道草を食いながら雪景色の中をのんびり家路に

今日はせっかくの三連休最終日なのに天気が悪くてがっかりなまろぱぱです。
シオリは友達と名古屋に遊びに行ってしまうし…

午前中は体育委員の仕事で近くの市民館に出向いて会計監査を受けました。
優秀な会計お二人のおかげで問題なく監査は終了。
それにしても細かく一つ一つ記録しないといけないのが大変そう…
1円でもずれてたらダメ出しされますしね。
通帳記入に細かく詳細内容を記載する必要がありお金の出し入れのたびに銀行窓口でいちいち手続きしないといけないとか。
まあ、他人様のお金を預かっているからこれくらいは当然なのかもしれませんが。

本当に当然ですよね~まさか使い道を言えないような会計処理があるとか、まさかないですよね~公の世界では。

ということで、昨日は帰宅したら何もやる気がせず、ここもアップしないまま寝てしまいましたが、昨日朝目覚めるとこんないい天気♪

諏訪湖湖畔のいつもの駐車場はとても人気があるようで周りはすっかり埋まってました。

そして金曜日に降った雪のおかげで真冬に逆戻りの冬景色と寒さに♪

諏訪湖に立つ像と遊覧船すわんのコラボ

にしても真っ白に雪化粧してますな♪

対岸も真っ白♪

だけど暖冬の影響で湖は全く凍ってませんな。
御神渡りなんて夢のまた夢状態です。

今回は入りませんでしたが、よくお世話になっている温泉の国指定重要文化財片倉館も雪化粧。

車中泊した駐車場から歩いてお風呂に入れますね。
セブンイレブンも目の前にあるし、飲食店も周りにいくつあるのでなかなか便利な車中泊地です♪

トイレも昨年改装されて新しくなってきれいです。

雪が降ったらこんな感じで遊べますしね。

SLの静態保存も隣にあるので鉄分も補給できるし♪

セブンイレブンで購入した朝ごはんを食べたらこの快適な車中泊地を後にして寄り道をしながら帰路に。

まず最初の寄り道スポットは定番のここ

タケヤみその工場に併設されているタケヤ味噌会館です。

ここで、天然醸造味噌と米こうじ味噌がそれぞれ1㎏入った箱詰めの味噌とピーナッツ味噌を購入。


ザ・信州みそ!というタケヤ味噌がすっかりお気に入りになって諏訪湖に来ると必ず購入して帰るようになってしまいました。

間欠泉は目の前ですが、今回はパスして諏訪湖を後にして下道で伊那谷方面へ移動。

続いて向かったのは伊那にあるかんてんぱぱガーデン

ちょうどお昼時だったので、これまで何度もかんてんぱぱガーデンには来ているのに入ったことがなかったこちらのさつき亭で昼食を取ることに。

お目当てはこちらの寒天うどん♪

うどんの代わりに寒天の細切り麺が入っているとってもヘルシーなうどんです。

しょっぱい寒天というのも新鮮で味もしっかりしていておいしく、ご飯も無料で付いてなかなか良いメニューでした。

私とリョータはミニひれカツ丼とミニ寒天うどんのセット

ガロと比べるとちょっとカツ丼の味が濃いめでしたがこちらも美味しかったです♪

夏に来ればいろいろ観察できたであろうめだかの池を覗くも何もいるはずもなく・・・

お目当てのかんてんぱぱショップへ

珍しくソースケがここに来たいといった理由が無料で食べられる寒天ゼリー

昔は食べ放題だったけど、今はお一人様につき1個までとなっております。

誰かめちゃくちゃ食べたな~って結構我が家もお替りしてましたな。

ここではでっかいスープ用糸寒天と寒天プリンと寒天ゼリーの元を買って家路につくのでした。

かんてんぱぱのゼリーの元とか寒天は愛知県でも普通に売ってますが、ここである程度まとまった買い物をするといろいろおまけが貰えてちょっとうれしいんですよね。

今回は寒天飴と寒天水リンゴ味が貰えました♪

こうして寄り道をしながらのんびり帰って16時過ぎに帰宅するのでした。

あ~久しぶりにスキー&のんびり車中泊楽しかった~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です