2023北海道キャラバン12日目【番外編】~茨城県墓参り&同窓会&RVパーク

只今我が母校のある下妻市のビアスパークしもつま併設のRVパークにて車泊中のまろぱぱです。

ちょっと湿度は高いですが、意外と気温は下がったのでルーフファンと扇風機でしのげそうです(^_^;)

ということで、昨日は水戸のTさんのお宅でお泊まりし朝食までご馳走になりました。

そして、名残惜しく皆でまったりとテレビを見たりしながら過ごしていましたが、外は大雨が降ったり晴れたりと不安定な天候。

でも、デッキにはこんな良いものが備え付けられていて少々の雨でも大丈夫です。

こうして昼過ぎまでお邪魔したら、そろそろ墓参り待ち合わせの時間が近づいてきたのでおいとますることに。

水戸のTさんファミリーの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

次はまた川でお会いしましょう!

常磐道に乗ってからも、豪雨になったり晴れたり、はたまた天気豪雨に見舞われたりしながらもつくば辺りに到着。

高速を降りて少しつくばの学園都市をうろうろ走り回ったら、石下の待ち合わせ場所に向けて移動。

途中、北海道に瞬間移動しセイコマで弁当を購入。

なぜか茨城県にはセイコーマートがたくさんあるんですよね~茨城寄りの埼玉にも。何故だろう?

中学ハンドボール部の同級生と合流し、恩師の初盆のお参りに恩師の自宅を訪問。

お参りを済ませ、先生の奥様と息子さん二人と亡き先生の思い出話しなどをして先生を偲びました。

その後、一旦同級生と別れて、我々は前述のビアスパークしもつまに温泉に入りに行き、ついでにRVパークが空いていたので利用申請をしてきました。

1500円で電源やトイレに水場を利用し放題で、かつ1人分の温泉入浴付き(大人700円、JAF割引で大人600円)なので、これはもう利用しない手はないかなと。

お風呂に入ってさっぱりしたらその同級生と部活の1年下の後輩たちと食事会。

お盆休みで時間が取れず他の同級生の参加が少なかったのは寂しかったですが色々懐かしすぎる楽しい時間になりました。

その間、子供達は、横で鉄板焼きで晩御飯。

昔ばなしで一通り盛り上がったら皆を水海道駅まで送り再会を約束してお別れ。

再び下妻に戻りこんな感じで雰囲気を出すためにサイドオーニングまで展開。

電源はこのボックスから取ります。

そして、トイレもしっかりあります。

ウォシュレット付きの立派なトイレです。

ちゃんと清掃されていて利用に抵抗はありませんでした。

これはもうほぼキャンプ場です(^^)

ちなみに昨日の移動経路はこんな感じ。

もう少しつくばの辺りや懐かしの母校何かを巡りたかった。

今日時間があれば行ってみましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です