2023北海道キャラバン13日目~新設道の駅と渋滞から無事帰宅

本日はアキレス腱の診断をしてもらうべく整形外科に行った以外何もせず家でダラダラしていたまろぱぱです。

診断の結果、今日で正式に半ギプスも完全に外していいと許可を頂きました。
経過は良好のようです。

とりあえず、インプレッサのクラッチは踏めるようになりました。

ここからリハビリを頑張って若干繋がっていないアキレス腱も復活させていきましょう。

ということで、昨日は22時過ぎに無事に帰宅し2023年夏の北海道キャラバンは完全終了。
お土産や総括はまた後程書きますがとりあえず、茨城からの帰宅日の様子をご報告。

ビアスパークしもつまで迎えた朝はジリジリ太陽が照りつけ猛暑の予感しかしない1日の始まりです。

夜はファンタスティックベントと扇風機の力でなんとか快適に寝られました。
まあ、夜にまとまった雨が降ったこともクールダウンになったのでしょうが。

チェックアウトは12時なのでのんびり過ごします。

お盆休みだというのに我が家以外誰もRVパークを利用している人は誰もいませんでした。

朝御飯を心地よい風が吹く外で食べしばし下妻の空気を味わいます。

そして10時過ぎにそろそろ動きたいのでチェックアウト。電源BOXのカギを返すだけです。

電源BOXは1つしかなくNO.1-NO.3まで共有なので、一番遠いNO.3だと延長コードがないと電源に届かないかもしれません。
まあ受付に言えば貸してくれるようですが。

ビアスパークしもつまのRVパークを後にしたら向かったのは母校(笑)と道の駅しもつま

そこで見つけたこんな物に惹かれましたが、意外と高かったので我慢しました(笑)

チバラギが誇る激甘コーヒーをアイスモナカにしたマックスコーヒーモナカです。

千葉では普通に売ってるんだ~もう少し値段が安ければ・・・

続いて向かったのは、その道の駅の近くの小貝川沿いにあった小貝川ふれあい公園。

下から見ると何やら蝶のような恰好をしていますが、Googleマップの衛星画像で見てみるとこんな感じ

国蝶のオオムラサキをモチーフにした建物となっていますが、近くにオオムラサキを保護しているオオムラサキの森なるものがあるようです。
暑くていけませんでしたが(^^;)
衛星画像で見ないと分からないところにお金をかけるのがGoogle時代だな~と(笑)

この建物内の展示はミニ水族館と普通でした。

そして最後に向かったのは、先日国道294号線沿いにオープンしたばかりの道の駅常総
道の駅しもつまも同じ294号線沿いなので競合道の駅ですね。

その道の駅の隣にはこんな大きな建物が!

本屋のツタヤ:TSUTAYA BOOKSTOREです。こんな大きなツタヤ見たことありません。道の駅本体よりずっと大きい。

その横には楽し気な遊具たちがあります。

暑くなければソースケも飛びついてそうな遊具たちでした。

その代わりに飛び乗ったのがこちらの地中に埋まったトランポリン

なかなか楽しそうでした。

そして建物内は普通の本屋よりゆったりと沢山の本が並べられておりました。

本の在庫数はどれくらいあるのだろう?

この店舗のコンセプトはこちら

 当施設はコンセプトを「Second House 自宅でできない楽しみを」とし、コーヒーなどの飲み物を片手に楽しみながらご購入前の本をゆっくりとお選びいただける「BOOK & CAFE」を中心に、「親と子」「生活」「食」をテーマにしたライフスタイル提案を行う複合型書店です。施設の内外には親子で楽しめる遊び場などを備え、家族みんなで過ごせる空間をご提案いたします。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001379.000018760.html

試し読み可能な本が多かったです。

特に買いたい本は今のところなかったので、道の駅へ

暑いのに道の駅はまだまだ混雑しています。

そして茨城と言えばなスイートなサツマイモが前面に出て売込中

買いたかったけど激混みだったので諦めました。

干し芋だったら簡単に買えたのですが、奥さんは干し芋が苦手だったと勘違いしてスルーしてました。
また芋を求めて茨城に行かねばいけませんね(^^;)

そしてもう一つは、近くに沢山のビニルハウスがあったイチゴの栽培所で採れるイチゴを凍らせてそのまま削ったかき氷

これは本当に美味しくて絶品でした。

コンデンスミルクをたっぷりかけてとても甘酸っぱくて美味しいかき氷でした。

一つ500円もするけど食べる価値はあります。

もう一つくらい食べたかったな~(^^)

そして涼しいツタヤを通って車に戻ろうとしたらなぜか店の横でじっとたたずんでいたのがこちらのカワセミ(?)

