山口実家三日目で地下室発見!

只今愛知よりは少し涼しくて天候が安定している山口の実家で明日のやることの多さにうち震えているまろぱぱです。

なんだかんだ思うように手続きが進みません(-_-;)

少しずつは片付いていって大きな懸念事項はクリアになりつつあるのですが、結構大きいのが残ってしまいそうです。

ということで、そんな手続きの合間に皆でランチは前から気になっていたこちらのお店。

肉とカレーのお店と、お持ち帰りのメンチカツのお店

肉が食べたかったので肉とカレーのお店の方へ入店

値段はそれほど安くはありませんが、私が頼んだこのカツカレーは1200円でこの超ボリューム♪

まあ通常はカツは1枚だそうですがこれが肉がちょっと規格より小ぶりだったため2枚となったそうです。

絶対大きなの1枚よりカツの寮が大きくなっている♪
得した気分でした♪

そして甥が頼んだ唐揚げ定食はデフォルトでこのボリュームで、ご飯の大盛は無料で1000円なり♪

いや~昨日に引き続き昼間から大盛三昧でした。

そして晩御飯はさらに回転寿司スシロー。

こちらはさすがに私で6皿と沢山は食べられませんでした(^^;)

寿司の後は腹ごなしに、ちょっと遅ればせながらですが、実家のお墓の掃除

実家の裏山のこんな山道を登って

カーブを曲がるとすぐに我が家のお墓が鎮座してます。

何も知らない他人の方からするともはやホラーな立地ですが、幼少の頃から夏休みになるとここにカブトムシやクワガタ、セミを取りに駆け回っていた私からしたらもはや庭。
夏の楽しい思い出の原点に近いので真夜中でもライトさえあれば歩けるレベルです。
ただしライトがないと本当に深紅の闇なので歩けないとは思いますが(^^;)

そしてこちらのさらにホラーなお墓も、私の大好きだった祖父母や伯父さんが眠っているとなると全く怖いとかそんな感情はみじんも湧かず。

掃除が遅れてごめんねと言いながら周囲を掃き掃除して、水でお墓を清めて買ってきた花を手向けて線香をともして手を合わせて掃除は終了。

実家はこのお墓があるため手放すとかの選択肢がなくて、後を継ぐとなるとちと重いですが良い家なので何とか守って行きたいものです。

そしてこの築35年以上になるこの実家で、少なくとも私が初めてその存在を知ったのがこちらの地下室(^^;)

リビングの下に物入がふたがあるのは何となく認識していましたが、まあよくある床下収納だろうと思っていて、甥が中を見てみたいというのでふたを開けてみたところが上の写真。

なんと深さ2.5mくらいある地下室が発見されました。
しかもふたを開けたらちゃんと自動で電気が点灯する仕組みは健在。

その中にはいつだれがそこに置いたか分からない容器が沢山。

容器の中を恐る恐る確認したところ、味噌や、梅酒、あといつの頃の物か分からないお酒が・・・

う~ん、これはどうするつもりだったんだろう?(-_-;)

実家はまだまだ奥が深いです(笑)

さて、今日も忙しくなるぞ~徳山まで行かねば。

海水浴とかにも行きたいな~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です