汗かきの宿命"ずり落ち"対策

昨日は我が家の記念日days最終日でしたが、色々やることが多くて晩御飯に回転寿司に行ったくらいで特にこれといったイベントは無くて、せめて焼肉くらいは行きたかったなと思ったまろぱぱです。

昨日は結婚記念日21回目のでした(^^;)

でも、子供たちに何を食べたいか聞いたら回転寿司!と・・・鳳来牛食べたかった・・・

何が忙しかったかというとシオリの学校以外では、ハウスメーカーとの外壁リフォームの打ち合わせ・・・
20年逃げまわってきましたが、太陽光発電のパワーコンディショナーが壊れたのを機に色々修理・補修をすることにしました。

これを機に家に関する懸念点を一気に解決してしまいましょう。

久しぶりに高額な支出を伴う契約書にハンコを押しました(^^;)
キャンカー以来かな~

収支的には、太陽光パネルが復活してくれる方が昨今の電気代高騰の歯止めになるので、太陽光発電が止まっている今の状況からは若干ですが改善かトントンの見込み。
これで家の外観が新築そっくりさんになるのだからまあ良いかなと。

そしてもう一点は2月に申し込んで長らく放置していたマイナンバーカードの受け取り(^^;)

すっかり忘れていて9月末にマイナポイントの締め切りになるということで慌てて予約して発行しにいってきました。
リョータの身分証明書が2種類いるのを忘れて家に取りに行ったりと紆余曲折はありましたが何とか家族全員分無事発行してもらえました。

それにしてもマイナポイントの申請は腹が立つことばかり・・・
私のスマホでマイナポイントアプリをインストールしようとしたら私のHUAWEI P30proはバージョンが対応していないと・・・
P20とかは対応しているのに!!?なぜじゃ!?

それにポイント申請の仕組みがまだいまいち理解できていない・・・20000円分チャージしたら20000円分ポイントを貰える・・・???
大至急勉強しなくては・・・

前置にしては大きな話題の上記2件については、もう少し進展したら別途紹介していきたいとおもいます。

ということで、ここからが本題(^^;)
メタボメガネあるあるではないかと思いますがこの時期は汗をかくとメガネがよくずり落ちてしまうんです。

特にあまり高価じゃないメガネフレームの場合はなおさら。

前の眼鏡市場で買ったメガネはそこまで不便に感じなかったのですが、今回アイガンで購入した2本は単価が安かったのと、そもそも形状的に先セルと言われる耳にかける部分がつるつるの素材かつ細いので保持力が低く、鼻パッドが汗で滑るとずる落ちてきて、ヘタをするとそのままあやうく落下なんてことがありました。

通常、先セルと言われる部分はゴムで滑りにくくなっていたり形状で耳に引っ掛けたり、適度な圧を掛けて固定しようとしたりと、色々工夫されているものです。

しかしあまり圧を掛けると頭に先セルが当たっている部分が痛くなるし、引っ掛ける形状にすると畳んだ時に大きくてジャマだし(昔のメガネのイメージ)、ゴム製にするとケミカルアタックでゴムがやられてしまうことがこれまであったので、なかなか決定打はないのかなと。

そこで、ネットでメガネずり落ち防止と検索してみると良いものがありました。

1セット200円という格安だったので即2セット購入。昨日到着したそれがこちら

一応メガネのテンプルと言われるつる?の部分の色に合わせてグレーとブラックを購入。

早速取り付けてみましたが、ちょっとごっつくなってしまいました。

グレーだと思っていたけど、この角度では黒に近くてグレーが目立ちます。

でも、横から見るとテンプルのグレーと合っているので問題無し。

小さめのメガネケースに入れるのも問題無し。

もう一つの黒の方もしっくり来ていていい感じです。

早速かけごこちを試してみましたが、激しくヘッドバンキングをしても全くメガネがずり落ちる気配もなく、耳の周りが痛くなることもなく、もうこれをデフォルトにした方が良いのではないかと思われるほどぴったりフィットしています。

夜散歩の後なので、汗っぽくてむさくるしくてごめんなさい(^^;)
でも顔やメガネの形状に合わせてこのフックの位置を調整できるので非常に汎用性も高いです。

ただ、この素材がシリコーンゴム製で滑り性が悪いので装着する時やや抵抗となるので、その点は慣れが必要かなと思われます。

でも一度つけてしまえば全くずり落ちてこないし痛くもならないのでとても快適です。
なかなか良い買い物ができました。
メガネバンドまではしたくないけど外遊びが好きな方には特におすすめかも。

あ、でも小さい文字を見る時にはちょくちょく外すんだった・・・(^^;)
まあ慣れましょう。

購入したのはこちら
スポンサーリンク


さて、明日はこのメガネをかけて何をしようかな~♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です