触っても逃げなかったのでどこか具合が悪いのか、それとも単に暑さを避けてここで一休みしていたのかな?
そう願いたいです。

ツタヤ店内には大人気のパン屋「粉とクリーム 常総reves店」が出店していて長蛇の列ができていました。

そして給油をした後、この道の駅のすぐ横の圏央道常総ICから圏央道を使って帰路に。

昼ご飯は道の駅常総で購入した海鮮丼を圏央道のPAで食べ、大きな渋滞もなく順調に首都圏を抜けてたところで大きな落とし穴が(-_-;)

なんと新東名と東名が富士市周辺で両方とも大雨のため通行止め。

新東名に行ったら側道が無くなると東名を選択したのですが、これが失敗。
沼津インターで降ろされ、そこから国道1号に向かったのですが、これが大渋滞。

このままではいつまでたっても帰れないと側道に逃げて富士市辺りから西富士自動車道139号線で本栖湖方面へ北上し、そこから酷道469号線を使って身延方面へ抜け、そこから中部横断自動車道から通行止めが解除されている清水JC経由で新東名に戻る作戦に。

その前に腹ごしらえのため、139号線沿いの気になっていたこちらのラーメン屋で晩御飯。

東京豚骨ばんからラーメンです。

秋葉原のじゃんがらラーメンと勘違いしてましたが、それなりにちゃんと美味しかったです。

少し甘めのスープに腰のある麺が美味しかったです。

そしてここから真っ暗な狭いすれ違いもやっとの山道の国道469号線をひた走ります。

しかし困ったことに同じように考える人が上下線とも多かったと見えて対向車が多くすれ違いにとても苦労しました。

まあ、キャンカーで突入しておいてなんですが、すれ違いに皆さん苦労されていましたね~(^^;)

私は気田川や長野で狭い道走行に慣れておりやり過ごしポイントが分かるのですが、対向車が来ているのにそこまで行っちゃうか~という車が多かったですね。

こうして苦労して酷道469号線を抜けて、中部横断自動車道身延のICから高速に乗り無事に通行止め区間を抜けることができました。

でも、よくよく考えたら新東名を選択していれば、新東名の通行止めは新富士ICからだったのでそこからならすぐに139号線にも乗れて沼津からの渋滞にはまらずに済んだのでした。は~もう少しよく確認してからにすれば良かった・・・というかここまで1号線が動かないとは思わなかったのが敗因でした。

そして順調に流れ始めた新東名でしたが、浜松SAあたりで急にピタッと流れが停止し全く動かなくなりました。

これは事故をやったなと思ったところ、後ろからパトカーがやってきて予想は的中。

事故処理もまだ行われていない発生直後の交通事故でした。

どうやら大雨か台風の風の影響か道路に木の枝が落ちていてそれを起点に事故が起こったようでしたが、横転1台とフロント大破1台の大事故でした。
救急車は来なかったので大けがの人はいないようで一安心ですが、道路一杯に車と破片が広がっていて通行ができていませんでした。

渋滞の先頭にいた車数台に続いてなんとか前方の白い車の狭い後ろを抜けてここを離脱できましたが、大型車は絶対通れない幅だったのでこの後しばらく全面通行止めが続いたようで、我が家はラッキーでした。

こうして大雨や事故の通行止めを何とかやり過ごし22時過ぎに無事帰宅できました。

しかし結構車が満身創痍かも・・・

エアコンは弱いながら何とか効いてくれましたが、フロントガラスに飛び石によるひび、フロント左タイヤ周辺から異音、更にバックモニターが再び消えて色々やるも点灯することはありませんでした。

さんざん散財してピンチなのにここにきて車の修理費が来ると・・・どうか大したことありませんように。

でも、まあ無事事故、けがも病気もなく皆帰宅できたのでまあ良しですね。

さて、明日から会社ですが、次は何を楽しみに生きていこう・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

2023北海道キャラバン13日目~新設道の駅と渋滞から無事帰宅” に対して6件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    お疲れ様でした。
    お初のロング3人旅いつもと勝手が違うことも多かったのでは?
    なにはともあれ無事のご帰宅良かったです。
    来年もお待ちしてますよ~

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、さんきちさん。
      渡道当初は長らくお世話になりました。
      3人旅は勝手が違いましたね。それなりに楽しかったですが。
      ただキャンカースペース的に余裕ができるので、キャンプしなくてもまあいいかってなるのが・・・でした。
      5人だと狭いので何が何でもキャンプしようと思うのですが(^^;)

  2. 水戸のT より:

    何はともあれ、 無事に帰れて良かったです。お疲れ様でした。

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、水戸のTさん。茨城ではお世話になりました。楽しく過ごせ北海道ロスを和らげられました♪
      次は川下りか受験終了後のスキーでまた遊びましょう。

  3. 水戸のT より:

    追伸、怖いので川に復帰する前に献血します。^_^

    1. まろぱぱ より:

      再びこんばんは、水戸のTさん。怖い思いをする前に是非献血しましょう(笑) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です