今度はMRI検査

最近、なんか楽しいことないかな~が口癖になりつつあって、これはちとまずいなと思っているまろぱぱです。

あと、宝くじ当たらないかな~と(笑)

何か色々一気に突破したいですね。

ということで、まずは体調面の不安を突破すべく色々準備を進めています。

その一環が先日の内視鏡検査でしたが、昨日は腰のヘルニアを悪化させた時以来のMRI検査を受けてきました。

MRIとは、Magnetic Resonance Imaging の略で核磁気共鳴画像法というX線を使うCTスキャンよりより詳細に体の様子が分かる検査方法ですね。

ウィキベディアによると

被験者に高周波の磁場を与え、人体内の水素原子に共鳴現象を起こさせ、共鳴した原子から発生する電波を受信コイルで取得する(また共鳴原子の位置が分かる)。得られたこの信号データを三次元画像へ構成する。強い磁場を発生させ、高分解能撮影を行う。それでも撮像診断時間は短くない。また騒音は大きい。

らしいです。

受けたのは最近の掛かりつけの大病院

前の時はそこまで大きくない整形外科だったのでさすがにMRIは無くて別の脳外科でMRI撮影をしましたが、今お世話になっているのはここら辺では市民病院に次ぐ規模の大病院なのでなんでもござれです。

MRI撮影というのはとっても大きな音、例えるなら工事現場のど真ん中にいるくらいの騒音の中で行われるのですが、そんな爆音の中でもすっかりぐっすり寝てしまうほどには疲れていたようです。

それにしても装置に入って30分くらい掛かる非常に長い検査なんです。

寝なかったら暇で死んだかも(笑)

さて、これで次はこの結果を見ていよいよ本番の最終工程に突入です。

仕事も少し休まないといけないようですが、強制的にでもしばらく休めるのは有難いかも。

入院なんて椎間板ヘルニア手術以来12年ぶりです。

2011年に入院しましたが、リョータもシオリもまだまだ幼かったな~

お見舞いに来てくれたけど二人とも可愛らしかったな~

さて今のご時世お見舞いとかできるのか?!

さてどうなることやら。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です