阪神観光2日目~大阪は大賑わい

今日から一足お先に2nd夏休みが始まりましたが、午前中いっぱいリョータの療育手帳の更新に役所に行って、午後からは浄化槽の清掃対応を済ませて今ようやく落ち着いてエアコンの効いた部屋でまったりしているまろぱぱです。

この後、この休みでやることリストも作らなければならないし・・・

無駄に天気が良いのが物悲しいですが、しばらくは大地震に備えておとなしくしていた方が良いかもしれませんね。

大地震本当に来ないで欲しいな~・・・M6くらいなのを小出しに出して終わってくれないかな・・・

ということで、30年近く前になる1995年の阪神淡路大震災で相当な被害を受けたはずの場所であるRVパークからの眺めは、そんな大災害が全く想像できないくらいの穏やかな雰囲気。

The 夏!!な雰囲気の青空と白い雲がまぶしいですが、1995年当時のここ灘区はかなり被害の大きい場所でしたね。

何となく新しい建物が多いのはそのせいかもしれませんね。

出発の準備を整えて、RVパークでトイレに行ってカギを返したら、出発。

シオリの目的地は尼崎ということで阪神尼崎駅へ移動

最大700円のコインパーキングにキャンカーを止めて、シオリたちは忍たま関連の何かを見に行くということで私とソースケはここから別行動

阪神電車に乗って難波へ行ってみることに。

学生の頃は、両親が転勤して大阪に住んでいたこともありよく遊びに来ていたのですが、愛知県に配属されて20年以上たち数回しか来る機会がなかったのですっかり地理感覚がなくなってしまいました。

幸い今はスマホという便利なものがあるのでマップを見ながら迷わずに散策できましたが。

なんば南海通りは三宮のアーケード街と同じくらいの人の流れ

ここでお昼になったので大阪といえば食い倒れ…じゃなくてお好み焼きでしょうということで地下街にあったお好み焼き屋へ

お店の名前は忘れましたが、焼いたものを持って来てくれるスタイルのお店で、非常に絶品でした。

二人で1玉ずつ頼みましたが、1玉が大きくて満腹になるレベルでした。

ミックスとお店の全部乗せみたいなのを頼みましたが、どちらも美味しかった♪

おなかが満たされたら大阪みなみ散歩を再開

難波で一番賑わっているところということで、心斎橋筋のアーケードにやってきましたが、海外からの観光客も含んて非常に大賑わいでした。

本当に有名なんですね、難波の心斎橋筋って

道頓堀にかかるこの橋も毎日のようにテレビに映っている超有名スポットですから海外にも知れ渡っているのかな。

海外観光客の皆さんは熱心にこの看板の前で両手をあげて記念撮影をしてましたね。

道頓堀の反対側

それにしてもややこわもての難波!のイメージから心なしかお洒落な雰囲気に変わっているような。

これなら若者も十分楽しめそうですし、いろんなニーズにこたえられそうですね。

大丸心斎橋店の北館と本館の間の道路は石畳風になって照明もなんだかお洒落になってました。

個人的にはもう少し雑多な雰囲気の難波も好きだったんですけどね。

ここで、シオリたちが尼崎の見どころ見学は終了して梅田に向かうということで我々も北上して地下鉄御堂筋線で梅田に行くことに。

シオリたちは梅田のアニメグッズ店に行っていたけど我々は普通に梅田散策。

スカイウォークも行ってみたかったけどちと遠くてちと暑すぎました(-_-;)

このまままっすぐ進んでグランフロント大阪へ初潜入

商業施設とビジネス施設の複合施設なのか落ち着いた雰囲気で、こんなサントリーウィスキーの専門店までありました。

ここで歩き疲れたので、昨日に引き続きこんなおしゃれなカフェで休憩

奥さんと二人でもなかなか入らないお洒落なカフェです(^^;)

そこで、こんなコーヒーフロート?を飲みながら避暑と休憩を。

平日なので周りでは、商談をしたり、何やらノートパソコンで仕事をしていたりと都会のお洒落なカフェらしい風景が展開されておりました。

たまにはこういうのも良いものですな。

この後、シオリたちと合流してお土産を購入し尼崎に戻り、高速道路で一路愛知へ

ここのところこの辺りを何回も走っているのですっかり阪神地区の高速にも慣れました。

で、特に大きな渋滞もなく20時頃には無事に愛知に戻ってこれました。

なかなかの弾丸阪神観光でしたが、何か買いたいものでもあると都会は楽しいんですが、今回私に特に買いたいものがなかったのがテンションが上がり切らなかった要因かなと。

もしミラーレスカメラを買うとか、レンズを買うとか目的があったらもっとテンションが上がったのですけどね。

でも、久しぶりのなんばウォークに心斎橋筋、そして梅田は刺激的で楽しかったです。

それにしてもアニメグッズの駿河屋ってあちこちにあるな~(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です