初詣からの初散歩

元旦からの突然の能登大地震に、日本はいつどこでどんな災害が起こるか分からなくて本当に怖いな~と実感したまろぱぱです。

被害がそれほど大きくなければ良いのですが・・・

明日の朝のニュースが気になります。

ということで、そんな大災害が発生するなんて夢にも思ってなかった元旦の朝はいつものおせち料理。

おせち料理の後は、しばしニューイヤー駅伝を見ながらうとうとして初詣に行くことに。

目指すは実家から見えるあの山の頂上にある神社。

さすがに80歳となった私の父や70歳半ばの母を付き合わせるのは酷ということで、我が家だけで登ることに。

でも、この一年で私の両親は一気に老け込んだ気がします。

本当はどんどん歩いて足腰を鍛えないとダメなんですけどね~

最初の舗装路は車も通るため緩やかで楽なのですが、舗装路からそれてこんな参道の階段を運動不足を痛感しながら上ること10分程度。

階段が急で息が上がりますが馴れてくればそこまで苦しくはなかったです。

でも、ここを小学生の頃は駆け上がって一段飛ばしで駆け下っていた記憶があるのですが今じゃ考えられませんね(^_^;)

この階段を上りきると手水舎がある踊り場のようなところに到着。

手を清めてこの最後の階段を上りきると神社の本殿へ

無事到着♪

お参りをして境内をぐるっと回ってお末社にも参拝して下山。

上りの舗装路や石段と違ってふかふかの落ち葉の下山道でした。

所々苔で滑りやすくなっている岩があって気を使いました。

そして下山途中にある稲荷大明神様にもお参りをして下山完了。

ここからただ来た道を引き返すのでは面白くないので通ったことのない道を選んで、ソースケが好きだったヤギを見に行くことに。

途中舗装路でもないこんな山道を歩いてお目当てのヤギのいるスポットへ。

ヤギが一匹しか残っていなくて寂しかったですが、頭もなでさせてくれる良いヤギでした♪

ここからまあまあ歩いて無事に元旦から1万歩をクリアすることができました。

は~疲れた(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です