初めての無宿泊キャンピングカー650km激走

無理をした激動の3連休が明けて疲労困憊のまま週初めを迎えてしまってヘロヘロなまろぱぱです。

昨日の3連休最終日は、課題があるという甥っ子のため早めに帰路につく妹と甥っ子を駅まで送ってお見送り。

もはや希少な幸せを呼ぶ?黄色い115系電車に手を振り、また夏休みに会えたら良いねのお別れ。

色々変わっていきますがこの電車は変わりませんね~

そこから実家を皆で掃除して片付けをして、昼過ぎに自宅を後に。

小雨が降る中、山陽道を走って遅めの昼食は宮島SA

いつかは有名店で食べてみたいけどとりあえずはSAのフードコートで頂きます。

ホルモンが上に乗った広島お好み焼きでしたが、なかなか絶品でした。

お好み焼きはどちらかというと広島の方が大阪のよりやや好きかな。
お好み焼きと焼きそばが同時に味わえるなんてずるいじゃないですか(笑)

あんまりおなかが減ってないというシオリとソースケはこちらのハンバーガー、ポテト付きを。

少し味見させてもらいましたが、こちらも大変美味しかったです。

宮島SAを後にしたら、工事1車線規制の情報を確認しないまま、山陽道から中国道へ移動

途中でところどころ1車線になりましたが、都会を走る山陽道と比べると車の数は圧倒的に少なく、1車線規制になっても渋滞は一切なし。

何なら走っている車もまばらで、高速道路にあるまじきワインディングが続きますが、渋滞よりは100倍ましだし、こういう道の方が眠くなりにくいので今回はありがたかったです。

中国地方の山奥を走る中国自動車道は、雲海が見えたりして幻想的でした。
それに集落が現れると、これぞ日本!!という質素な山村風景が垣間見られ非常にリラックスして運転できました。

40㎞程走行距離は伸びてしまいますが、これからは中国道を積極的に使っていこうと思いました。

そして19時半の段階でようやく広島、岡山を抜けこちらのある宝塚北SAへ到着。

ここから約250kmで愛知に到着ですが、これから3連休最終日の京阪神を抜けないといけません・・・

どれだけ渋滞しているか心配でしたが、京滋バイパス・新名神利用で、最終的にはほとんど渋滞につかまることなく、土山SAで遅めの晩御飯を食べてたら22時近くになりましたが、その後も渋滞することもなく、23:30頃には無事に自宅に到着できました。

高速に乗ったのは14時近かったので、9.5時間ほどかかった計算になります。
おかげでキャンピングカーの走行距離も14万kmを超えてしまいました(^^;)

でも、前回のソースケとの夜行バス&マークXで弾丸山口帰省時には、帰路は快適なマークXだったので600kmも7時間ちょっとで走り切り、距離をモノともしなかったのに、やはり遅くて乗り心地の悪いキャンピングカーだと疲れるしこれくらいはかかってしまいますね。

キャンピングカーにマークXのような高級セダンの走りを実現させてくれないかな~。

加速度と直進安定性は長距離運転の疲労に大きく左右しますから。

さて次は夏休みに訪問だけど庭が心配・・・ジャングルになってそう(^^;)