2022年最後の観光は門司港レトロ

只今山口の実家にてまったり過ごしているまろぱぱです。
ブログ引っ越しの準備を始めてますが、いまいち良く分からず焦り始めてます(^^;)
もう自動で引っ越しをやってくれるブログにしちゃおうかな・・・
ギリギリまで粘ってみようとは思いますが。
本日は昼前に奥さんの実家を出発し、山口の私の実家へ移動。
ちょうどお昼ごろに門司港辺りを通ったので高速を降りて久しぶりに門司港レトロでお昼ご飯がてらプチ観光へ
PSX_20221231_223512.jpg
門司港と言えばやはり焼カレー。
門司港レトロ周辺は焼きカレー屋さんが沢山あります。
しかし大晦日は予想外に激混みでどこの焼きカレー屋さんも長い順番待ちの列が。
見かけ上、空いていたこちらのお店へ
PSX_20221231_223529.jpg
しかし空いているように見えたのは待たされていた場所がお店の裏側だったため。
そんなことも知らずに突入したのですが、なんとテラス席ならすぐに案内できるということで即決でテラス席へ。
しかし今は寒風吹きすさぶ真冬・・・
皆厚手のアウターを着ていましたが、それでもやっぱり待っている間は寒かった・・・
でも、頼んだのが焼きカレーで助かりました。
PSX_20221231_223602.jpg
この熱々の焼きカレーがやって来て食べ始めると体の中から温められちょうど良い感じに。
PSX_20221231_223548.jpg
まさかこの季節にキャンプ以外で外で食べることになるとは思いませんでしたが、陣幕が欲しかったですね。
やっぱり風が冷たかった(^^;)
お腹が満ちたら少し門司港レトロを散策
こんな跳ね橋を超えて
PSX_20221231_223621.jpg
展望タワーを横目に見ながら散策
PSX_20221231_223638.jpg
PSX_20221231_223720.jpg
風は冷たいですが天気は良かったです♪
PSX_20221231_223655.jpg
まあ建物が全体的に古くてレトロなので門司港レトロなのですが、あまり下調べもしておらず見所も分からないので観光は簡単に終了。
時間があれば鉄道資料館に行きたかったのですが、山口の実家までまだ150km位あるので車に戻り移動再開。
ここから1.5時間くらいかけて何とか日のあるうちに山口の実家に到着。
晩御飯は昨日に引き続きこんなサシの入った牛肉のステーキ♪
PSX_20221231_223734.jpg
美味しすぎてお腹がいっぱいになったのは言うまでもありません。
なのに、ちゃんと別に年越しそばはしっかりと食べる我が家(笑)
PSX_20221231_235313.jpg
またこの年末年始で体重増は必須な予感しかしませんね(^^;)
では、皆さん良いお年を。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です