台風10号はいずこに

本日は朝から台風10号の活発な雨雲による大雨で目が覚めたまろぱぱです。

午前中の集中豪雨は本当に勢いがあり大変心配しました。
2階の部屋の雨戸を全部閉め切ったくらいには心配しました。

でも、もうさんざん九州、四国地方で大雨を降らせて勢力を弱められたためか、散発的に豪雨は降るものの線状降水帯になるほどでもなく、徐々に大雨の降る間隔があいて行って、午後は普通の不安定な天気の悪い日程度になって、今ではすっかり止んでしまってます。

午前中には隣の畑は水没していてこのまま降り続いたら、去年の6月のようにあちこち川が氾濫して大変なことになっちゃうんじゃないかと心配していたのですが・・・今のところ大丈夫そうです。

まだ台風の本体は少し離れているのか風は弱くて雨だけだったのですが、念のため日中はどこにも行かず、ひたすらリビングで本を読み続けてました。

するといつの間にか雨は上がって、夕方になると少し青空も見えるまでに。

頭上の空にはまだ分厚い雲がかかっていますが、西の方面はなんと夕焼けまで。

あら?もう台風通り過ぎた?と思えるようなきれいな夕焼けです。

こんな夕日を見ながら何事もなかったかのように普通に開催された町内連区の区長会に出席しましたが特にどこの区からも被害情報とかは聞かれず。

大雨は大雨でキャンプや川遊びどころではなかったですが、最強の台風との呼び声の割にやや拍子抜けするレベルで、すっかり雨で冷えた空気を取り込むべく網戸にして涼しい風に一息ついてますが、やつはまた戻ってくるんですね!?

普通の台風のようにざっと大雨を降らせて通り抜けて台風一過の青空なんてのが見たかったですがもう少し居座りそうですね。

近畿、東海地方まで来てこんな動きを見せる台風は初めて見ました。

まさか暖かい海水でエネルギーを再充填して勢力を増してくるなんてないですよね?!

本当に一体なんて台風だ!!?と思わずにいられません。

そしてどこまで我々の貴重な休日をいたぶったら気が済むんだ!?
私の銚子川リバーオートサイトを返せ!!

もう明日は警戒なんてしてやらずに普通に買い物とかに行ってやる!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です