日本には無駄な町内会レベルの仕事がなんと多いことか

昨日は町内会の集まりがあったのですが、20世帯くらいしかいないうちの町内から4世帯も町内会を離脱したと聞いて少なからず衝撃を受けたまろぱぱです。

他の町内では町内会の加入率が下がっていると聞いたことがありましたが、私の町内のように古くからの世帯が多いこじんまりとした町内会で離脱世帯が出るとは・・・

まあ、原因は世帯の規模にかかわらず降りかかってくる町内の役割の多さなのは明らかですね。

昨日も集まった理由がうちの町内からはこれまで出してこなかった更生保護女性会の役員を出してほしいということで連区の区長さんが話をしに来たため。

更生保護女性会・・・よくよく調べてみると、民生委員や福祉委員と重複する内容の役割なのに、管轄が厚生省ではなく法務省と・・・

本当にこの今の硬直した日本の元凶ともいえる役人や政治家の利権を維持するためだけにあるような組織で、役員はボランティアなはずなのに同調圧力によって強制的にやらされているなんとも無駄な団体。

もちろん真面目に取り組んでいる人がいることに対しては否定しないし、頑張ってくださいとは思いますが、組織を維持するためだけに強制されるのは本末転倒

今時女性の持つあたたかさとか細やかさを前面に出している時点で、NGでしょう。

日本には他にも似たような構造の組織がたくさんあって、それぞれの役所の仕事を残すために存在しているとしか思えないものがたくさん。

うちの田舎の小さなコミュニティでもこんなにたくさんの役がある。これらがほぼ無償、または最低賃金に程遠い手当で運営されている実情。

いったんすべてボランティアで活動させられている町内会の役を0ベースで見直して本当に必要な組織だけ残して断捨離して欲しい。

さもないと町内会の加入率なんてどんどん下がっていって、コミュニティのつながりなんて消滅していってしまう。

地域のつながりの大切さは否定しないけど、つながりよりも自分の生活の方が大切なのは間違いない事実。

本当にこの役所の論理だけで動いているこういう不条理な状況を何とかしないと役所の担当者も疲弊するし、町内会への不信感も増すばかり。

そろそろこういう無駄を生み出す社会構造の大転換を図っていかないとGDPはますます陥落していって、実質賃金も下がり続け先進国なんて言ってられない状況になってしまうと思いますね

まあ、そのためにはトップ交代しないとダメなんでしょうね。

民主党政権はなんだかんだ既得権益者とお役所につぶされた感があるので、厳しい道のりなんでしょうが。

ちなみに来年度は私は楽しかった体育委員は卒業して、面倒な町内会の代表の区長とやらになります。

思いっきりごねてやろうかな。

今日は楽しい話は一つもなしで終了です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です