阪神観光1日目~神戸三宮なんて何年ぶりだろう?

明日から計画休暇を取るので明日から夏休みで例年なら北の大地に向けてウキウキわくわくが止まらないはずなのに、今年はどうもわくわくというより、明日からのやることを考えてしまうまろぱぱです。

とりあえず明日は朝からリョータの療育手帳再判定の面接があるので、朝から役所にリョータと行かないといけません。

地震の不安もあるので、シオリは友達とお出かけで一人留守番になってしまうソースケも同行させる予定。

午後からはリョータを仕事に送り届け、その後、浄化槽の清掃対応。

そして夕方はリョータを会社まで迎えに行った後、私の床屋。
・・・色々あって延期しまくったので髪も伸びまくってうっとおしいのでさっぱりしてきます。

さらに土曜日はリョータが仕事なので山口への出発はできず・・・

マークXの装備を追加するためカー用品店ジェームズへ行って、後は伸び放題の庭木の手入れもしなければなりません。
この猛暑で庭木の伸びる勢いが半端じゃありません。

春先にあれだけ丸坊主にしてやったのに、もうぼうぼうに伸び切ってます(-_-;)
リョータが帰ってくる前に頑張って切り終えて、ふろにも入ってその後山口へのロングドライブになるのですが。

こんな感じで2日間休むのに(土曜日は会社カレンダー上は出勤日)全く休める気がしません。

むしろ疲れるんじゃないかと思えるくらい。

まあ、夏休みは山口へ行ってしまうのでその前に色々やってしまわないとね。

ということで、夏休み前半戦の阪神観光1日目の続き

神戸市立王子動物園を後にして灘駅からJRで三宮へ移動

一駅で三宮に到着。

平日なので観光客は少なめですが、この猛暑にも関わらず結構人出はあります。

三宮といえば高架下商店街でしょう(笑)

新入社員研修で園田の寮に住んでいた時によく遊びに来ていたこの街。

あれから25年以上も経つのは感慨深いです。

奥さんとも遊びに来たことはありますが、子供が生まれてからはほとんど来なくなっていました。

何となくキャンカーでは立ち寄りがたい印象があってあまり来なくなっていました。

まあ、お出かけは自然豊かな田舎ばかりで都会には名古屋くらいしか行かなくなってましたからね。

で、お昼ご飯は神戸飯・・・ではなくてなぜか海鮮丼。

このボリュームで1300円くらい。

ソースケは写真が消えてしまいましたが、鮭の刺身といくらの鮭親子丼♪
それが1000円もしないお値段でした♪

北海道や地方の沿岸部並みのコストパフォーマンス♪

昼食の後は、三宮そぞろ歩き。

ただし猛暑につきなるべく高架下とかアーケード街を歩きます。

三宮のアーケード街も久しぶりで懐かしいけどあまり興味を引く店はなかったかな。

服とか靴を探しに来ていたら楽しかったかもですが、アウトドアグッズとか電化製品とかカメラとかを扱っている店は少なかったです。

まあ、そりゃそうだ(笑)

しかし、ソースケの要望で、ゲームソフト屋を探し回る過程でこんなシオリ垂涎のお店を発見

私もネットで利用したことがある、駿河屋もありました。

そしてアニメグッズといえばなアニメイトも。

この後、ソースケの中古ソフトを購入しておしゃれなカフェで休憩したのち、なぜか姫路城まで遠征していたシオリたちと合流し、ここでしばしグッズを物色しておりました。

一通りここで買い物を済ませたら、日中の猛暑で汗だくだったので温泉にでも入ってさっぱりしたいので温泉に行くことに。

で、神戸で温泉といえばと有馬温泉でしょうということで、キャンカーに戻り車で移動。

結構な山道を走り続け1時間くらいで有馬温泉に到着。

有馬温泉も奥さんと大昔に来て以来でたぶん20年以上ぶり。

駐車場はコインパーキングに止めてこちらの有名な金の湯へ

子供たちは多分誰も来たことがない温泉です。

温泉は茶色い含鉄強塩泉で保温、保湿効果が高いという。

冬に来たかった~(^^;)

平日なので人は少なめで温泉街はなかなか良い雰囲気です。

こんな味わい深い階段の路地裏も良い雰囲気です。

しかし川沿いの広場では夏ならではのこんなビール(?)のイベントが催されていました。

有馬温泉で宿に泊まりたかったな~

暑い神戸の街に戻りたくなかったですが、ところどころで夜景を見ながらRVパークに戻ります。

ちょっともやがかかってましたが何とか神戸の夜景が見えました。

でも、昔見た大迫力の神戸の夜景スポットはここではなかった・・・
あれは一体どこだったんだろう?

下の夜景は鉢巻展望台からです。
晴れていれば大阪まで広がる光の帯がみえるはずだったのですが・・・

ここだったかな~なんか違うな~

この後、遅めの晩御飯をRVパークの近くにあったロイヤルホストで頂き、暑い神戸の街で就寝。

リア2段ベッドのシオリと友達にスポットクーラーと扇風機を向けて寝たのですが、意外と快適に寝られたようです。

半面バンクベッドはやはり暑くて寝るのは厳しかったです。

2日目の大阪観光へ続く