リョータ学生最後の運動会へ

ちょっと心が弱っているのか久しぶりにYouTubeで色んな音楽を聴いていたら涙がでそうになったまろぱぱです。

その中でも、なぜかダークダックスの私が生まれる前の歌である「銀色の道」を聞いていて幼少の頃を思い出して胸が締め付けられるのでした。

私の母がよく聞いていたのと、ダークダックスと言えば、先日メンバー最後の一人の遠山さんが亡くなられてついに全員天国に召されたというニュースを聞いたのも大きいですね。
私としてはそれほど積極的に聞いてきたわけではありませんが、あの4人が歌うちょっとマイナー調のハーモニーは印象に残る曲が多かったです。
NHKのみんなのうたとかでもよく歌ってましたしね。幼心に、なんて物悲しいメロディなんだと思っていました。

まあ、「銀色の道」は、作曲者が北海道のお気に入りスポットとなった紋別市の住友金属鉱山鴻之舞鉱山をイメージして作られたというのもありますが。
あの場所に行ってあそこの歴史を学んでから改めて銀色の道を聞くとなるほどな~ってなります。

そしてそれ以上に胸がキュンとなったのはこちらの動画。

私が音楽に興味を持つようになった頃から今に至るまでの名曲の数々がサビの部分ばかり年代順に集められた動画。

当たり前ですが1980年ってまだジョン・レノンは生きていたんだとか、オリビア・ニュートン・ジョンの名曲「フィジカル」は1981年の曲なんだとか新たな気づきや再認識が多かった。

そして年が進むにつれてリアルタイムに聞いていた曲が多くなり私の青春時代とダイレクトにリンクするようなってきて、社会人になったあたりの1990年代後半以降になると置いて行かれると(笑)

その頃から新しいアーティストをチェックしなくなって音楽が生活に占める割合が減っていくんですよね。
時々こうしてピンポイントに思い出して懐かしむ程度になってしまう。
学生時代は周りに洋楽好きが多かったのもあって夢中になって中古CDを買いあさっていて、それが私の音楽生活のピークでした。

最近は少しgleeの影響で復活してましたが、ビルボードチャートを追うのはだいぶ前に止めてしまったので、ヒット曲がさっぱり分からない(^^;)
後半(特に2000年以降)はgleeでしか聞いたことない曲ばかり。
2015年以降はそのgleeも終わってしまいさっぱり・・・

知っている音楽を聴くとその当時のことを思い出すし、gleeでよく聞いたこの曲はこういう人が歌っていたのかと勉強になります。
でも、新しいと思っていた曲が実は20年以上前の曲だと気づかされて時間の流れの速さを思い知らされます。
エミネムって20年以上前から活動してるんだ(^^;)
レディ・ガガって2008年デビューなんですね~15年もまえやん!!
20年前の曲が新しく感じてしまうなんて、年を取ったものです(笑)

何はともあれとても良い動画です。あくまで洋楽だけですが(^^;)

にしても、ケイティ・ペリー良いな(笑)
それに意外とマドンナも最近まで頑張っているのに驚かされました。

ということで、前置きが超長くなってしまいましたが、動画はまだリョータが生まれた2005年にも到達してませんが、昨日は午前半休を貰ってそのリョータの学生最後と思われる運動会に行ってきました。

よりによって夏がぶり返してきた猛暑日に運動会なんて・・・
幸い保護者用にテントと椅子が用意されていて炎天下で見学というのは避けられましたが。

ちなみに運動会はリョータの支援学校と同じ敷地にある看護系の学校と合同開催です。

ジャージの色が違うのがその学校ですが、なんだか楽しそうなリョータ(笑)

競技はリョータ達は学年対抗、看護系の学校はクラス対抗で、それぞれ大いに盛り上がっておりました。

リョータ達の学年対抗は陸上部員の多い3年生が有利の下馬評どおり、ほぼ全て競技で圧倒的な差をつけてぶっちぎりの勝利だそうな。

リレーを走るリョータ。

動画切り出しなので画質は悪しからず。だって一人じゃビデオとカメラの両方は撮れん(^^;)

もちろんこのリレーは圧勝で、しかも学校新記録だそうな。

他にも学校記録をいくつか打ち立てて3年生の有終の美を飾ることができました。

玉入れまで圧勝してたな(^^;)

暑かったけど最後に見ることができて良かったです。

こうしてリョータが走る姿をあと何回見られるかな~もう最後かも…

子育て1人目終了ももう間もなくです。
なんだかちょっと寂しいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です