山口移動時間最短記録更新

愛知県の我が家は山口の実家より確実に何℃か気温が高いと思うまろぱぱです。

まあ山口の実家は東方向を向いていて西日が当たらないというのが大きいですが、その反面少し日照時間が短くてやや湿気が多いのが難点ですが。

でもエアコンを点けていない部屋の温度が愛知の自宅だと半端ではなくもわっと暑いのに対し、実家はそこまで暑くないなと実感してます。

それにしても今年の夏も異常に暑いです。

愛知県でも最高気温38℃予想とかおかしいことになってます(-_-;)

ということで昨日の土曜日は山口県から愛知に戻る予定の日。

土曜日の夕方に町内会の区長会があって、翌日曜日には朝から町内の集会場の掃除(草刈り、垣根の剪定)などがあるので、なんとしても帰らないと行けません。

で、山口の実家で使った布団などを軽く天日干しをして、家の掃除をして荷物をまとめます。

手入れができずに伸び放題の雑草を何とかしなければ・・・

実家にはエンジン式の草刈り機が2台もあるので、その使い方を習得して今度の夏休みに行った時にはきれいにしてこようと思います。

そして他にも寄るところがあったので帰路についたのはなんだかんだ11時過ぎ。

区長会は19時から。
あれ?8時間しかないじゃん。

なのに、最後に島田川にかかる沈下橋を見学する余裕ぶり(^^;)

この沈下橋は実家から高速のICまでの間にあるのですが、幼少の頃ここを従弟と一緒に叔母さん叔父さんの車で通ってとても怖かった記憶のある橋。

四万十川にあるのと同じように、大水の際には水没しても大丈夫なように水の抵抗となる欄干とかがない作りの沈下橋。

たぶんもうこの辺りではここにしか残ってないような気がします。

対岸では、何やらイベントのための河川整備が行われておりました。
花火大会か何かかな?

沈下橋から島田川の上流方面を眺めます。

水は結構きれいでこれなら水遊びもできそうです。

下流側は少し護岸が多いですがそれでもまだ緑が多い♪

そしてここから高速道路に乗ってひたすら山陽道を東進。

途中、スタバのある小谷SAにて昼食。

カレーが美味しそうだったので、カレーピラフ風のドライカレーをいただきました。

ここから交通量は中国道に比べれば少し多めでしたが、大きな渋滞もなく、山陽道→新名神→京滋バイパス→新名神→伊勢湾岸道→東名高速を通るルートで帰宅

自宅に到着してのは18時半。

何とか区長会には間に合いました。

1回の昼食休憩と2~3回のトイレ休憩を入れても610㎞くらいの距離を約7時間半で走行しました。

これはこれまでだいたい1.5日くらいかけてゆっくり帰省していた頃には考えられない時間短縮でした。

やればできるじゃん。

でも、これは高速巡行性能に優れたマークXだからなせる業でしたが。
キャンピングカーではとても無理(^^;)

同じマークX利用なのに往きは多少渋滞につかまったり、中国道を通って50kmくらいは遠回りなのでその影響で8時間半くらいは掛かりました。

どうしても帰路の方が渋滞とかも少なくなる時間帯を走っているからかもしれません。
中国道は相変わらず工事で車線が少なくなっているのがちょっと怖かったです。

こうして無事に予定時間に到着でき、区長会も普通に出席。

ただしそんなに慌てて帰ってきたのに30分程度で終わってしまう寂しさよ。

まあ、伝えなくてはいけないことが少ないのは良い事ですけどね。

それにしても久しぶりに飛ばしすぎてしばらく高速道路を走っているような感覚が抜けなくて疲れました。

早く高速道路だけでもいいので完全自動運転実現しないかな~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です