてた.JPG
ここでお昼ご飯用の飲食店マップをもらい目星をつけたお店へ向かいます。
中心を少し離れると人ごみが減って良い雰囲気になります。
10なんか好きな温泉街.JPG
マップを見て決めたお店はまさかの以前行ったお店の更科(^^;)
11お昼は更科.jpg
頂いたのは多分以前と同じけいちゃん丼温玉乗せ(笑)
12温玉けいちゃん丼.jpg
まあ美味しかったから良しとしましょう。
駐車場の近くにもリーズナブルで美味しそうな店があったのですが、戻るのが面倒だったというのもあります。
お腹が満たされたら腹ごなしにそぞろ歩き開始。
階段が威圧的な温泉寺
13温泉寺.JPG
食べたばかりできつかったので参拝はパス。
そして食べたばかりだったけど甘いものは別腹とばかりにこちらへ
14下呂プリン.JPG
思ひ出の味下呂プリンです。
ちょっと音の響きはあれですが、並んで買ったプリンは絶品
変り種のマンゴープリン
16下呂プリンマンゴ-.jpg
上のマンゴー部分も下の滑らかプリン部分も合わせても絶品♪
そしてメロンソーダプリン
17下呂プリンメロンソーダ.jpg
ちょっと邪道な感じがしましたがちゃんとそれぞれ違和感なく美味しかった♪
もちろん混ぜても美味しい♪
最後は普通のレトロプリン
15下呂プリンレトロ.jpg
なんだかんだこれが濃厚で一番おいしかったですね。
キャラメルも大人の甘苦さで最高。
これをまさにバケツで食べたいですな(笑)
他にはこちらが美味しそうでしたが、こういうのばかり食べてきた北海道帰りの我が家は今回はパス(笑)
18ゲロゲロバターサンドも気になったけど.JPG
名前がちょっとな~・・・ゲロゲロバターサンドって(笑)
六花亭のマルセイバターサンドや柳月あんバタサンに勝てるかな~
って一つくらい食べてみたらよかったけど1つ400円以上するんだもの(-_-;)
更に腹ごなしでそぞろ歩きの続き
19かえるの滝.JPG
ここで手を清めると何かが叶えられるかえるの滝(^^)
中心街を流れる川に戻ると雲一つない青空が広がります
20雲一つない青空.jpg
ここからの眺めも好きです。
21ここからの眺めも好き.JPG
天気が良いと観光地は輝きますね。
そして大きなさるぼぼが祭られているしらさぎ横丁。
22しらさぎ横丁のさるぼぼ.JPG
結局何が売っているのか良く分からなかった(^^;)
ここら辺でいい加減暑いし疲れたので車に戻ることに
下呂大橋の欄干にはこんなウェルカムフラワーが飾られています。
23橋のウェルカムフラワー.JPG
そして下を流れる飛騨川はびっくりするくらいの清流でした。
24飛騨川はびっくりするくらいの清流だった.JPG
馬瀬川も清流でしたが、飛騨川も負けないくらいの清流でした。
この川、こんなにきれいだったかな~。
木曽川の支流ですが、このままの透明度で木曽川まで行けば素晴らしいのに。
そしてかつては無料の露天風呂だった河原の噴泉池
25河原の露天風呂は入浴禁止に.JPG
だいぶ前に水着着用が義務化されたけど守らない人が多いので入浴禁止で足湯だけになっちゃった残念な場所。
良かった入浴禁止になる前に入っておいて。
リョータとソースケは入ったの覚えているけどシオリも小さい頃入ったかな?
調べたら子供たちは皆ちゃんと入ってました♪
2009年と
26下呂の露天風呂に入っていた2009.JPG
2014年に
27ソースケも泣きながら入ってた.JPG
ソースケが泣いているのはお風呂入る直前にコケて鼻とオデコを擦りむいたから。
みんな幼くて可愛らしかったな~
車に戻ったら来た道を戻りこれまた清流の呼び声高い付知峡を素通りして(!)空いている高速を通って18時前には帰宅することができました。
やっぱりキャンプに温泉は良いですね~
次はどこへ行こうかな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

下呂で温泉に入り温泉街をそぞろ歩き” に対して2件のコメントがあります。

  1. 井上 より:

    お世話になっております。
    テレビ番組を制作しております。
    井上です。
    以前掲載されておりました
    本栖湖の写真などを番組で利用したく
    ご連絡いたしました。
    もし、可能でありましたら
    TwitterのDMやメールなどでやりとりできればと思います。
    お手数ですが
    ご確認のほどよろしくお願いいたします。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、井上さん
    初めまして。
    Twitterアカウントはこのブログのトップページの上部にリンクが貼ってあります。
    またブログの右側のプロフィールのカヌー犬写真の下に「読者メッセージを送る」がありますのでそちらにメッセージを送って頂ければやり取りは可能です。
    >お世話になっております。
    >テレビ番組を制作しております。
    >井上です。
    >
    >以前掲載されておりました
    >本栖湖の写真などを番組で利用したく
    >ご連絡いたしました。
    >
    >もし、可能でありましたら
    >TwitterのDMやメールなどでやりとりできればと思います。
    >
    >お手数ですが
    >ご確認のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です