山口より無事帰宅

とうとう楽しかった冬休みも終わって明日から会社だと思うとめっちゃ気が重いまろぱぱです。
まあ、2日行ったら3連休なのは助かりますが、仕事が問題山積みで・・・
マレーシア出張の後遺症が・・・
ということで、本日、新名神の宝塚北SAにて目覚めた朝は快晴
PSX_20230104_224304.jpg
本当に西日本で過ごした冬休みは殆ど毎日快晴でした。
風は毎日強かったですが。
朝ご飯はパンと昨日の残りの手巻き寿司を食べて飲み物を買ったら出発。
往きと同様に、新名神→名神→京滋バイパス→名神→新名神→東名阪(間違えた)→伊勢湾岸道→東名で帰りましたが、伊勢湾岸道から東名に合流した後で少し渋滞したくらいで目立った渋滞もなく帰宅できました。
最近山口を夜に出発するようにしてからいつ帰っても大きな渋滞にはまることはなくなりました。
新名神と京滋バイパスが渋滞回避に有用ですね。
それにしても山口の実家も寒かったけどこちらも結構寒いですね。
寒気がやってきてるのかな?
でも、山口のこちらは暖かかった♪
PSX_20230104_012801.jpg
瀬戸内海で淡路島、小豆島に次いで第3位の大きさを誇る周防大島です。
PSX_20230104_012814.jpg
伯母(私の父の姉)が住んでいて2日に一緒にご飯を食べに行きました。
今年会うまで知らなかったのですが、昨年の正月に訪問した後に伯父がなくなったと・・・
免許も返納してしまっているのであまり出掛けられなくなってしまっているのがちょっと心配です。
昨今、高齢者の事故がクローズアップされ高齢者は免許返納をという風潮が広がっていますが、地方の場合は、車に乗らなくなると活動範囲が一気に狭くなり老化や認知症が進んでしまうリスクも大きいようです。
それに電車料金半額やタクシー代割引なんていっても、地方ではそもそも電車は走ってないし、タクシーを使うなんて多少割引があっても頻繁にはできないので、国が積極的に免許の自主返納を勧めているのはまさに地方の高齢者のみ世帯の切り捨てなのではないかと思ってしまいますね。
国も免許返納を勧めるんじゃなくて、高齢者でも安全な自動運転の開発に対する補助や、自動運転の優れた車の購入補助に力を入れた方がよほど景気にも良いし、高齢者の社会参加にもつながって良いのではないかと思います。
なんでもかんでも都会の基準で物事を語らないで欲しいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です