好天の小布施から久しぶりの温泉宿宿泊へ

只今志賀高原は横手山の手前、熊の湯エリアに程近いこちらのホテルにて宿泊中のまろぱぱです。
PSX_20220918_225621.jpg
硯川ホテルです。
キャンピングカーで宿に乗り付けるのはなかなかの贅沢ではないかと(笑)
昨年は結局一度もキャンピングカー以外に泊まったことはなかった気がするので宿に泊まるのは多分1年以上ぶりだと思います。
結婚20周年だというのもあって久しぶりに上げ膳据え膳の宿泊にしてみました。
ただシルバーウィーク三連休中日なのに直前になって探したのでいわゆるスキー宿であんまり高級宿ではありませんが(^_^;)
ということで、梓川SAでのんびり起き出すと外は案外いい天気。
PSX_20220918_230029.jpg
パンなどを買って食べたらまずは小布施へ
PSX_20220918_225332.jpg
三連休だけあって人出は多く車も多かったですが何とか公共駐車場にクレアを停め小布施中心街を散策。
PSX_20220918_225422.jpg
小布施と言えばやっぱり栗と言うことでこんな絶品のモンブラン栗ソフトを頂きました。
PSX_20220918_225234.jpg
購入したのはこちらのお店
PSX_20220918_225306.jpg
桜井甘精堂さんです。
栗が練り込まれたソフトクリームの上にさらにモンブランのあのクリーム(?)が乗っています♪
本当に美味しかった♪
他にも我が家が観光地に行くときは必ず購入する地元の味噌に、ちょっと変わったリンゴに、旬の巨峰とシャインマスカットにリンゴジュースなんかを購入。
色々歩いて小布施の町を堪能しましたが暑かった~(-_-;)
PSX_20220918_225457.jpg
ここで小布施を後にして志賀高原へ移動。
忘れてましたが、志賀高原の上りは厳しい登坂でしたね。
重いキャンピングカーだと40km/hくらいしか速度が上がらず結構辛かったです(T-T)
そして予定のチェックイン時間に宿に到着しチェックイン
PSX_20220918_225557.jpg
車はホテルの前に置けます。
PSX_20220918_225648.jpg
チェックインしたとたんに(天気)雨が降りだし焦りましたがチェックインしてしまえばこちらのもの。
高原散歩とか夢見てましたが、台風の予報を見たときからもう宿でのんびり出来ればいいやに切り替わってます(^_^;)
なのでチェックインしたらひたすらまったり
PSX_20220918_225742.jpg
布団も敷かれてたので、うたた寝をしたり、テレビを見たり、wifiもあるのでAmazonプライムビデオを見たり、ゲームをしたり思い思いに過ごします。
食事は普通の旅館飯ですがボリューム満点でとにかくお腹がいっぱいになります。
PSX_20220918_225715.jpg
子供のソースケまで同じ内容なんだもの、残すのは嫌だしね~。
基本的に宿は全体的に古くて料理も普通ですが、比較的安かったのとこちらの温泉が良さそうだったのが決め手でした。
PSX_20220918_225830.jpg
一応屋根も壁もありますが露天風呂もあります。
PSX_20220918_225903.jpg
泉質は草津温泉に似た硫黄泉。
北海道とか岐阜方面に多い肌がヌルヌル気になる美肌の湯系ではなく、目にしみる殺菌力の強い系の温泉です。
気持ち良かったので珍しく2回も入ってしまいました♪
明日も朝風呂入ろうっと。
さて明日は台風接近するなか帰れるのでしょうか?!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です