ソースケ君、頼みますよ~せめて父と母の出身地くらい・・・

7月に施設が落雷で延期になり、延期になった日程にもちょうど大型の台風が来るという、なかなかついていないリョータが1泊の野外活動から帰ってきましたが、とりあえず天気はもってキャンプファイヤーやオリエンテーションなどの野外活動も予定通り行えて良かったね~と思ったまろぱぱです。
中学の時の野外活動も大雨で登山は途中で断念だったし、修学旅行もコロナで東京ディズニーランドから山梨静岡方面になっちゃうしで、なかなかこれまで学校行事に恵まれず、高校でも継続かと心配しましたが何とか乗り切ったようです。
でも、本当にここ3年間、学生さんたちは気の毒だな~と思いますね。
修学旅行中止とかあり得ませんし、せっかく大学に入学したのに、いきなりリモート授業オンリーとか可哀そうすぎます。
早くコロナがただの風邪レベルまで弱毒化しますように。
ということで、小学校生活4年も半ばが過ぎて、だいぶお兄さんになってきた感のある末っ子ソースケですが、昨日帰宅してテーブルに置いてあったテストの結果を見て驚愕!!
47点満点中38点・・・
何だかややこしい点数ですが、100点満点に換算すると80点くらいなので点数的には悪くないのですが、間違い方がいけません。
満点の点数でお分かりの方も多いと思いますが、出題は都道府県名
つまり47都道府県中、9県不正解なのですが・・・
まず県名を書けなかったのが、
・徳島県
これは1回ほぼ通過しただけの県なので仕方ないかな。
でも、2018年のGWに明石海峡大橋の鳴門の渦潮を見に行ったのにな~
2018GW明石海峡大橋内部.JPG
2018GW明石海峡大橋.JPG
県名連呼しないといけなかったな。
・佐賀県
まあこれは仕方がないか(笑)
佐賀のプレミアムアウトレットによく行ってたのにな~
2018鳥栖プレミアムアウトレットその2.JPG
2018鳥栖プレミアムアウトレット.JPG
・大分県
ソースケはたぶん行ったことないのでこれも仕方なし。
別府に湯布院に連れて行かねば。
・宮崎県
これは私も行ったことがなく結果ソースケも行ったことがないので仕方なし
もう少し水曜どうでしょうの宮崎シーガイヤの旅をしっかり見せておくんだった。
・島根県
水木しげるロードに行ったことあるけど小さかったので仕方ないかな。
2017水木しげるロード鬼太郎.JPG
2017水木しげるロード.JPG
でもゲゲゲの巻物をくじでゲットしたのソースケだったのに・・・
2017水木しげる人生絵巻.JPG
県名までは覚えてないか。
まあ、ぶっちゃけここまでは直近で行ったことがない限り印象の薄い県(ごめんなさい笑)なので仕方ないのですが、問題はここから
神奈川県.jpg
何と神奈川県が答えられません。
あれだけキャンプに一緒に行っているぴえとらさんファミリーにまんぐーさんファミリーにはるちゃんファミリーの在所だというのに(^^;)
次キャンプ行くときは皆さん自分の県をアピールしてくださいね。
更に問題でこれは忘れちゃいけない県なのがこちら
福岡県空欄.jpg
周りの県から察せます?
その県の所在地はここ
福岡地図.jpg
福岡県が空欄だったんです。
奥さんの実家で祖父母がいて毎年帰省しているまさかの福岡県を書けないとは!!
次行くときは関門海峡を渡るときに何県に渡るか出題だな。
そして最後に二重でやらかしているのがこちら
茨城栃木.jpg
私の故郷茨城県を、こともあろうに栃木県と間違えています!!
いや~これは無いでしょう。
もう何回も茨城県には行ってるし、何なら私とソースケだけでも行ってます。
これで1回しか行ったことのない栃木と間違えられてはたまりませんな。
まるで西日本のあまり地理に詳しくない方の一般的な答えと一緒じゃない!!
父はそんな風に育てた覚えはありません。
バツとして忙しい兄姉は置いて父子で茨城キャラバン決行ですな。
さていつ行こうかな~。
それに不正解率の高かった行ったことのない九州各県も回らないといけませんな。
北海道に行けなくなったら回ってくるかな。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

ソースケ君、頼みますよ~せめて父と母の出身地くらい・・・” に対して8件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    笑ってしまいました。(失礼)
    ⑧⑨は仕方がないかも(笑)海無し県で覚えるしかないかなぁ
    うちの子もそうでしたが、寝ている間に青森県とかあり、距離間がマヒしてしまい遠いところが良くわからないこともきっとあるでしょう。
    宇都宮でギョーザ食べたら忘れないかも?

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >笑ってしまいました。(失礼)
    >⑧⑨は仕方がないかも(笑)海無し県で覚えるしかないかなぁ
    大洗水族館にも行ったし、さんきちさんちのフェリーお見送りにも行きましたよね~なのに茨城県が海なし県と間違われているとは!!
    >うちの子もそうでしたが、寝ている間に青森県とかあり、距離間がマヒしてしまい遠いところが良くわからないこともきっとあるでしょう。
    まあ、通過した県とかは覚えていないでしょうね。青森は特徴的だから間違えないとしても岩手とか忘れそう。
    >宇都宮でギョーザ食べたら忘れないかも?
    宇都宮餃子食べたことないな~茨城に20年も住んでいたのに(^^;)

  3. 肉丸 より:

    こんにちは
    わが家も 同様なテスト結果でした
    途中で気が付き 県境を越える時に 子供達を起こしていました

  4. 水戸のT より:

    北関東3県の群馬県が正解しています。栃木と茨城は東西が違っただけです。褒めてあげてください。関西人は大人でもほぼ全滅します。私も18歳までは全滅でした。

  5. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、肉丸さん
    >わが家も 同様なテスト結果でした
    やっぱり九州と北関東は愛知県民には良く分からない県ですかね?
    >途中で気が付き 県境を越える時に 子供達を起こしていました
    うちも次からそれやります(笑)

  6. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、水戸のTさん
    >北関東3県の群馬県が正解しています。栃木と茨城は東西が違っただけです。褒めてあげてください。
    いやいや群馬も草津温泉に行ったことあるし、茨城はもう何度行ったことか(-_-;)
    大洗水族館も2回行ってるんですよ。
    >関西人は大人でもほぼ全滅します。私も18歳までは全滅でした。
    今はネット社会だし魅力度ランキングワースト1の茨城の知名度は逆に上がってるんじゃないですかね?(笑)
    私の母も和歌山出身ですが45年位前にいきなり未踏の県茨城転勤は大変だったろうなと。

  7. まんぐー より:

    こら~!大河ドラマの舞台になっている、今もっとも旬な県ではないですか~!!(見てないか)
    遊びにきてね♪

  8. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、まんぐーさん
    >こら~!大河ドラマの舞台になっている、今もっとも旬な県ではないですか~!!(見てないか)
    親も見てないっす、なので旬なのも知らないっす(^^;)
    >遊びにきてね♪
    神奈川に遊びに行った記憶が大人になってからありません。
    この前の出張が超久しぶりでした。
    連れて行かないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です