山口帰省に向けて準備中

昨日は、あまりの猛暑に少し外を歩いただけで死ぬかと思ったまろぱぱです。

本当にここのところの猛暑は異常ですね。

三重で観測史上初の40℃越えとか、名古屋の39℃とか…

それに加えて宮崎の震度6弱地震後に発表された南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」からの、神奈川の震度5弱の地震。

もう不安でしかありませんが、とりあえずキャンピングカーの水は満タンにして、キャンプ用のポリタンクも新旧合わせて満水にして、電源もフックアップして充電と冷蔵庫の稼働を実施しておきました。

今晩出発予定なのだけど大丈夫なんだろうか?

行く先の山口県は、そこまで地震被害は大きくはないと思うのだけど、留守中に愛知の自宅が被害にあうのも嫌だな~。

それに移動ができなくなるのも怖いし。

でも、まあいつ起こるか分からない地震にそこまでやきもきしてもどうにもならないとは思いますが、確実に皆さん行動されているようで。

近所のドラッグストアーではすでに水が売り切れておりました。

なかなか日本列島試練の夏になりそうですね~・・・

ということで、昨日は午前中予定通りリョータの療育手帳更新の面接に東三河総合庁舎まで、仕事の奥さんと友達とプールに遊びに行っている(!)シオリ以外を連れて行ってきました。

リョータが面接している間、結構時間が空くので歩いて郵便局まで行って用事を済ませて、その帰りにこちらで買い物。

東海道の吉田宿 東惣門跡の奥に見える和菓子屋さんで季節限定のこんなものを購入。

水まんじゅうです。

抹茶と普通のやつを購入。
水まんじゅうは岐阜の大垣のが有名でそちらも食べたことがあるのですが、こんなに身近で買えるとは。

その場で頂きましたが、みずみずしくて甘くて美味しかったです。
少し冷やしたらもっと美味しかったかもしれないので、今度は家族全員分を買って冷蔵庫で冷やしてから食べましょう。

リョータの後は私が話を聞いてなんだかんだ午前中は12時過ぎまで掛かりました。

早口でしゃべるのにちょっと話の長い方だったので余計に時間が掛ったような(^^;)

でも、認定は継続されそうで良かったです。
今更中途半端に何もなかったかのようにされてもね・・・

予想外に時間が掛ったのに、リョータが作業着を忘れたということでいったん自宅に戻ってからリョータを会社に送り届け、昼ごはんをコンビニで購入してから慌てて帰宅。

午後一で浄化槽の汲み取り清掃を依頼してあったので間に合わないんじゃないかと少し焦りましたがギリギリセーフ。

汚れの溜まっていた浄化槽もこれですっきりきれいになって夏を越すことができそうです。
少し臭い始めていたのでギリギリのタイミングでした。

その後、少しブログを更新し、帰省に向けての書類の確認とかの下準備をしたら、リョータを迎えに行って、その後で床屋へ。
先のドタバタで2週間くらい予約を延長していて髪が伸び放題だったので短くできてさっぱりしました。
2か月に1回のペースで床屋に行くのでそれ以上、間が空くとまあ伸びる。
特にこの季節は暑くてうっとおしいので早く短くしたかった。

さらにその後、町内見回り当番のグッズの引き渡しに隣の町内の区長さんちに行ったりして、ようやく本日の予定はすべて完了。

なんだか仕事をしているのと変わらない忙しさでした。

しまった回覧板を回さなければ・・・

それに夏休み中にやらないといけないことのリストアップと工程表の作成と・・・やらないといけないことが多すぎる・・・

そして山口でやらなければいけないことの上位に庭の除草と、アプローチ道路の枝の伐採があります。

例の電動高枝のこぎりを持っていくのは確定なのですが、作業効率を上げるために予備バッテリーを購入しておきました。

購入したのはヤードフォースの楽天市場店。ポイントがたまるしAmazonさんよりちょっとお値打ちでした。

スポンサーリンク


ヤードフォースの高枝電動のこぎりはこちらの楽天店が色々おまけがあってお得かも。
スポンサーリンク


さらにハンディタイプの電動のこぎりも欲しいとリョータが言うので、こちらはAmazonさんでノーブランドの安いやつを入手しておきました。

開封してみると作りはやや雑ですが、バッテリーも2個付いているし一応ちゃんと普通に動きました。

替え刃もヤードフォースと同じでZソーシリーズのが使えたので、純正替え刃は切れないとの書き込みがあったのでヤードフォースのを使うようにしましょう。

これでキャンカーが出入りしやすくなるまで枝を払いまくってアプローチの道を広げてやりましょう。

後は初めてのエンジン草刈り機も使ってみるかな…ちょっと怖いけど。

さて、本当に暑い夏になりそうです(^^;)

作業ばっかりだと疲れるのでたまには海に行ったりもしてみましょうかね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です